些末なもう1つの結末

第17話 手紙

 


〝切り裂きジャック〟事件が有耶無耶になってから、60年余が経った、ある冬の日。


「ああ、マリア」


 異端審問会本部の廊下を歩いていたマリアを、呼び止めた者がいる。事務局のピエトロだった。50歳代の痩せ型の容姿。近頃は、短く揃えた髪に白いものが多くなった――とぼやいている。偉大な大聖堂と同じ名前なことが、彼の自慢だ。

 マリアは、先日片付けた事件に関する書類を抱えていた。その事件の報告をするため、上司の枢機卿の執務室に行くところだったのだ。


「やあ、相変わらず綺麗だね」

「何でしょう?」

「……。相変わらず、つれないね」


 笑顔で手を上げたピエトロに対して、淡々と返事を返すマリアに、彼は嘆いた。

 いつも冷たい。もう少しくらい、愛想良くしてくれたって……などと、ブツブツと呟いている。


「これから、ランベルティ枢機卿のところに、先日の事件の報告に行く途中でしたから」


 の同僚に、マリアは事情を説明した。


「ああ、それは悪かった。用件は簡潔だ。君に手紙だよ。届けに行くところだったんだ。これで手間が省けた」


 ピエトロは遠慮会釈もなく、そう言った。マリアも、そんな彼が嫌いじゃなかった。変によそよそしい対応をされるより、さっぱりしていて良い。


「手紙? 誰から?」

「差出人の署名がないんだ。宛名書きが『マリア』なだけで。僕の知ってる限りじゃ、見たことない筆跡だ」

「ピエトロの知らない字?」


このピエトロ、筆跡に関しての記憶力が抜群で、過去に見た字なら、全て覚えている――と豪語し、また実際にそうであった。


「ふうん……」

「じゃ、渡したからね」

「ありがとう」


 次に回るところがあるから――と立ち去るピエトロに礼を言って、マリアは手にした手紙を眺めた。


「確かに……」


 宛て名の字を見ても、やはり、マリアにも覚えがなかった。とりあえず手紙を懐中にしまい、マリアは当初の予定通り、ランベルティ枢機卿の元へと向かった。



「……以上が、先だっての事件のあらましになります」

「うむ。ありがとう。ご苦労だったね」

「では」

「ああ、ちょっと待ちたまえ」


 頭を垂れ、身を翻してランベルティ枢機卿の執務室を出ようとしたマリアを、枢機卿が呼び止めた。

 ランベルティ枢機卿は40歳半ば。ゆったりとした好印象を与える人物で、傍目には、こんな人が異端審問会に所属しているのか――と思わせた。


「は? はい」

「この件はどれくらい掛かったのかな?」

「? 日数のことですか?」


 ランベルティ枢機卿の問いに、マリアが首を傾げながら、質問の意味を聞き返した。ランベルティ枢機卿は、


「うん」


と頷き返し、答えを求めた。マリアは僅かに思案し、


「それでしたら、一月ひとつきほどです」


と、口にした。


「ふむ……」


 マリアの返答を聞いたランベルティ卿は、しばらく考えた後で、


「休暇を取りたまえ」


と、唐突に告げた。


「は?」

「休暇だよ、休暇。そうだな。1週間、取りたまえ」

「1週間も頂けるのですか?」

「ああ。君は働き過ぎだからね。これの前の事件でも、休まなかったろう? すぐに今回の件に取り掛かった」

「……。分かりました。それでは、これより1週間の休暇に入ります」

「うん。ゆっくりとお休み」

「はい。では、これで失礼します」

「ああ」


 マリアは、ランベルティ枢機卿の執務室を後にし、自室に戻った。そして、事務机の椅子に座り、改めて封筒を眺めた。やはり、知らない字だ。

 右側上段の引き出しを開けて、ペーパーナイフを取り出し、封を切った。中の便箋を取り出したマリアは、誰からとも知れぬ手紙を読み始めた。


 〝Dear Maria ――。


 その言葉から始まる便箋は、4枚あった。



 全ての便箋を読み終えたマリアは、内容を確認するように、もう一度、手紙を読み返した。それから、


「休暇は1週間貰えたのよね……」


と、独り言のように小さく呟いた。意を決したのか、マリアは俄に立ち上がり、クローゼットからトランクを取り出して、荷物を纏め始めた。荷造りを終えると、そのトランク1つを掴み、自室を出た。

 だが、すぐに戻ってきたマリアは、机の上に出しっ放しだった件の手紙を手に取り、懐中にしまった。他者に読まれるとまずい内容との判断だろうか。


 改めて部屋を見渡し、室内の状況を確認すると、今度こそマリアは部屋の電気を消して出ていった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る