応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 初コメ失礼します。ボクの作品も読んで頂いていること、感謝の念にたえません。
    このエッセイを目にして思わずキーボードを打ってしまいましたw

    自身は農業高校出身(そこへ意欲があった訳でがないですが汗)で、農家の大変さは授業で学んだ程度ですが、少しこのエッセイへ共感を覚えました。

    農業の点も興味深かかったですが、内容に日本の仏教に神道にも通づる考えが含まれていたため、たいへんのめり込ませていただきました。

    自作品もあからさまではありませんが、そう言った面をふんだんに取り入れた、SF系作品に異世界ファンタジーを執筆しております。(人気はカケラもありません)

    特にSF系作品全般では、人の業とどう向き合うかなどを主軸にした物語を展開しております。
    そんなささやかな共通点もあり、フォローもさせていただきました。

    あと、「胃袋をきゅ〜……」の辺りはとてつもなく同調してしまいましたねw
    ボクの作品で「エイィィィメンっ!」って叫ぶヴァ◯カンのあの人みたいなキャラがいたりw

    応援します!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    農高出身の方でしたか。

    自分は完全に畑違いの職から転じた脱サラ農家で、日々精進しています。

    仏教系の大学だったので、その辺りは作品に影響してますね。


  • 編集済

    食べることと生きることに一所懸命で、
    白ねぎが大好きなことが伝わりました^_^

    毎日一本食べてます。白ねぎ。
    栽培していただき、ありがとうございます。



    ※少し修正しました。

    作者からの返信

    白ねぎは美味しいし、栄養価もいいですよ。

    食べる事が出来る今を感謝いたしましょう。

    自分も一農家として、これからも白ねぎを作り続けます。

    コメント、ありがとうございました!

  • 大切に育てたまなむすめを箱入り娘のままに出荷している、という一文にとてもセンスを感じました!そして感謝していただきます!

    作者からの返信

    目の前に食べ物がある事がどれほど苦労の連続か、それを考えると、自然と感謝の気持ちが出てくるものです。

    その事を気付けるかどうかで、人間性が大きく違ってきます。

  • 『鉄槌を(ミンチ的意味で)』が脳裏から離れませんw
     このフレーズ、自作でいつか使いたいw

     使ってもいいですか?

    作者からの返信

    どうぞどうぞ♪

  • 昨日、読むつもりだったのに、すっかり出遅れました。ごめんなさい。<(_ _)>
    朝から失礼致します。
    すっきりしました。気持ちが良い。痛快です。
    私もヴィーガンというものがダメでしたが、批判を封じる論調のようなものがあって批判できないじゃないですか。いや、商業出版物ではできないんですよ。
    今、こう書いていても、いいのか?書いてって思っちゃうくらい、この国は厳しい表現の自由の自己抑制ラインがありますからね。
    気持ちが良かったです。白ねぎ農家に敬意を表し、ありがたく頂きます。それは、夢神さんが作ったものかもしれないなぁと偉大な幻想を抱きながら。


    私も頑張ります。ありがとうございました。勉強になりました。
    これからもよろしくお願い致します。<(_ _)>

    日間1位、おめでとうございます。🍺             

    作者からの返信

    結局のところ、何事も中庸、すなわち真ん中を進み、バランスを維持するのが一番なんですよ。

    出過ぎた環境破壊は戒められるべきですが、ヴィーガンみたいな極端なのも良くない。

    己の正義を信じてやまない連中は、他人の意思を尊重しない。

    正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義だと考え、バランスを取っていかなくてはならない。

    そのバランスが崩れたときこそ、争いが生じるのですから。



    わざわざの感想、ありがとうございました。

  • 人は生きているだけで、エコとは程遠い存在ですからね。

    美味しくいただける事に感謝です(´∀`*)

    作者からの返信

    エコとエゴの対立の上に、人間は立っているのです。

  • その通り過ぎて何も言えない。
    ただ、生きる糧となった動植物たちに感謝を。

    作者からの返信

    そうです。我々が生きる上で犠牲になった存在に、感謝を忘れない事。

    これが大事なのです。