白い猫 と 見放しの神

Bio

✾ Episode.1 ✾ 『呪われた身体』



 ――どうか、おおねがい。



 未生みう自分じぶんかおよりもおおきなこぶしあごつよなぐられる衝撃しょうげきえながら、神仏かみほとけつよく、つよく、こいねがっていた。



 ――どうかわたしをおたすけください。




          ~・~ ◇◇◇ ~・~




 ときは江戸えど

 木造もくぞう建築物けんちくぶつ所狭ところせましとならぶこの城下町じょうかまちは、さすがみやこさかえさせるだけあって、おおくのひと往来おうらいしていた。

 大八車だいはちぐるま米俵こめだわらんであるひと天秤棒てんびんぼう野菜やさいせてはこひと女性じょせい町駕籠まちかごせてはしおとこたちや、自分じぶんみせきゃくまねおんなたち――。

 そうしたかれらのいとなみはけっしてしあわせなことばかりではなかったが、それでも最低限さいていげんらしをめるくらいのゆたかさはすくなからずあった。

 毎日まいにちめしをかきこめるしあわせ。友人ゆうじん他愛たわいもないはなしができるしあわせ。むすばれてどもをさずかれるしあわせ。仲間なかま切磋琢磨せっさたくましておのれ仕事しごとはげめるしあわせ――……。

 活気かっきづいたこのまちながれているのは、そうしただれかの何気なにげない日常にちじょう

 武士ぶし貴族きぞくくらべればまずしい生活せいかつおくっているのだろうが、それでも〝ふつう〟のかたができているだけまだマシかもしれない。

 底辺ていへん基準きじゅんをそこにいたとき、彼女かのじょ場合ばあい圧倒的あっとうてきにそれを下回したまわる。



 未生みうといった。



 としは十一ほどの少女しょうじょえるが、年齢ねんれい不詳ふしょう

 けるようなしろかみしろはだ特徴的とくちょうてきで、そのひとみ奥深おくぶか黄金おうごんいろまっていた。

 うまでもなく、彼女かのじょ神々こうごうしさは半端はんぱでないほど駄々だだれて、とりわけかみ隙間すきまからそののぞくと、うそいても本心ほんしん見透みすかされてしまいそうな不思議ふしぎ引力いんりょくかんじさせた。



 その様相ようそうかみか、ほとけか、あやかしか。



 ほかとはあきらかにちが身体からだつくりをしているので、そうした分野ぶんや彼女かのじょき、「なにかいことがありますように」とだれかがわせ、あがたてまつられてもおかしくない。

 それくらいの品格ひんかく気高けだかさが未生みうにはそなわっていた。

 しかし不運ふうんにも、彼女かのじょひろった人間にんげん気質きしつがあまりにもわるく、狡猾こうかつで、おのれ利益りえきにばかりけるひとだったので、彼女かのじょ神々こうごうしさは一瞬いっしゅんまくじることとなった。



 彼女かのじょなない。



 いや、ねない――とったほうただしいか。

 いま武家屋敷ぶけやしきむかえられて十六ねん。〝なにをされてもこわれない頑丈がんじょう身体からだ〟をもっているという秘密ひみつられてからは、〝節約せつやく〟としょうして、ごはんみず一切いっさいあたえられなくなった。

「おまえめしをやるのは勿体もったいない」

 とのことだそうだ。

 まぁ、永遠えいえんいのちたないかれらにとっては、食料しょくりょうひとつをとっても生死せいしかかわる。くびられても、内臓ないぞうつらぬかれても、をほじくりされても――けっしてぬことのない未生みういのち風前ふうぜんともしびにすらならなかった。

 ただ未生みう一応いちおうきている。感情かんじょうだって人並ひとなみにあわせているし、生理的せいりてき現象げんしょうだってちゃんとある。

 だから、たとえこの身体からだまずわずできていけるような仕組しくみであったとしても、未生みう空腹くうふくしのぐために地面じめんからびているむし死骸しがいかじったり、小石こいしめたりして、自分じぶん胃袋いぶくろ誤魔化ごまかさなければならなかった。

