7-5 気持ちの切り替え方

猫氏がいなくなって、色々なことが変わりました

まず、いなくなった直後だけど猫用品を片付けたこと

それは今思うと気持ちの切り替えも兼ねていたのかもしれません

物がなくなって部屋が広くなったという事実はスッキリすることには間違いなく、いつまでも置いといても思い出しちゃうし、もう使わないし


おちびがうるさいので、幸い悲嘆に暮れることはありません

これはほんとおちび様々だなって思いました

数年前から左耳の外耳炎で、かくたびにかさぶたが散らかったり、謎の鼻炎で年中鼻詰まりで、連続9回くしゃみしたり、くしゃみすると大体長いスライムみたいな鼻水が出て大惨事でした

今はそれも通院で治ってすっきりです

二ヶ月通いましたが、総額が猫氏の一ヶ月の病院&餌代にも満たなかったのは驚きです


猫氏は一六歳になる前に死んじゃったけど、おちびは無事一六歳になりました

職場にも一度連れてって、歳を聞いて全員が驚くほど年相応には見えません(元気すぎる)

猫氏の分もおちびは長生きしてほしいし、猫氏は生まれ変わって新しい飼い主のところで幸せになってくれてると嬉しいです



たまたま、前見てたとある動画を見返した時に、動物が死んだらどうなるのか、という話題がありました(お前は普段何の動画を見てるのか)

死後の世界は誰にもわかんないというのは前提だけど、動物は生まれ変わりが早いから、いつまでも死んでしまったことを悲しまずに、次に出会った子がいたらその子を生まれ変わりだと思ってかわいがってあげなさい、的な内容でした

よくある運命の出会いってやつですなぁ


ちなみに猫氏が息を引き取ったと家族LINEに連絡した時も、やっぱりその話にはなりました

母は昔キジトラを飼ってたので、実家に生まれ変わってくるならキジがいいと言ってました(おいおい)

まだうちにはそういう出会いはないけど……いやだから二匹飼うのは大変なんだって



もう一つ、気持ちの切り替えも兼ねて、ついったで猫垢を作りました

猫の画像は沢山あるんだけど、今の垢で上げるには生活感が出すぎちゃってて出せなくて(爆)

なので、猫だけの画像を流す垢を作って、そしたらロマンス詐欺の垢がつきまとってきて、DMで散々アホなやり取りをしておちょくってみたりしました(主旨がだんだんずれてる不思議)

猫垢では同じような猫垢しか繋がらないようにしてるので、そっちの垢に行くとタイムラインが全部猫

幸せすぎると同時に、猫氏そっくりの猫がたまにいたりして号泣する時もあります。まさかの癒やしを求めて逆効果

でも、猫垢は猫垢で色んな病気の猫と向き合う飼い主さんがいて考えさせられます

また、仕事でもちょっとペットに関することがあるので、そこでもしみじみすることはあるのでした

人間、なかなか感情は切り離せないもんですねぇ



猫氏の存在は、明確に何を、ということはないけど、私の中の何かを変えたような気がします。悪い意味ではなく

死んでしまってもういないけど、なでなでもできないけど、タンスから出した服に猫氏の毛がついてたり、部屋の隅っこに猫氏の爪が落ちてたりします

スマホを開いたら動画と写真が残ってるので、決して存在がゼロになったわけではないのです


だけど、猫氏がどういう風に死んでいったか、その時どういう手配をして、自分は何を思って、何を考えていたのかは、時が経つにつれて忘れてしまいます

なので、こうして文章にして残しておくことにした次第です


おちびについても、多分その時が来たら書くんだと思います

ここまでご覧いただきありがとうございました

何か思い出したら追記するかもしれないけど笑、猫氏の話はこれにて終了です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る