第69話 とばっちり

 スキルコピーのおかげもあって、討伐の効率がますます上がった。

 問題なく討伐とモンスターリスポーン潰しは進んで行く。


「先輩、トラップです」


 えっ、タイルの色は一緒だぞ。

 初見殺しという奴か。

 藤沢ふじさわのマッピングスキルがあって良かった。


 トラップの位置とかも変わらないのであれば、藤沢ふじさわに地図を作ってもらうのも良いかも知れないが。

 それをしなかったのは、藤沢ふじさわのスキルをくぐり抜けることがあるかも知れないと思ったからだ。

 盲信は危険だ。


 これまでと同じで参考程度に留めておくべきだろう。


「サンキュウ。ええと、ただ潰すのは勿体ないな。【リフォーム】トラップの角度替え」


 さあ、トラップの角度を変えたから、スイッチを踏んでも大丈夫なはず。

 スイッチを踏むと鉄の槍が5本垂直に打ち出された。

 ええと、槍は再生するのかな。

 もう一度。


 踏むとやっぱり、鉄の槍が5本垂直に打ち出された。

 ええとくず鉄製造機の完成だ。

 これはいいぞ。

 もっと早く思いついていれば。

 一階層にも鉄の槍ポイントはあったな。

 潰したのを直して、くず鉄製造機を作ろう。

 矢と毒ガスの罠はいまのところ使えない。


 テレポートの罠はダンジョン内のショートカットに使えるな。

 死骸を運ぶのに便利そうだ。


 あれっ、テレポートが何でダンジョン内だけだと思ってた。

 外にも行けるかも知れない。

 一方通行だが、ターミナル駅に使えるな。

 大して稼げないが、新幹線代と同等だと考えれば巨額だ。


 あとで実験してみないとな。


 今日は色々と良いことがあった。

 こういう時には凶事があるもんだ。

 討伐は何事もなく終わった。

 事務所でテレビを点ける。

 ワイドショーをやっていた。


白丸しろまる社長、ダンジョン投資の実態はあるのですか』


 男が車に乗ろうとしたところにリポーターがマイクをもって詰め掛ける。

 男はあの詐欺師の白丸しろまるじゃないか。


『証拠書類を見せただろう。ダンジョン分譲コーポレーションとの契約書だ』


 なぬ。

 俺はそんな契約はしてないぞ。

 カメラがスタジオに切り替わった。


『当番組の調査ではダンジョン関連事業の実態はありません。被害総額の全額は1000億円にものぼると思われます。どう思います?』

『典型的な出資詐欺ですね』


藤沢ふじさわ、大変だとばっちりが来るかも知れない」

「番組から取材があったので当社と白丸しろまるとの契約は一切ございませんと答えておきました」

「でもたぶん債権者は信じないよな」

「そうですね。でもどっしり構えていればいいのではないかと」

「とりあえずホームページに一切関係がないと載せよう」


 大変なことになった。


 電話が鳴る。


「もしもし、ダンジョン分譲コーポレーションです」

『テレビ見ました。責任取って投資の解約に応じて下さいよ』

「うちは白丸しろまる社長とはなんの関係もありません。失礼します」


 相手が喚いてどうにもならないから、電話を切った。


 それから電話が鳴りっぱなしに。

 俺は電話のモジュラージャックから電話線を抜いた。


 くそう、白丸しろまるの野郎やりやがったな。

 よし、白丸しろまるを訴えよう。

 勝手に会社の名前を使われたのだから、訴えるのも良いだろう。

 それだけだとなんだな。


 俺は香川かがわさんを訪ねた。


「テレビ見ましたか。詐欺師がやらかしてくれました」

「ええ」

「ぎゃふんと言わせたいですが、何か手があります?」

「ありますよ。1000万ほど掛かりますが」

「どんな手です」


「詐欺師は手に入れた金をどこかに隠してます。それを全部明るみにします」

「おお。そうすれば詐欺師はただ働きで、刑務所が待っているってわけだ。凄腕のハッカーに頼むのですか」

「ちっちっちっ、コンピュータを使ったハッキングは古いのですよ。今はスキルの時代です。情報系スキルを舐めちゃいけません」


 それは何となく分かる。

 藤沢ふじさわのマッピングスキルもかなり強力だからな。

 あれと同程度の能力でハッキングできれば。


「お金は少し勿体ないけど、よろしくお願いします」

「損して得取れですよ。回収プランがあります。ハッカーへの依頼金や被害総額を取り戻せます。そのアイデアはサービスにしておきましょう。後日楽しみにしておいて下さい」


 1000億円と千万円が回収できるらしい。

 どんな技を使うのだろう。

 ちょっと楽しみになってきた。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               69,002万円

上級ポーション2個             604万円

彫像10体                  10万円

ハッカー依頼金    1,000万円

訴状作成          10万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計          1,010万円 69,616万円 68,606万円


パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し                5,160万円

オーク8体                 520万円

キングウルフ14体             630万円

ライフル6丁       462万円

弾丸60発          6万円

弾丸用魔石        150万円

付与魔法依頼        50万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            668万円  6,310万円  5,642万円


ファンド収支メモ


俺の出資1100口       110億円

客の出資81口        8億1千万円


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               17,746万円

カイザーウルフ60体          4,500万円

ドッペルオーク12体            600万円

シャーマンオーク12体           720万円

エンペラータランチュラ12体      1,056万円

メイズスパイダー12体         1,020万円

エレファントスレイヤー12体      1,440万円

オーガ96体              5,280万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 32,362万円 32,362万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -64億円

出資金          110億円



 ハッカーはわりと高いと思う。

 ただ1000億円の仕事だから安いとも言える。

 悪い奴らというイメージがあるが良いことをする奴らもいるんだな。

 このぐらいの出費で済むなら痛くない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る