 けれどそのあじわいはどれもをもよおすものばかり。からっぽの酷使こくしして胃液いえきすたびに、ひどくつかれをかんじた。

 未生みうしろかみにくっいたむしはらいながら、スイカやトマトなどがゴロゴロはいったわらカゴを背負せおいこむ。

 さすがに十六ねんものあいだおな空気くうきっていれば、このものじみた性質せいしつ見慣みなれてくるのだろう。

 最初さいしょのうちは気味きみわるがっても、彼女かのじょだれかにきばくことなくしたがっているおかげで、かれらははなたかくして、だれもやりたがらない仕事しごと――たとえばよご仕事しごとや、掃除そうじ体力たいりょく消耗しょうもうする仕事しごとなど――をこのんで未生みうけてくるようになった。

 そのうえ面立おもだちのさがわざわいしたのか、いたずらにかお身体からだもてあそばれ、〝実験じっけん〟や〝毒見どくみ〟としょうしたアソビも頻繁ひんぱんおこなわれるようになった。

 そのころからだろうか。まわりの人間にんげんたちがくちそろえて、自分じぶんのことを〝しろねこ〟とぶようになったのは――。

 未生みうはふとあしめた。ひたいからつたちるあせうでぬぐい、そら見上みあげて、あさ呼吸こきゅうかえす。

(ホントにバカげてる)

 未生みうこころそこからあざけわらった。もうとっくに身体からだも、ココロも悲鳴ひめいげている。それなのに、いまもこうしてだれかのいなりになって、みずか仕事しごとっている。

 この身体からだなないことにあまえてしまっている。

 そんな自分じぶんがホントに馬鹿ばからしかった。

「よぉ、じょうちゃん。そんなところにってどうしたんだい」

 きゅう背後はいごからうでまわされて、おどろきに見開みひら未生みう

 おそおそかえってみると、そこには顔見知かおみしりですらないおとこがいて、にはさけはいった瓢箪ひょうたんひもくくけられていた。

「そんな日陰ひかげにおらんでさぁ、おれとこっちであそぼうよ」

 おとこ覚束おぼつかない足取あしどりで未生みう体重たいじゅうせると、れしい態度たいど

「なぁー」

 とって、かおいききかけてくる。

 くちからただよ臭気しゅうきうまでもなく、ほおほおったときには、おとこ剛毛ごうもうなひげがチクリとさって、いたかった。

はなしてください」

「そんなツレナイことうなよぉ。おれってばさっき、女房にょうぼういえされたばかりなんだ。ヒック! だからさぁ、むねいたむんだよぉ。なぐさめてくれよぉ……ヒック!」

 ひどくさけっている。

 未生みういやがっても、かれうで軽々かるがるつかげ、何度なんど胸元むなもとかおせてきた。

「やめてください!」

  未生みうおとこうで乱暴らんぼうりほどく。

 その拍子ひょうし自分じぶんつめおとこほおいた。

 しまった――とおも瞬間しゅんかんにはときすでにおそく、おとこは「チッ」と舌打したうちをして、未生みうやわらかなかみつかみあげていた。

「いきなりなにすんだ、テメェ。おんなのくせにおれにたてついてんじゃねぇぞ‼」

 おとこ不細工ぶさいくかおをさらにゆがめると、眉間みけんしわせて剛毛ごうもうなひげを逆立さかだてた。

 いかつい顔立かおだちはこわかったが、たいして未生みうにはひびかない。かみつかまれながらもおとこしたからめつけると、かれ意外いがいにもあっさりとしたかおで、まじまじと未生みうかおのぞんでいた。

「そのしろかみ――おれいたことがあるぞ。たしかちまだでは〝ねこ〟とばれているんじゃなかったか? このあたりじゃ滅多めったない髪色かみいろだもんな。それにおおきな金色きんいろまると、にもかれないしろはだ――ああ、そうだ。ある知人ちじんからは〝としらない不死身ふじみねこ〟だともいたなぁ。」

