第107話 戦車計画発動

 パラダイスサイバーの被害者に会うのがつらい。

 でも必要なことだ。

 俺がしでかしたことなのだから。

 討伐の時間が天国に思える日が来るとは。


 討伐の相手はオーガ2体だった。

 うっぷんを晴らすように銃弾を撃ち込む。

 だが、気分は張れない。


 何か解決策があるはずなんだ。


「先輩、オーガ死んでますよ」


 藤沢ふじさわに言われはっとする。

 俺はしつこくオーガの死体に銃弾を撃ち込んでいたらしい。


「少し考え事をしてた」

「そういう時は怪我をします。先輩は後方待機です。いいですね」


 宝物の上級ポーションが出ても虚しい。


 討伐の禁止をされてしまった。

 俺は次の部屋で、パーティメンバーがカイザーウルフをやるのをただ見ていた。

 宝物は金貨30枚。


 パラダイスサイバーの根本的な解決策があるはずなんだ。

 ただ、それが分からない。


 俺に出来ること。

 俺が持っているふたつのスキルで考えよう。

 呪いを使った大規模ネットワーク改編はやった。

 何回も行使すれば不正利用者は諦める?

 いや中毒者は何度も魔石と繋がろうとあらゆる手を尽くすに違いない。


 対処療法にしかならない。

 今やっている修復士を連れての被害者救済も対処療法だ。

 中毒者が再びパラダイスサイバーを使う可能性がある。


 俺は事務所に帰って、集団訴訟の裁判の資料を読んだ。

 お抱えの弁護士が、どこかから資料を見つけてきた。

 たぶん、集団訴訟した家族からコピーして貰ったのだろう。


 SLE社もウルトラソフトウェア社も徹底的に争うつもりだ。

 利益を追求する企業だから、全面的に非を認めるのは難しい。


 俺は裁判に関する記事を週刊誌に書いてもらうことにした。

 世間に知らしめた方が良いと思ったからだ。


 そして、被害者行脚だ。

 被害者の下を訪れて、修復士の人に治療してもらった。


 人により幻覚症状は様々で、暴れる者、呆然とする者、笑っている者、痛ましくて見てられない。

 俺は自分で解決しようとしてたが、もうそんな段階ではないのではと思った。


 集団訴訟に参加している人が集まりに話してくれて、集団治療となった。

 祈りの像に溜められた魔力が大活躍して、一日でなんとか捌けた。


 良かった。

 でもまだ患者はいる。

 被害者の会では、治療に来なかった人にも話をしてくれると言う。

 集団治療を出来ればいいな。


 治療は違法だが、スキルを使ってはならないという法律はない。

 人を集めるのに治療という言葉は使わない。

 時間の巻き戻しですよと言った。


 久しぶりにメッセージを配信する。


「パラダイスサイバーを根治させたい。何か手はないか」


 多数コメントが寄せられた。

 その中に、『リフォームしちまえば良いだろ、世の中の仕組みをリフォームしろ』という意見があった。

 世の中の仕組みをリフォームする。

 リフォームスキルは建物の中しか出来ない。

 無理だろ。

 出来ればやっている。

 ふと、閃いた。


 ダンジョンコアをリフォームすればできると。

 ダンジョンコアなら広範囲に影響を及ぼせる。

 パラダイスサイバーを禁止させたりできるかも知れない。


 現在、ダンジョンコアまで辿り着いたダンジョンはない。

 最下級クラスでも突破できないボスがいる。

 ラスボスだという噂の所が何ヵ所かあるが、勝てた者がいないので分からない。


 夢物語かも知れない。

 だが思いついてしまったらやらねばなるまい。

 俺は最下級ダンジョンに挑戦することにした。


 それはゴブリンの巣穴というダンジョンで、下層はとにかくゴブリンの数が多くて、Aランク冒険者でも歯が立たない。

 魔法も飛んで来るし、毒の武器も使われる。

 弱点を全て埋めても、物量に押される。

 なので攻略はなっていない。


 ライフルは単発だ。

 集団を殺すには向かない。

 綿密にやらないとな。


 ふむ、戦車でも作るか。

 キャタピラに魔石をはめ込めば、踏みつぶせる。

 入口が狭い場合はリフォームで入ろう。


 時間はかかるが行ける気がした。

 重力魔法とか使えば踏みつぶす威力も増すだろうな。

 主砲はライフルを使えば良い。


 よし、発注しよう。

 農業機械を作るメーカーに行った。


「キャタピラが付いた戦車を頼みたい」

「ええと、うちは農業機械の会社なんですが。そりゃ特注も受けますけどね」

「とりあえずの開発費3億で何とかならないか」

「それだけ貰えるならやってみてもいいですが、思った通りの性能でなくて返品とかは困りますよ」

「文句は言わない。使ってみて2号機、3号機と作っていきたい」

「最終的に何億掛かるか分からないというのを承知ならいいですよ」


 100億ぐらいで何とかなってほしいところだ。

 ゴブリン程度なら破られない装甲は容易いはずだ。。


 ダンジョン戦車計画発動だな。

 遠いようでこれが近道だと思いたい。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               45,424万円

上級ポーション1個             307万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

金剛糸                   105万円

オリハルコンの縫い針            300万円

金貨20枚                 230万円

戦車開発費     30,000万円

記者謝礼          30万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         30,030万円 46,876万円 16,846万円



パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               44,632万円

オーガ2体                 102万円

上級ポーション1個             307万円

カイザーウルフ2体             102万円

金貨30枚                 345万円

弾丸60発          6万円

弾丸用魔石        150万円

付与魔法依頼        50万円

魔力買い         136万円

金剛糸          105万円

オリハルコンの縫い針   300万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            747万円 45,488万円 44,741万円


ファンド収支メモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資7236口       723億6千万円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               139,216万円

カイザーウルフ60体           4,500万円

ドッペルオーク12体             600万円

シャーマンオーク12体            720万円

エンペラータランチュラ12体       1,056万円

メイズスパイダー12体          1,020万円

エレファントスレイヤー12体       1,440万円

オーガ96体               5,280万円

弾丸製造                   500万円

酒                       12万円

転移輸送                   839万円

最下級ポーション               522万円

くず鉄20トンほど              203万円

シャイニングストーン           1,3247円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 157,255万円 157,255万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -48億円

出資金          125億円


 戦車の出費をパーティの方で負担とは言い出しにくいので、俺の収支から出費した。

 今は形になるか分からないが、ある意味ロマンだな。


 俺達の装備は。

俺 追憶のペンダント 不眠の冑 剛力の籠手 モノクル 身代わり人形

藤沢ふじさわ 巧みの手 俊足のブーツ 力の腕輪 魅惑の香水 反射の胸当て

上溝うえみぞ 巧みの手 俊足のブーツ

番田ばんだ 不動の盾 猫の爪 堅固の胴鎧

拝島はいじま 祈りの像 足捌きの脛あて 鷹目の冑

御嶽みたけ 幻影のネックレス 耐衝の胸当て カモシカの足


キープ 亜空間収納 千里眼の目隠し 身隠しのマント 変装の仮面 スキル鑑定の杖 反射の盾×2 衝撃の盾

    浮遊の靴 収納の壺 蛸の手 眠りのオルゴール 金剛糸 オリハルコンの縫い針


 金剛糸とオリハルコンの縫い針はキープした。

 二つセットなら活躍の場面もくるかも知れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る