フォロワーが5秒で考えたタイトルからあらすじをつくるという企画があったのでやってみた

無月兄

フォロワー様、たくさん送ってくれてありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

 少し前、Twitterでこんなハッシュタグ(#)が流行りました。


『#フォロワーが5秒で考えたタイトルからあらすじをつくる』


 要は、フォロワーさんに何でもいいからタイトルを考えてもらい、そこから自分がどんな内容かを考え、あらすじを書いてみるという企画です。


 これは、タイトルしだいではかなり大変になりそうな企画。だけど、めちゃめちゃ面白そう。

 自分で考えたら絶対出てこないようなタイトルが来るのは間違いないですし、本文を書けとなると無理でも、あらすじだけならなんとかなるかも。


 というわけで自分も乗っかってみました。

 もし誰もタイトルを考えてくれなかったら、その時点でこの企画は終了。そうなったらどうしようとおもっていましたが、ありがたいことにたくさんの方がタイトルを考えてくれました。その数、なんと11。

 みなさん、本当にありがとうございます。


 さらに、同じ企画に参加された宇部松清さんが、カクヨムに公開されているエッセイで、どんなものがあったか公開されていました。


 これは自分もやってみたい。

 というわけで、送られてきたタイトル、自分の考えたあらすじ、それに補足説明を公開しちゃいまーす。

 なお、一部作品はより内容を伝わりやすくするため、Twitterからは一部追加や誤字の修正をしています。




 ①『ギャルルン✡ ふぁいと!』


 ギャルな私が好きになったのは、タイプの全然違う、真面目そうなあの人。


 ギャルなんて好きになってくれるようには見えないし、清楚系にキャラチェンする?

 でも、無理したって絶対ボロが出る。


 いやまて。ギャルにだって良いところはある。ギャルの良さを目一杯アピールして、私に惚れさせてやる!



 ※ギャルルンというのはギャルのことかなと思って考えました。

 そして、ふぁいとは戦い。ギャルにとっての戦いといえは、ステキな彼氏をゲットしてリア充になることです。たぶん。





 ②『大変!クラリネットじゃなくてカスタネット壊しちゃいました!』


 うちの息子が歌をうたっている。これは、あの有名な童謡だな。

 〜ぼくのだいすきなカスタネット パパからもらったカスタネット〜

 おいおい息子、歌詞が違うぞ。

 って、床に散らばってるその残骸はなんだ? この前買ってやった高級カスタネットはどうした?



 ※実は、『クラリネットをこわしちゃった』の歌詞をよく知らないのです( ̄▽ ̄;)

 とはいえ、このタイトルで壊すのはカスタネット。そこさえクリアすればなんとかなるってことにしました。

 ごめんねパパ。




 ③『一人で食べるアイスの味は』


 週末は、彼がわたしの部屋にやってきて、レンタルしてきた映画の鑑賞会。

 だったんだけど、仕事が忙しいって言われてドタキャン。

 一人で映画って気分でもないし、一緒に見ながら食べようと思って買っておいたアイスを、寂しく食べる。


 すると突然チャイムが鳴って、息を切らせた彼がやってきた。

 仕事を大至急終わらせた。今から映画見よう、だって。


 もう。そんなこと言ったって、アイス食べちゃったじゃない。映画を見ながら食べるのが一番おいしいのに。

 罰として、コンビニで新しいの買ってきて。

 それで許してあげるから。


 彼は、ハーゲンダッツを買ってきてくれました。大好き!



 ※一人で食べるとなると、なんとなく寂しいイメージがあったので、それを吹き飛ばすような甘いカップルの話にしようと思いました。

 そして、書き終わった後気づいたのです。これ、あらすじでなく本文だ!Σ( ゚Д゚)






 いかがだったでしょうか。どれも、自分一人で考えただけでは、とても浮かびそうにないタイトルばかりでした。

 このまま一気に全11作品を紹介したい所ですが、長くなりそうなので、今回はとりあえずここまで。④以降は、また次から公開していきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る