 おとこふとゆび剛毛ごうもうなひげをろすと、

おれうわさいたときにはしんじなかったんだ。所詮しょせんつかれて幻覚げんかくでも見始みはじめた年寄としよりの戯言ざれごとだろうってなぁ」

 とった。

 未生みう極力きょくりょくおとこわせないようしたいたが、ススでよごれたおとこゆびあごげられてしまったので、いやでもわせる羽目はめになった。

「いいか、正直しょうじきこたえろ」

 おとこ酒臭さけくさにおいがつよ充満じゅうまんする。

「〝しろねこ〟をくと幸運こううんんでくるってはなし本当ほんとうか?」

「――らない」

 未生みうったように表情ひょうじょう強張こわばらせた。

わたしはなにもらない! はなしてってば‼」

 そういながら、彼女かのじょられているかみつかみ、力任ちからまかせにおとこから距離きょりろうとする。

 だが少女しょうじょちからでは非力ひりきはなはだしい。げるどころかぎゃくおとこほうもどされてしまった。

 未生みう異常事態いじょうじたい発生はっせいまわりにらせようとくちける。

だれか! たすけ――」

  ところが、ごつごつとしたおとこくちふさがれてしまい、言葉ことばつづきをうことが出来できなかった。

 おまけにくびかるめられて、おもうようにいきげない。

「そうわめきたてるな。」

  あまささやきがみみかすめた。

ひとうそくとき、およいで早口はやくちになる。ん? 自分じぶんむねてて、よくいかけてみるんだな。おれはこのうわさ、〝たり〟とんだぜ。博打ばくちたしなおとこかんってやつさ。

 それにおれいもじつのところ証人しょうにんの一人でね。〝しろねこ〟をいたことがあるらしい。

 そいつのはなしではいた直後ちょくご不思議ふしぎはらそこからちからみなぎってきて、力仕事ちからしごとやすみなくやれるってうんだ。そんでもってひとよりながはたらけるんで、もらえるかねがったんだとさ」

  そういながらおとこは、未生みう身体からだのラインに沿って人差ひとさゆびつたわせていく。

「なぁに、べつにわるいようにはしないさ。うわさ本当ほんとうかどうかをたしかめるだけだ。おんないておとことくをするなんざ、これほど極上ごくじょうみつはない。おたがいちょっぴり気持きもちよくなってしまいだ。な? そうおもうだろう」

 そうっておとこ不気味ぶきみ笑顔えがおちかづける。下品げひんしたなめずりをするさまは、まるでねらった獲物えものがさないけものそのものだった。

 未生みうもここにきてようやく、おびえのいろをあらわにする。

「やめて! はなしてったら‼」

 わらカゴのなかからスイカがちる。収穫しゅうかくしたときには、いまにもぜそうなほどパンパンにみのっていたのに、地面じめんれた瞬間しゅんかんぱっくりとれて、うるおった断面だんめんすなまみれた。

 その惨状さんじょうにもづかないほど、未生みうこえをあげてあばまわる。ちからすべてをしぼり、むちゃくちゃになってわめらした。

「ここじゃ目立めだつな 」

 おとこは「チッ」と舌打したうちすると、その強引ごういん未生みうわらカゴとねこだ[わらなわんだ大型おおがたの〝むしろ〟のことで、おもたいもの背負せおってはこぶときに背中せなかてて使つか緩衝材かんしょうざい]をはずすと、ひくこえ彼女かのじょおどし、人通ひととおりのすくない路地裏ろじうられた。

