第35話 看病のお礼

 「……熱、測らなきゃ」


 俺は目を覚ますと、横になったまま辺りを手で探って体温計を掴む。花野井さんは近くですぅ……すぅ……と肩を小さく揺らしている。

 

 「36度8分か、けっこう下がったな」


 立ち上がってみると、昨日の熱によるふらつきはなくなっていた。

 眠りすぎで多少頭が痛いが、外の新鮮な空気を吸えばたちまち良くなるだろう。


 まだ花野井さんを起こすのには早いし、水分取ったらもう一回横になろう。

 そう思って、俺は忍び足で台所に向かい、水を飲んでまた寝床に戻った。




 ……そろそろ7時だし、早く起きて朝ご飯でも作るか、と思って体を起こそうとする。


 「……まだ寝てたいです」


 花野井さんは、寝てるのか起きてるのか分からない感じで、可愛いお願いをしてくる。いつの間にか服を掴まれていて、花野井さんは両手でぎゅっと握りしめている。


 ……あと1時間は待てる。今日が土曜で良かった。


 もう少し寝ててもらおうと思ったが、クロときなこは朝ご飯が食べたいらしく、ふんふんと鼻を鳴らして花野井さんと俺の近くを歩き回っている。


 猫たちが少し騒がしくしたので、花野井さんは、ん……と声を漏らしながら瞼をゆっくりと開く。

 

 「おはようございます。……その、熱はだいぶ下がったみたいですね」


 花野井さんは、俺の額に触れると、少し熱っぽいような表情で言う。え……もしかして移してしまったのか?


 「花野井さんは、体調大丈夫? ……移してしまったりしてない?」

 「だ、大丈夫です」


 花野井さんは、こほんと小さく咳払いをすると、いつも通りの表情に戻った。


 「……顔、洗ってきてもいいですか?」

 「うん。なんでも好きに使ってもらっていいよ」

 

 俺はそう返すと、靴下を履いて外に出る支度をする。昨日買い出しに行けなかったので、食パンは枯渇していると思われる。


 「じゃあ、俺はちょっとコンビニまで……って、どうしたの?」

 「待ってください」


 なぜか花野井さんは、洗面所からバタバタとやってきて俺を引き止める。

 俺の腕を抱きしめていて、絶対に外に行かせないという強い意志を感じる。

 

 「……?冷蔵庫に食材がないから、ちょっと買いに行こうと思って」

 「なら、私が家から持ってきます。昨日あんなに体調悪かったんですから、無理しちゃだめです」


 分かった、と返すしかなかった。




 花野井さんは、すぐに自分の家から食パンを持ってきてくれて、俺たちはトースターの前で気長に待つ。


 「「いただきます」」


 花野井さんと朝食を共にするなんて、半年前の自分は想像さえしなかっただろう。

 普段俺が食べているのと同じ食パン、塗ったのは同じマーガリンだったけれど、ふたりで、それも花野井さんと食べると美味しくて何枚でも食べられそう。



 「……今日は一日中私とまったり過ごしてください」

 「わかった。花野井さんこそ、ゆっくり休んでね?」


 俺たちは食べ終えて食休みを取っていると、花野井さんは突然俺に頼んできた。

 そんなことは言ってないけど、「拒否権はないですからね……?」って心の声が聞こえてくるような。目がそう言ってる。

 拒否なんかするはずがないから、安心して?


 「それと……もうひとつ、私の要望を聞いてもらえますか?」

 「うん。昨日ほんとにお世話になったから、なんでも聞きます」

 「……なんでもですね?」


 なんでも、とか言ってしまった。これは何を要求されるのか……?



 「……どう?」

 「はい、こんな感じでお願いします」


 花野井さんは、俺の胸を背もたれにして、クロを抱きかかえて座る。

 きなこはキャットタワーのハンモックで爆睡中なので、残念ながら俺たちのどちらにも抱かれていない。


 「どのくらいこのままいたらいい?」

 「えっと……私が満足するまで、ですかね」


 花野井さんの髪から香る甘い匂いで、既に俺は意識が遠のきかけている。

 花野井さんは案外欲張りだったりするので、これはかなり長丁場になりそうだ。……そこも、可愛らしいところなんだけど。

 果たして、俺のHPは持つのだろうか。

 

 「……昨日はほんとにありがとう」


 随分リラックスしている様子で、クロを撫で撫でしている花野井さんに感謝を伝える。


 「……お礼を言われるようなことは、あまり出来てません」


 最初は照れているのか、と思ったけれど、本気で言っているようだった。


 「いや。きつい時に、一緒にいてくれるだけで本当に嬉しかった。ありがとう」

 「……!」


 花野井さんは、俺の腕を捕まえて優しく抱きしめる。


 「……私も、一緒にいたかったので。でも……そうお礼を言ってもらえて、嬉しいです」


 そうじっくり噛みしめるように言って、花野井さんは俺の方を振り向いて見上げてくる。なんとなく、想いが通じ合ったような……そんな気がした。




 


 


 


 


 








 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る