配信ランキング:6位

 順調にアイテムを売りさばいていく。

 やはり、回復系アイテムは需要がある。

 そして気づいたことがある。

 アルメリア目当ての客が一定数いるということに。そうか、彼女は美人で可愛いからな。気づかないうちに看板娘となっていた。

 これなら男のリピーターが増えそうでありがたい。けど、ナンパも増えないかと懸念もある。その場合は、僕が追い払えばいいけどね。


 アイテムの売買は完了し、冒険者は次のエリアへ向かっていった。


「ふぅ、かなり売れた」

「お疲れさまです、カインさん。はい、飲み物です」


 柑橘系の味がする回復ポーションをもらい、僕は喉を潤した。……うまいッ! 疲労が吹っ飛ぶようだった。

 アルメリアも同じようにポーションを飲んで回復。


 そんな和やかな空気の中、接近する気配があった。

 ドワーフのマックスさんかな?

 振り向くと、そこには見知らぬ男がいた。

 僕と同じ、商人のようだけど――え。


 その男は僕の露店アイテムを盗み取って、逃げた。


「ちょ、ドロボー!!」

「カ、カインさん。あの方、わたしたちのアイテムを!」


 僕もアルメリアも慌てた。

 まさか、こんな場所で盗人が現れるなんて思いもしなかったからだ。でも、そういえば遺跡ダンジョンに入る前に冒険者が言っていた。最近、レアアイテムを盗む輩もいると。本当にいたんだ。


 男は全速力で去っていく。僕はその後ろ姿を追い駆けた。けど、なんて素早い。



「どうしたカイン」

「マックスさん、その男が僕のアイテムを盗んだんです!!」

「なんだと! ワシに任せろ!」


 マックスさんは、手持ちのハンマーを犯人に投げつけた。しかし、男は俊敏な動きで回避。ダメか……!


「こうなったら、挟み撃ちにしましょう」

「それだ。ワシがヤツの前に出る」


 距離的に、僕よりもマックスさんの方が前へ出れる。なら、僕は背後からヤツを捕まえる。その通り、マックスさんは男の前に。


 今だ!!


「観念しろ、ドロボー!」

「クソオオオオオオオ!!」


 地面に倒れ込む男。取り押さえることに成功した。


「A級アイテムのストーンガードを盗んだのか」

「お前が……お前の露店ばかりがなぜ注目される! 俺は、こんなはずではなかった!!」


 その顔を見て僕は驚いた。

 この男は帝国の商人連合所属にしていた……僕を追放した男だ。けど、なんだか様子がおかしい。痩せ細っているし、前はこんなヘビみたいな刺青もなかった。


「レオ、お前なのか」

「そうだ、カイン! 俺はお前の落ちぶれた姿を見ようとずっと監視していた……だが、お前は共和国の……オーティスに気に入られ、店長になっていやがった」


 こ、こいつ、ずっと僕達をつけていたのか。ストーカーかよ。


「僕を追放しておいて、盗みを働くとは……落ちぶれたなレオ」

「カイン、お前の出世が気に食わなかった。あんな可愛い子も連れていやがって、ふざけんな!!」


 なにが、ふざけんなだ。

 人を尾行して、レアアイテムを盗んで、それだけでも重罪だぞ。レオのしたことは許されることではない。


「店長を舐めんなッ!」


 奪い返したストーンガードを使い、僕はレオの背中に物理攻撃を加えた。



「ギャアアアアアアアアアアアア!!!」


「レオ、お前を窃盗の罪で突き出してやる」


 

 この場合、共和国の商人ギルドに身柄を渡せば、後は向こうで手続きをしてくれるらしい。



「カイン、この男はワシに任せな。ちょうど街に帰るところでな」

「いいんですか?」

「なぁに、帰還アイテムのアベオの葉を使えば一瞬さ」

「でも……」

「気にすんな。その代わり、今度ウチのギルドに寄って欲しい。街の西側にある『メギンギョルズ』だ。いいな」



 ニカッと笑うマックスさん。

 なら、お言葉に甘えよう。

 僕は捕らえたレオをマックスさんに渡した。



「クソ、クソ!! カイン、これで終わりだと思うなよ!!」

「次に盗みに入ったら、今度は盾攻撃では済まないぞ、レオ」

「ああ、いいさ。次はもっとひどい目に遭わせてやる。そこの女もな!」


 邪悪に笑うレオだったが、マックスさんがハンマーで頭を叩いて気絶させていた。


「この馬鹿はうるさいでな。さっさと連れていく」

「ありがとうございます。これはほんのお礼です」


 僕は金貨を一枚、マックスさんに手渡した。


「お前さん……いいのか」

「はい。助けてくれたお礼ですよ」

「ありがたく。これで家族を食べさせてやれるよ」


 嬉しそうに微笑むマックスさん。そうか、家族がいたんだ。それは良かった。

 見守っていると彼はアベオの葉で帰還した。

 安全地帯に静寂が戻る。


「あ、あのぉ……カインさん」

「ああ、ごめんごめんアルメリア」

「いえ、いいんです。レアアイテムが無事に戻って来て良かったです」

「うん、これからも気を付けないとね」


 店じまいにして、僕は次のエリアを目指そうとした。すると、アルメリアが飛び跳ねていた。どうしたんだ?」


「カインさん、カインさん、大変です!!」

「なにを慌てているんだい?」

「配信ですよ! さっきの配信がとんでもなく注目されているようですよ」


 配信アイテムで覗き込むと、そこには驚愕の数字が表れていた。



 配信ランキング:6位

 視聴者数:34000人

 スパチャ:360,500リペア



 えっ……ええッ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る