第8話 居眠りと下校

 週末は晴れていたのに、気づいたら梅雨入りしていた。

 じめじめした重い空気の中、古文の枕草子の授業を受ける。これで1日が終わりだと思ったらギリ頑張れる。

 

 「『ぬ』この助動詞は……で良く出るからな……とけよ」


 雨が激しく降る音にかき消され、先生の声が聞き取れない。あの、後ろの方の人に聞こえるようにお願いします……。


 ぼんやりと窓の外、遠くを眺めると、辺りは雨で白く見える。

 

 授業はまともに聞こえないし、外は大雨なので、俺は窓の反対側に目を移す。


 そこには、とろんとした表情で、居眠りまで秒読み、って様子の花野井さんが座っていた。


 うとうとして、頭がこくっと下がって一瞬ぱっと起き、というのを繰り返している。


 眠そうな人を見てると、こっちは眠気が飛んでいく。ぼんやりとしか聞こえない授業、というのはただの睡眠導入用のBGMと変わらないからなあ。



 「皆眠そうだから、ここでペアワーク入れるぞー」


 古文教師が若干声を張って言う。他にもうとうとしていた背中が、しゃきっと伸びる。後ろから高みの見物するのは楽しいな。


 「花野井さん、起きて?」

 「へ……?」


 俺がちょんちょんとつつき、机を近づけると、花野井さんは綺麗な瞳をこちらに向ける。


 「……寝てないです」


 恥ずかしそうに、口元を手で隠して小声で言う。

 ばっちり寝てたけどな、と思いながらニヤケてしまいそうなのを抑える。


 「えっと……これからどうするんですか?」

 「この問題の確認らしい」


 俺たちは距離を縮めて座る。先生の指示によると、俺たちは清少納言の考えを相手と話し合うというのがペアワークの内容らしい。


 「……こんな感じだよね?」

 「はい、私もそんな風に書きました」


 俺たちはたぶん合っているだろう、と安心して前を向く。


 「そろそろ終わったか、じゃあ今日は6月15日だから……6+15で21番」


 変則的な当て方、マジ反対。俺が当たったわけじゃないから別にいいが。


 さっきのでペアワークは終わりなんだけど、なぜか花野井さんは机を離そうとはしない。

 

 「え……?」


 花野井さんのさらさらな髪が俺の肩にかかるのを感じる。

 もしや……これは再び夢の世界に行ってしまっているのでは。


 「ん……」


 花野井さんは穏やかな寝息を立てて、さっきよりも深く眠っている。


 これは……しばらく起きないな。


 きなこに乗られて、そのまま眠って俺は身動きが取れなくなる、ということはほぼ毎日のようにあるので、動かずに枕になることは得意だ。

 ……花野井さんはやっぱり猫っぽいな、と改めて感じる。すぐ寝るところとか。


 うーん……なんだか俺も眠たくなってきたな。



 「「はっ!?」」


 俺たちふたりは授業の終わりのチャイムで目が覚めた。クラスの皆はさっそく掃除の準備をし始めている。


 「すみません。その……もたれかかってましたよね?」

 「いや、大丈夫。たまたまだし、俺も寝ちゃってたから」


 俺たちはお互いがさっきまでどういう状況だったか気付いて、相手を直視できないほどに照れている。


 俺たちの席、一番後ろで良かった。前の方だったりしたら確実にいじられていた。というか二度とこの教室に入れなくなっていた可能性まである。



 「はあ……」


 正直俺の心臓はそろそろ限界だ。花野井さん、めちゃくちゃいい匂いしたし。


 早く帰って猫吸いして心を落ち着かせよう。ここで陽翔たちに会ったら、なにかあったなと根掘り葉掘り聞かれるに違いない。

 

 バキッ。……バキッ?


 「ええ……」


 傘を開いた瞬間、音を立てて傘の骨が折れた。どうしよう。この大雨の中歩いて帰るわけか。


 俺は覚悟を決めて走って帰ることにした。


 校門から出て、さらに交差点を曲がって、俺は走る。


 「……猫村くん?」


 前を歩いていた人を追い越した瞬間、呼び止められた。


 「お、花野井さん。ごめん、傘忘れたから急ごうと」

 「それなら、私の傘に入っていいですよ」


 そう言って、俺が入りやすいように鞄を反対側に持ち替える。


 「え、いや……大丈夫だよ」

 「……クロを探してたとき、猫村くんが先にしてくれたじゃないですか」

 「それはそうだけど……」


 花野井さんは意地でも俺を傘の中に入れようと、背伸びして傘を上げる。


 「分かった。俺が持つから」


 たぶん相合い傘の意味とか知らないんだろうな。

 なんだか、ピュアな花野井さんが可愛らしく、羨ましく思える。


 いつも通りの帰り道だったけど、いつもの数倍景色が綺麗に見えた。

 




 


 

 




 


 


 


 



 



 

 


 


 




 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る