第44話 演技絶賛

「……はぁ」


 トイレの洗面台に映る自分の顔を鏡で見る。ああ、戻ったんだな、と安堵する。

 胸が痛い。

 それは、サカキの気持ちを自分が表現できたということなのだろうか。


(つら…、)


 正直、自分は芝居に向いているとは言えないな、と凪人は実感していた。役になる度、その役がこんなに心を支配してくるのだとしたら、負担が大きすぎるだろう。とてもじゃないが、受け止めきれない気がする。


 もう一度、顔を洗う。

 信じられないほどの疲労感だ。


 撮影は一発OKだった。

 カットがかかるまで、その場にいた誰もが息を殺した。

 張り詰めた空気の中、すべてを出し切った凪人は、カットがかかると同時にタオルを受け取り、トイレに駆け込んだのだ。

 皆からの評価が怖かったからではない。

 とにかく、元に戻らなければ、と思ったから……わかってしまったからだ。


「大和君、大丈夫か?」

 そっと入ってきたのは橋本マネージャー。なんだかとても心配そうな顔をしている。

「あ、大丈夫です。戻ってきました」

 少しおどけてそう言うと、安心したように溜息をつかれてしまう。


「はぁぁ、よかったぁ。もう、俺どうしようかと……、」

 へたり込みそうな勢いで、脱力する橋本に、今度は凪人が心配になる。

「え? なんか俺、ダメ……でした?」

 精一杯やり切ったと思っているのは自分だけで、実際はとんでもない演技だったのだろうか?

「え? あ、違う違う! 逆だってば! あまりにも……あまりにもだったから。もう、現場大騒ぎなんだから!」

「へ?」


 あっけに取られている凪人の腕を、橋本が引っ張っていく。

 スタジオに入ると、ざわつきがどよめきに変わり、盛大な拍手の波となる。

「え? え?」

 キョトン、とした顔の凪人に、監督、プロデューサーが駆け寄った。


「大和君!!」

「君、凄いな!」

「え? あの、ありがとうございます……?」


 見れば周りを関係者に囲まれ、次々に声を掛けられていた。原作者の夜和井シャモに至っては、目を真っ赤に腫らした状態で凪人を抱き締める始末。

「ありがとう! ありがとう大和君! 私はとても感動している! 君がオーディションで語ってくれた熱い思いは嘘じゃなかったんだねっ!」

「あ、はい、えっと、」

「やろう! 次はエピソードゼロ、映画撮ろうよ、監督!」

 原作者が監督に詰め寄るというおかしな構図になっていた。


「大和君……、」

 後ろから肩を叩いてきたのはもう一人のサカキ役、桐生大伍だ。

「あ、どうも」

「やってくれたねぇ」

 皮肉めいた言い方で、桐生。


「あんなの見せられたらさ、俺、本気出さなきゃいけなくなっちゃうじゃない。どんな役作りしたの? ワンシーンのためにさぁ。ほんと、参っちゃうよ」

 苦い顔をしながらも、なんだか楽しそうである。

 そしてその後ろで口を一文字に結んでいるのは……、

「……昴流」

 近くにいた橋本マネージャーが身を硬くした。辺りを警戒するように目を泳がせる。


「……なんだよ」

 昴流が小さな声で、そう呟く。

「え? なんて?」

 凪人が聞き返すと、昴流は突然凪人の首根っこに抱きついたのだ。

「わっ、」

 さすがの凪人も驚く。


「なんだよお前! 最高じゃんか! 俺、めちゃくちゃ悔しいっ。悔しいから、これから頑張る! なぁ、俺と友達になってくれよ。いいよな? な?」


(えええ? なんで……、)


「お前、俺のこと嫌いだったんじゃないのかよ? 遥さんのことは、」

「それはそれ、だ! 役者としてのお前は最高だ! 一生離さないぞ!」

 なんでそうなったかわからないが、懐かれてしまったようだ。

「やだよ、俺……、」

 凪人がくっついている昴流を引き剥がした。


「あはは、いいなぁ、若い役者同士の友情は!」

 傍にいた桐生が笑った。


「監督、カメラチェック入ってください!」

 向こうから助監督が叫ぶ。その場にいた役者陣がぞろぞろとモニターの前に集まった。

 このシーンは定点カメラで撮影している。寄ったり引いたりはあるが、数カ所から囲むように同時撮影だ。モニターにはそれぞれのカメラで撮った映像が映し出されている。凪人は、そこに映し出された自分の姿を見て、改めて思った。


「……うわぁ、はっず」

 と。


*****


「大和さん、クランクアップです!」


 スタッフ陣からワーッと拍手が起こる。見学に来ていた役者や関係者はもう既にスタジオを去り、残った関係者だけでお見送りをしてくれる。花束を渡され、なんだか照れ臭くなりながらも、今までにはない達成感に包まれていた。

「ありがとうございました!」

 大きな声でお礼を述べ、一礼を。


 着替えを済ませ、スタジオを出る。橋本マネージャーにも声を掛け、帰路につく。夕飯に誘われたが、断ってしまった。それどころではない。これから一世一代の告白をしに行くのだから。


 花束を携え、帰り道を急ぐ。絶対に今日伝えると決めていた。結果はわからない。わからないが、ただ黙って見つめているだけはやめだ。サカキを演じて、そう思った。


 伝えなければ駄目だ。

 失うことを恐れては駄目だ。

 失くしたくないのなら、離さなければいいだけのことだ。


(俺は、あんな思いは、したくない)


「よっしゃ」

 気合いを入れる。

 気合いを!

 ……気合い……。


(あああ……怖い……、)


 アパートにつくころには、気合いはどこかに消えてなくなっていた。少しずつ道端に落としてきたかのよう。


「はぁ……、」

 遥はあの演技を見ていたのだ。どう思っただろう。まずはそこからじゃないか。

「とことんヘタレだな、俺」

 アパートの前まで来て、ぴたりと足が止まる。遥の部屋の電気は、灯っていた。


 一歩一歩が重い。

 階段を上がる足がなかなか前に進まない。


 カチャ


 遥の部屋のドアが開く。心臓が飛び出すかと思った。が、出てきたのは、奈々。

「あ、帰ってきた。遥! 凪人帰ってきたわよっ」

 部屋の中に声を掛ける。


「ほら、なにしてるのよ、早く!」

 半ば引っ張られるように遥の部屋に押し込まれる凪人。

「え? なに? え?」

 中では遥がワインの瓶を片手に待っていた。

「お疲れ様、凪人」

「あ、はい……?」

「いやねぇ、あんたの慰労会をやってあげようってんじゃない! さ、始めましょ!」


 奈々に促され、席に座る。

 さっきまでの決意はどこへやら、宴が始まってしまったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る