幽霊視点 3
韓国語も話せて、モールス信号も受け取ることができる。
この教員が何者なのかも気になるが、今は後回し。
”いじめられてない?”
「……どうだろう。表面的に手が出されてるわけじゃないけど……無視がいじめに入るのなら……」
無視……
……言葉の通じない相手に話しかけるのは、難しいだろうな。孤立してしまうのは、ある程度しょうがないかもしれない。
……
私の弟のように、それが原因で命を落とさなければい良いけれど。まぁ私の弟の場合は、いじめは間接的な要因だが……
ともあれ、会話も最終盤だ。
”たまにでいいから、ここに来て。状況が、知りたい”
「わかった。つまり
”そう”
私はこの教室に住み着く幽霊だ。他の場所に移動することはできない。
「じゃあ……これからよろしく。
”こちらこそ”
この教員も変な教員だ。生徒思いで、幽霊にすら協力を求めてしまう。
信用して良い、のだろうか。まだ安心はできない。
とりあえず、
”この学校に、
「カイトウランマ……いや、私は聞いたことない」
なるほど……私の親友の名前だったのだが、どうやら他の学校に移動したらしい。
ともあれ情報収集を続けよう、
”
「え……?」教員は意外そうに、「そうなの……? じゃあ、彼は……」
”彼?”
「隣の席の男の子と仲が良いはずなんだけど……友達じゃ、ないのかな?」
仲が良いけれど、友達ではない。
”恋人?”
恋バナ大好きの私としては聴き逃がせないワードだ。
「うーん……どうだろう。そこまで仲が発展してるようには見えないけど……」
”じゃあ、片思い?”
「両思いだよ。本人たちは気づいてないみたいだけど」
両片想いか。一番見ていて面白い時期だ。
これはなんとしてでも……
韓国の留学生(日本語が話せない)が片思いしているという隣の席の男の子。
”その子は、どんな子?”
「優しい子。周りに流されないような、強い気持ちを持った人。孤立していた
”彼も韓国語が?”
「話せないみたいだね。機械翻訳で話してるって言ってた」
便利なものだ。私が生きた世界では、まだそんな技術は発達していなかった。
「とにかく……」教員が話を締める。「
だろうな。見ていればわかる。
今回私と出会った物語だって……要するに私と
「でも……悪い子じゃないと思う。だから……優しくしてくれると、嬉しい」
”了解”
どうせ幽霊なんて暇なのだ。誰かに怒鳴り散らしたりなんてしない。しても意味がない。
ともあれ幽霊生活30年……久方ぶりの友達ができてしまった。しかも日本語がほとんど通じない美少女。さらに隣の席の男子に片思い中。
……ずいぶんと面白そうだ。
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