保健室の先生視点 1
その日は珍しく、授業時間中に機械翻訳の彼が現れた。
いつも彼は
「いらっしゃい。どうしたの?」
「少し、ご相談がありまして……」
「相談……?」
彼にも人並みに悩みがあるのだなぁ……そりゃそうか。肝が座っているとはいえ、高校生だもんね。
とりあえず彼をイスに促して、
「それで……相談って?」
「お月見って、なにを準備すれば良いんでしょう?」
「お月見……?」彼にそんな風情な趣味があるとは……なんとも意外だ。「……それは遠い計画? それとも、すぐに?」
「できる限り早い日時だと嬉しいんですけど……」
お月見のシーズンではないような気がするけれど……まぁ、別に月は年がら年中出ているし、いつでも良いのか……?
それにしても、お月見か……
「ダンゴをお供えして食べたり、ススキを飾ったり……そんなところじゃない?」言いながら、彼がお月見なんて言い出した理由を察する。「ああ……彼女に日本文化を教えてあげるの?」
韓国の
「たぶん、そういうことだと」
……たぶん?
「やけに曖昧だね……」
「あ……彼女に誘われたので……」
「そうなんだ……」
「おそらく、そういうことではないかと……」
……
なんか違和感があるな……日本文化を体験したい外国人は多いだろうけど……今の
それに、彼に直接頼むのも違和感だ。まずは言葉の通じる私に相談しそうなものだけれど……
わからん……わからんが……
「そういうことなら、協力するよ。具体的な日取りが決まったら、また教えて」
「わかりました」
せっかく
しかしお月見……本当に
「野暮なことを聞くけれど、翻訳ミスってことはない?」
「ああ……それはないです。日本語で伝えてくれたので」
「日本語……ああ、なるほど」
そして日本語がある程度通じて安心して、日本文化に興味を持ち始めたのか。
そうやって楽しいことに目を向ける余裕が出てきたのなら、嬉しい限りだ。
……
それにしても……なぜお月見なのだろう……?
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