第2章 ダンジョン開拓編

第62話 パーティ始動

 階段にエスカレーターを設置してもらった。

 昇りと下りで1千2百万円ほどかかった、でもインフラは大事。

 そして、各部屋にもれなく、窓を作って、映像を映した。

 映像は木々が揺れたり鳥が飛んだりして長閑な風景だ。

 もちろん音も流している。


 映像は時間によって変わるから、昼と夜が分かるようになっている。

 ウザい時はスイッチも切れる。


 こういう細かな気遣いが、リピーターを生むと思いたい。


 部屋が売れた。

 買ったのは大船おおぶねさんと香川かがわさん。


「一ヶ月に2回ぐらい上級ポーションが湧くらしいじゃねぇか」

「ええ」

「これは買いしかないだろ」

「規約は読みましたか。スタンピードが起きた時は50分の1を補填してもらわないといけません」

「そんなことは気にしないぜ。スタンピードが起きた時は死ぬ時だ。このダンジョンにいなくったって、討伐のお呼びがかかる。Sランクのスタンピードで、生き残れるとは思えないからな」

「分かっているならいいです」


 ボス部屋のコンビニは、この辺りでは最大規模のコンビニだ。

 利用者が増えて、分譲ダンジョンを買ってくれればいいなと思っている。


 銃の所持免許は意外に簡単に取得できるんだな。

 試験に通って前科とか精神的な問題とか無ければ大丈夫。

 特例でダンジョン関連会社の社員は素早く取得できるようだ。

 ダンジョン関連関係者は冒険者とのいざこざが絶えない。

 スキルという反則技があるので、戦闘スキルを持たない者は銃に頼らざるを得ない。

 そういうことだ。


 俺のパーティメンバーは大幅に増えた。

 元からいる藤沢ふじさわ

 それと。番田ばんださん、上溝うえみぞさんペアと、御嶽みたけ青年と、拝島はいじまさん。


 6人パーティになったのでそろそろメンバーはこれでいいな。

 藤沢ふじさわにセカンドスキルが生えた。

 クレアボヤンス、千里眼スキルだ。

 藤沢ふじさわのスキルは願ってもないスキルだ。

 俺のスキルと合わせれば、リフォームスキルを使った見えない所からの遠隔攻撃ができる。


 上溝うえみぞさんもそのうちスキルが生えるだろう。

 番田ばんださんは既に2つスキルを持っている。


 Cランクだものな。

 そのふたつはサンダーナックルと、パリィだ。

 格闘家だな。

 肉体強化系を持ってないから、あまり強くないのは分かる。

 当たらなければ、サンダーナックルという武器も役に立たない。


 なので、うちのパーティは全員が銃使いの後衛とした。

 上溝うえみぞさんが大剣を背中に担いで、寂しそうだが、身体強化出来ても武術を習ってなかったらどうにもならんだろう。

 銃を撃つ時に身体強化は役に立つぞ。

 銃身がぶれないからな。


 魔石弾の試射を行う。

 Aランクの魔石から、20発ぐらいの弾丸が作れる。

 一発、2万5千円の超高い弾丸だ。


 魔石弾を練習で撃つのは勿体ないので、鉛の弾丸で練習する。

 銃は全員がライフルだ。

 拳銃は売ってないし、当たらないと聞く。

 初心者は大人しくライフルを撃っておけと銃砲店で言われた。


 試射の成績は藤沢ふじさわの成績が一番悪かった。

 だが、スキルを使ったら、藤沢ふじさわ拝島はいじまさん一番を争うと思う。


 俺はネットワークライイングで他人の能力を借りれたら、かなり良い線はいくと思うが、他人の能力ありきではな。

 魔石弾の試射もやらないと。


 2階層を進む。

 通路を巡回しているオークナイトと出会った。


「よし、撃て」


 何発もの魔石弾がオークナイトの鉄鎧を貫通しなかった。

 オークナイトはちょっとした痛みに悶えただけに見える。

 1発というわけにいかないか。

 これじゃオーガは難しいな。

 火薬量が足りていないと思われる。

 対物ライフルを寄越せと言いたいが、あれを立ったまま使えるのは、上溝うえみぞさんみたいに身体強化スキルみたいなのを持ってないとどうにもならない。


「【フォァサイト】」


 拝島はいじまさん予見スキルを使って、ライフルを撃った。

 魔石弾はオークナイトの眉間に当たり見事1発で終わった。


 銃は拝島はいじまさんのスキルと相性がいいな。

 問題は殺せないという未来が見えた時だ。

 こういう時は機転を利かして、ダメージを与える方向性が導き出せるかだ。


 強敵にあった時に真価が問われる。



 結論として、魔石弾を使った銃は効果があるが、Aランクともなると急所に当てないといけないようだ。

 精進あるのみだな。


 オークナイトの死骸を運ぶのが骨折りだ。

 手足をばらして、リヤカーに積んだ。

 胴体の肉は銃弾が内臓を傷つけているから、望み薄だろう。

 でも持って帰らないと、2倍体が産まれる。


 フォークリフトの搬入を急ぎたい。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               37,807万円

上級ポーション2個             614万円

彫像10体                  10万円

カイザーウルフ60体          4,500万円

ドッペルオーク12体            600万円

シャーマンオーク12体           720万円

エンペラータランチュラ12体      1,056万円

メイズスパイダー12体         1,020万円

エレファントスレイヤー12体      1,440万円

パーティ初期費用       3億円

分譲販売2部屋                 1億円

プロジェクトマッピング  300万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         30,300万円 57,767万円 27,467万円


パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

初期費用               30,000万円

年俸5人      25,000万円

ライフル12丁      924万円

弾丸200発        20万円

オークナイト魔石               30万円

弾丸用魔石        500万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         26,444万円 30,030万円  3,586万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -70億円

スタンピード積み立て金  110億円



 パーティの会計を別に分けた。

 年俸一人5000万はあげすぎだと思ったが、命の危険と隣り合わせだからな。

 大船おおぶねさんに払う依頼金を参考にさせてもらったがどうだろう。

 稼ぎによってはボーナスも支払えるはずだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る