でもデモだもの。

鳩原

第1話でもデモだもの。

 奥さん、最近国の信頼が不安定でしょ、それで新しい会社が出来たらしいのよ。え?何で急にそんなことを言い出すかって?実は私の甥っ子がそこに就職したのよ。でも、昔から、その、身体は丈夫だったけども、どこか抜けてるとこがある子だったから……変な仕事させられてるんじゃないかって不安なのよ。何か、デモの代行をする?会社らしくて。最近は商売が軌道に乗ってるって笑顔で言ってたからそこまで心配しなくても良いと思うけど。え?ああ、私らからしたらよく分かんないわよね、デモの代行って。少し調べた感じだと、仕事としてデモ行進やら座り込みやらをしてるみたいよ。代行を依頼した側も、それ相応のお金を払ってるから、デモを受ける側も依頼人の主張として受け取るらしいけど。社長も若いらしいけど、若者が予想した未来なんて考えもしないわよね。え?御宅の旦那さんの会社も依頼したことがあるの?へえ、世間は狭いわねぇ……

 

 あら奥さん、お久しぶり。あ、甥っ子の会社?それなんだけど今、デモ行進中らしいわよ。いやいや、仕事じゃなくて。普通に社員達がやってるらしいのよ。何でも、デモを受けた側の団体が依頼人じゃなくて代行会社を訴えようとしてるんですって。当の代行会社はあくまで仕事ですからって突っぱねてるみたいだけど。そりゃそうよね、仕事として受けたんだから反対して当然よね。


 あら奥さん、こんにちは。今朝のニュース見た?例のデモ、大がかりなことになってるわよ。自衛隊まで派遣されたんだって?私はもう甥っ子が心配で心配で。あら、もうお昼には解散したの。ああ良かった。え?自衛隊の方が?押し負けちゃったの?すごいことになったわね。でもデモだもの。当たり前と言えば当たり前よね。代行会社やってるくらいだから、その道のプロでしょ?いくら自衛官さん達が強くたって、ねぇ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

でもデモだもの。 鳩原 @hi-jack

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