第30話 番外編③ 無知なる者の先走り

「ジェイク! あなた、なんてことしてくれたの!」


「うぉい、怒るなよ。喜ぶところだろ、ここは」


 ラウラに詰め寄られるも、ジェイクはへらへらと半笑いを返す。


「いや、笑えないぞ、ジェイク。どうしたんだ、これ」


 エルウッドは呆れた顔で、建物の中をきょろきょろしている。


「なんだよ、俺たちの工房が気に入らねえのかよ。どうせ使わねえだろうけど道具は揃ってるし、設備もまだまだ使える。結構広くて、奥には寝室もあるんだぜ」


 大都市リングルベンの一角にて、ジェイクは自らが購入した工房に、ラウラとエルウッドを案内してきたところだった。


「建物自体に文句はないわよ。工房を持つっていうのも、シオンの遺言だからわかる。でもあなたねえ! なんであたしたちに相談もなく、パーティの資金を使い尽くしてるのよ!」


「だからそう怒るなよ、黙ってたのは驚かせて喜ばせたかったからだよ。だいたい、パーティリーダーは俺だろ、俺の判断で金を使うのは悪いことじゃないはずだぜ」


 ジェイクの言に、エルウッドが疑問を呈する。


「こんな立派な工房買えるほど貯金あったか?」


 ラウラはハッとして、ジェイクを睨みつける。


「あんた、まさか借金まで……!」


「心配いらねえよ、俺には【クラフト】があるんだぜ! 高級装備をガンガン作って、借金なんざすぐ完済してやるよ」


「あなた、本当にバカなの!? シオンみたいに使えないくせに、それで稼げるわけないじゃない!」


「バカじゃねえよ! あれから二ヶ月経ってるんだぜ、俺の今の【クラフト】がどれほどのもんか見せてやるよ!」


 ジェイクは工房に放置されていた、鉄のインゴットに手をかざす。


 以前、ナイフを作ろうと失敗したときより長く集中して、剣を造ろうとする。


 やがて出来上がった鉄の剣を、ドヤ顔でラウラとエルウッドに見せつける。


「どうよ!」


「……まあ、前よりはマシなのかしら?」


 エルウッドはその剣を受け取り、じっくり検分する。


「マシはマシだけど、その辺の鍛冶屋が打った剣と同じか、ちょい劣るぞ、これ」


「まあそう言うなって。ようやく俺に馴染んできたところなんだからよ。ここからだぜ、ここから。もうちょっと馴染ませりゃあ、伝説級とは行かなくても高級レベルの装備は作れるからよ」


「だったら、それができるようになってから工房を買おうって考えなかったの?」


 ラウラは呆れてため息をつく。


「このレベルの物件にしちゃあ格安だったんでなぁ。これ以上ないチャンスだと思ってよ、他のやつに買われる前に買っといたんだ。いい判断だったろ?」


「先走りって言うのよ、それは……」


 ラウラは怒る気力もないとばかりに肩を落とす。


「……ジェイク、試してもらっていいか?」


 エルウッドは未だに観察していた剣をジェイクに返す。


「今度は、手甲を作ってみてくれよ」


「あん? 別にいいぜ」


 ジェイクは剣に手をかざし、集中する。


 やがて出来上がった手甲は、それはもう、ひどい出来だった。まずエルウッドの手には小さすぎる。仮に入ったとしても、手首や指を動かせる作りになっていない。手甲と呼ぶのも憚れるガラクタだった。


「なんだこりゃ、おかしいな。馴染んできてるはずなのによ……」


「なあ、オレはバカだから的外れなことを言うかもしれないんだが……」


「なんだ?」


「その【クラフト】って、使い手が作り方をわかってる物しか作れないんじゃないか?」


 確かにジェイクは、メイン武器が剣なのもあって、手入れや修理くらいは自分でやれる。粗悪品でも良ければ、一から形にすることもできるだろう。一方で、手甲などどう作ればいいのか見当もつかない。


 けれどジェイクは、エルウッドの言葉を一笑に付した。


「はははっ、そりゃねえよ。ならシオンが作った、俺の竜殺しドラゴンバスターはどうなんだよ? 竜鱗を切り裂く剣の作り方をシオンが知ってるって? 確かにあいつは博学だったけどよ、そこまでじゃねえだろ。そこまで行ってたら、本人が伝説級だっての」


「そうか……。そうなのかもな……」


 エルウッドは納得していないようだが、否定もできないようだ。


「でもよ、いい線いってるんじゃねえか? そういやシオンも、メイン武器の槍を作るのが一番得意だったろ。きっと【クラフト】は使い手の得意武器から馴染んでいくんだよ」


 ラウラは大きなため息をついた。


「【クラフト】について検討するのもいいけど、今は、どうやって借金を返していくか検討しましょう。【クラフト】がまだアテにならないのは事実なんだから」


「なあに、いざとなったら冒険者ギルドの依頼を受けりゃあいいんだよ」


「冒険者を辞めるからって工房を買ったのに、その借金を返すために冒険者やるんじゃ、あべこべなの。わかってる?」


「わかってるわかってる。とりあえず出来が悪くても売り物は作らねえとな。明日からやるから、お前らもちゃんと手伝えよな」


 ジェイクは奥へ引っ込み、ラウラもそれに続く。


 ひとり、エルウッドだけは未だに首を傾げていた。





------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、

表紙ページ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )の

左上青色の★をクリックして、評価していただけたら幸いです!

作品フォローもいただけたらさらに嬉しいです!


応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る