 地面じめんちたきたななわひろげ、あばれる未生みうをきつくしばげる。

 おとこ呼吸こきゅうあらかった。

「そうあばれなさんな」

 みょうやさしげなあまささやき。

 おとこあせばんだころもてると、未生みう身体からだおおかぶさった。

 抵抗ていこうする彼女かのじょまた無理矢理むりやりひらかせ、そのしろ首筋くびすじおもきばませる。

 かれ本能ほんのうのままに未生みうなかへと侵入しんにゅうかえし、彼女かのじょもまた本能ほんのうのままにこしおどらせた。

「――やめてぇ」

 未生みういたかおうでかくす。まじわりがながつづけばつづくほど、彼女かのじょ思考回路しこうかいろはだんだんと麻痺まひしてきて、あまり理性りせいたもてなくなる。

 未生みうおとこはげしくかれながら――そのたびに、あえぎにじってわらごえをあげていた。

「もうタガをはずしたのか。つまらねぇな」

  おとこ身体からだおくまで自分じぶんのそれをれながら、未生みうくびかるめる。

「もっと〝刺激しげき〟がほしいか?」

 未生みうかおあからめながら、くびよこった。けれどおとこ未生みうほお今度こんどたたいて、もう一度いちどおな質問しつもんかえす。

「もっと〝刺激しげき〟がほしいかっていてんだよ。〝ほしい〟ってえ」

  未生みう涙目なみだめになって、っすらとけた。

「はやくしいってえ」

「ほ、ほしい――です」

「よし、わかった。それならたっぷりとなかしてやるよ」

 おとこはにんまりわらうと、さっきよりもさらこしうごかした。おくへ、おくへと侵入しんにゅうし、そのあいだ両手りょうて未生みうほそくびつよにぎめる。

 より深く。より高みへ。

 そうしてすぐに身体からだなかあたたかいものがはいってくると、未生みうはぐったりとして身体からだちからいた。またあたりがジンジンして、余韻よいん身体からだ全体ぜんたいめぐっていく。

 未生みう呼吸いきあらげながらおとこた。しかしかれつかれているというよりもかえって、ちからみなぎっているようだった。

うわさ本当ほんとうらしいな」

 おとこ自分じぶん身体からだつめながらった。

「これなら何発なんぱつでもたのしめそうだぜ」

 そうっておとこはもう一度いちど未生みう身体からだほこる。今度こんどゆびほねらして、そのこぶし未生みうまえした。

おれ対等たいとう関係かんけいあそぶのがきじゃない。うえち、相手あいてをねじせ、支配しはいしながらあそぶ〝刺激しげき〟がきなんだ。おれ経験上けいけんじょういたみと快楽かいらく紙一重かみひとえだ」

「なにが、いいたいの」

つぎ瞬間しゅんかんには、をもってかるさ」

 そううとおとこは、ひとまわおおきなこぶし未生みうあごらわせた。

 彼女かのじょかる脳震盪のうしんとうこし、そのくずちる。くずちても、おとここしることをめなかった。



 地獄じごくというのは――。



 もしかすると、こういうことをうのかもしれない。

 〝にたい〟というねがいをなかなかかなえてくれない神仏かみほとけは、いついのちとしてもおかしくない環境下かんきょうかわたしく。

 この身体からだはどうやらのろわれているようで、あるところまで成長せいちょうすると、途端とたんとしらなくなった。

 それどころかぬことすらできなくなって、空腹くうふくしのぐことや、毎日まいにちのようにせられる重労働じゅうろうどうえること――なんていうのが、これっぽっちのことのようにおもえてしまう。



