第5話 葛藤

「うううっ」

 私は頭を抱えた。

「金がない・・」

 やはり、どう転んでもお金がなかった。

「もう無理だ」

 完全に進退窮まった。どう考えても行きづまっていた。どんづまりだった。私の人生どんづまりだった。

「もう死んでしまいたい」

 鬱もひどく、私はもうダメだった。

「ああああ~」

 私は頭を抱えた。

「にゃ~」

 そこに小丸がやって来た。

「にゃ~」

 小丸は、その生まれたばかりの澄んだ目で、私を見上げる。

「・・・、小丸・・」

 私は小丸を抱き上げた。ちっちゃいけど温かかった。

「そうか、今の私は一人じゃないんだな」

 死ぬわけにはいかなかった。私はかろうじて踏みとどまった。

「生活保護・・」

 私の頭にその言葉が浮かんだ。

「よしっ」 

 次の日、私は役所まで行った。

「・・・」

 しかし、建物の前まで行って、私は引き返した。私は中に入ることができなかった。

「・・・」

 以前、バイト先の同僚の人に聞いたことがあった。

「ほんと行きづまっちゃってさ、それで、これはどうにもならんなって、役所の福祉課に行ったのよ。そしたらね、あなたは若いし、まだがんばれるから、生活保護は無理ですよって、かんたんに追い払われたわ」

 その人は母子家庭で、子どもが二人いた。前夫は、養育費を払わず、彼女一人がアルバイトで子どもを育てていた。話を聞く端々でも、すでに生活がかなり厳しいことは分かった。それでも生活保護は受けられなかった。その時にこうも言われたそうだ。

「風俗という仕事もありますよ。実際そうしてがんばって働いている方もおられます」

 その人は二十代後半の女性だった。私はまだ二十代前半だった。

「風俗・・」

 夜の仕事・・。

「でも・・」

 やりたくなかった。

「夜の仕事・・」

 そう思いつめる夜が続いた。

「ちょっと、ちょっとだけ働けば、私の安い生活費くらいにはなるだろう」

 それくらいなら・・、それくらいなら・・、私は葛藤した。

「うううっ、ちょっと・・」

 私の葛藤は続いた。

「にゃ~」

 そんな私の下に小丸がやって来る。

「おお、かわいいね」

 今の私には小丸だけが、癒しだった。だが、ほっこりしている暇など今の私にはない。金、生活費がないのだ。

「・・・」

 小丸のためにも・・、私は小丸を見つめた。

 私はアルバイト情報誌をめくる。夜の仕事という欄を広げた。

「・・・」

 やはり、給料は圧倒的にいい。それにたくさんの募集。

「ちょっと働けば・・」

 私は普段歩かない歓楽街を歩いていた。昼間のそこは、夜の怪しい雰囲気はなく、閑散としていた。だが・・、

「ここだ・・」

 私は目的の店はすぐに見つかった。私はその店の入っている古い雑居ビルの前に立った。

「・・・」

 私はその古びたビルの階段に足をかける。ここを上れば・・。

「・・・」

 だが、私の足は止まった。わたしはそこで、やっぱり引き返した。どうしても無理だった。

「うううっ」

 やっぱ無理だよ。私は歩きながら、涙をにじませた目をこすった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る