 こののろわれた身体からだのせいで――。



 野蛮やばんおとこたちの餌食えじきとなる日々ひび毎日まいにちあじわう地獄じごくというのは生易なまやさしいものではない。

 未生みう仰向あおむけになったまま、あおそらた。くちから唾液だえきじりのつたい、あごからうなじ・・・のところまで、ねっとりとながれる。

「おいおい、もうあそびはしめぇか? 本番ほんばんはこれからだろうよ」

 おとこ余裕よゆうみでこちらを見下みおろす。未生みう耳鳴みみなりのこうで、おとこがせせらわらうのをいた。




          ~・~ ◇◇◇ ~・~




 一頻ひとしき行為こういんで、おとこ満足まんぞくげにってくと、未生みうはまたひとりぼっちになった。

 むしいき――とまではいかないが、相当そうとうなダメージがまったことにはちがいない。

 未生みうはふらついたあしとがったいしひろげると、不自由ふじゆう両手りょうてで、へいつながれたなわとした。

 よごれたふくはそのままになるが、仕方しかたない。なんとかなりをととのえると、未生みう表通おもてどおりへあしばした。



 そこではあいわらず、おおくのひとたちが往来おうらいしていた。



 これだけ沢山たくさんがあってなお、わたし野蛮やばんおとこたちの餌食えじきとなった。

 だれもみすぼらしいわたしのことなんて視界しかいはいっていない。そんなふうえないフリをしている。

 いや、ぎゃくにこちらをないように意識いしきしている――とったほうただしいか。

 つち体液たいえきよごれたころもかおからあしさきまで満遍まんべんなくりたくられたきず数々かずかず。ふらついた身体からだうごき――。

 未生みうっぺらいころもそでをギュッとまんで、くちびるつよんだ。



 ――どうか、おねがい。



 この地獄じごくばかりで、天国てんごくなんて到底とうていおがめそうにないけれど……。

それでも。



 ――神様かみさま仏様ほとけさま。どうかわたしをおすくいください。



 そうつよねがったとき、くもぞらにただ一てんひろがった。そこに不意ふい稲妻いなづまえ、りゅうごと悠々ゆうゆうそらせていく。

 かとおもうと今度こんどは、けたたましいおとてて未生みう頭上ずじょうちてきた。

 みなが騒然そうぜんとし、一人の少女しょうじょ生存せいぞんたしかめようと注意ちゅういく。



 ――未生みう奇跡的きせきてき無事ぶじだった。



 不思議ふしぎなことに落雷らくらいがあった場所ばしょにはあとがなく、直撃ちょくげきした未生みう皮膚ひふげてはいなかった。

 体感たいかんあついというよりはかえってつめたく、おぼえのない〝みず〟がかみふくからしたたっている。

「うわ……」

  最悪さいあくだ。

 あたまから結樽ゆいだるみずかぶったみたいに、未生みう全身ぜんしん水浸みずびたしになった。

「なんでわたしだけ……」

 そうひとちたとき、視線しせんさきたか人影ひとかげた。

ちどころがわるい」

 とって天上てんじょう悪態あくたいき、黒曜石こくようせきのような漆黒しっこくかみ乱暴らんぼうげる人物じんぶつ

 かれはすぐさま未生みう姿すがたとらえると――ずぶれになっているのはおかまいなしに――「おまえてられたか?」といてきた。

 初見しょけん一言ひとことにしては打撃だげきおおきい。うつくしいかおわれると、余計よけいみじめさがした。

 でもわれていることは大方おおかたまとていたので、未生みうおとこいかけになにかえすことが出来できなかった。

「ここの空気くうきわるいな。はいくさりそうだ」 

 かれおおきなこえでそううと、縦縞模様たてじまもようはいったいべっ甲色こういろそで傍目はためかせた。かみくろとは対照的たいしょうてきしろはだ太陽たいようひかりまぶしく反射はんしゃさせているおとこ



 ――かれはとても目立めだ存在そんざいだった。



 おとこのくせにえんえがいたおおきな耳飾みみかざりをけて、うでそでなかとおしながら、こちらを見下みおろしている。

 未生みううつくしいおもてをしたおとこにじっとえて、

「アンタ何者なにものそらからかみなり一緒いっしょちてるなんてまともじゃない」

 とった。

 おとこはどこか苛立いらだったような、うれいているような、よくからないかおをして、

おれはあやかしだ」

 とだけこたえる。

「――アンタもわたし一緒いっしょだれからも相手あいてにされないの」

馬鹿ばかにするな。おれはおまえほどちぶれてはいない」

 かれ未生みうつめたくあしらった。

「だがてられたというてんにおいては、おまえおなじかもしれん」

「どうしてわたしだってかるの」

ればかる。いかにもよわそうだ」

 かれすそよごれるのもかまわずにしゃがみこむと、「おまえにはおれえているんだな」とった。

  未生みうおどろいたようにまるくする。

おれはあやかしだ。基本きほん、あやかしがえるやつというのは、んだものか、あるいは、現在進行形げんざいしんこうけい生死せいし狭間はざま彷徨さまよっているもののうちのどれかだとわれている」

 かれあかがった未生みうほおやさしくえると、彼女かのじょ耳元みみもとでそっとささやいた。

「おまえのろわれているな?」

 みみからくちとおざけて、おとこ不敵ふてきわらってせた。未生みうはさらに見開みひらく。

「どうしてわたしねないことをってるの」

 未生みう真剣しんけん面差おもざしでたずねると、かれは「さぁ?」とって、ほそめる。

「それはまだかないほうがいい」

「どうして?」

「――質問しつもんはまた〝今度こんど〟」

  おとこ未生みうくちびるつめたい人差ひとさゆびてた。

おれならその〝のろわれた身体からだ〟を手放てばな方法ほうほうつけてやれる」

「え、ほんとう?」

 おもわず未生みうつぶやく。かれは一つうなずいたのち、「地獄じごくえきれそうにないなら、おれがその手助てだすけをしてやる」とった。

「でも〝タダで〟ってわけじゃない。おれ一緒いっしょ問題解決もんだいかいけつ手伝てつだってほしい」

問題解決もんだいかいけつって――なんの」

問題もんだいといっても、それほどだいそれたことじゃない。解決かいけつするにあたって、してほしいことはもっともシンプルだ。ただおれそばにいればいい。

 おれは〝ある場所ばしょ〟でつみおかした。それはぞくにいう大罪たいざいうやつで、そのためにおれ大切たいせつひとうしない、故郷こきょうされ、その挙句あげく指名手配書しめいてはいしょまでばらまかれた。

 けれどおれはこの判決はんけつ納得なっとくがいかない。うえにいるやつらの意地汚いじきたな魂胆こんたんえだからだ」

 かれ未生みう首筋くびすじからあごへとすべらせる。彼女かのじょ視線しせんおとこゆびとした。

「それでもおまえがそばにいてくれるだけで、おれおのずとちからられる」

「でも……」

  未生みうくちひらこうとすると、おとこ彼女かのじょくちびるを、ひんやりとしたしろでそっとふさいだ。

「べつにってったりはしないさ。おまえはただ、おれのそばで、おれまもられながらきればいい」

 そうってかれ未生みうかおをグイッと上向うわむかせ、そっとかおちかづけた。

「さぁ、どうする。おまえきながらにぬのか。それともおれ一緒いっしょるのか――。」

 未生みうかれうつくしいかおをまじまじとつめながら、ホゥといきいた。



 ――この地獄じごくから……やっと解放かいほうされる。



 未生みうまよいはそうながくはなかった。

「いっしょに――いき、たい。」

 おもいのほかかすれたこえで、未生みうおとこそでまむ。

「わたし、自分じぶん何者なにものなのかずっとからなくて。記憶きおくかすみがかかっているみたいになにおもせない。でもこの身体からだにたくてもなない。それにへんちからもあるみたいで、わたし……」

 そうって未生みう自分じぶん身体からだかかむ。さっきまではきずまみれていたこの身体からだも、おとこはなしているうちにすっかり治癒ちゆして、いまでは元通もとどおりのしろ素肌すはだびてまぶしく反射はんしゃしていた。

 かれ未生みうよごれたふくかみ有様ありさまて、なにかをかんがえこむようにくちむすんだ。

きているはずなのにきている実感じっかんがわかない。まえひろがるのは途方とほうもない時間じかんばかりで、もうとっくに限界げんかいだったんだ」

 むねうちひさしぶりにける。したらまらなくて、なみだがどんどんあふれてきた。

  かれ未生みうあたまやさしくでると、「そうか。おまえつらかったんだな」とってなぐさめの言葉ことばをくれた。

は?」

未生みう

おれ猩々しょうじょうだ」

  未生みうかれかれてがった。その瞬間しゅんかん、「バチン!」とド派手はでおとひびいて、のひらにけるようないたみをかんじた。

  なに――とおももなく、のひらにきざまれたあおひかりは、血管けっかん沿って手首てくびつたい、心臓しんぞうあたりで一つになった。

「これは――」

 未生みう不思議ふしぎそうにそれをる。

猩々しょうじょうはチロッとしたすと、未生みうきざまれたものとおなじ〝刻印こくいん〟を彼女かのじょせた。

「その〝しるし〟が厄除やくよけになる。これで当分とうぶんあいだは〝ねらわれる〟というおまえ体質たいしつ妨害ぼうがいできるだろう。一種いっしゅのマーキングってやつだな。のろいには効果的こうかてきだ」

 猩々しょうじょうおおきな欠伸あくびをしながら、うでをまたそでのなかにもどした。

「にしてもおどろいた。しろかみ金色こんじきひとみ、それからたってもかれることのないしろはだ……。その特徴とくちょうはかつてこのせためぐみの一柱ひとばしら――ククナのかみうり二つだ」



                             To Be Continue…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る