二重人格の主人公。もう1人の自分【勇者】と共に異世界を攻略する〜陸海空3つのダンジョンで最強を目指す〜

けーすけ

異世界転生

第1話 異世界転生

 キーンコーンカーンコーン


 「さあ本日もやってまいりました! お昼の放送の時間です! 愛情たっぷり弁当、美味しく頂いていますかぁー!? さて! 今日はですね、今話題のあのアーティストの曲を流したいと思いまーす!」

 

「親からの、愛情たっぷり弁当……か……。」


 はぁ、とため息をつきながら、1人黙々と朝コンビニで買ってきた398円の焼肉弁当を睨みつける。


 自転車のカゴに入れていたからか、米の下には焼肉の汁が溜まっており、とても箸では掴みづらい。


 そんな俺と、俺のコンビニ弁当のことなど気にかけてくれる友達もおらず、今日も後ろから3番目1番窓側の席で黙々とぼっち飯を繰り広げている。

 

 「それでさぁー、あのドラマがー……」

 「ああ、それなー、」

 「やべっ、宿題やんの忘れてたー。」

 「次古文かよー、だりぃ。」


 教室のあちこちから名前もろくに知らないクラスメイトの声が、まるで当たり前な生活音のごとく耳を通り抜けていく。


 くだらねぇ……


 俺は再びコンビニ弁当に向き合って、うまく割れずにただの掴みにくい棒と化した割り箸を、力無く握った。


 毎日がつまらない……


 そう思いながら、ただひたすら味気ない米と肉を口に運ぶ。

 美味いとか、もっと食べたいとか、そんな感情はいつから枯渇してしまったのだろう。


 食事なんて、ただ空腹を満たすだけの動作にすぎず、俺が学校に来ても来なくても、飯を食おうがぶっ倒れようが、誰も気にも留めないだろう。


 俺なんて、どうせそんなもんだ……



 「じゃあ今日はここまでだ。帰って良いぞー。」

 

 「やっとおわったー!!」

 「今からカラオケ行く人ー?」

 「じゃあねー!!」


 担任の先生が発した一言が合図となり教室は動物園よりもうるさい動物園と化す。


 この空間が俺にとっては苦痛なものでしかない。


 一刻も早くココから抜け出したいと、猫背で俯きがちに教室を出た。


 「おぉ、あずま、手が空いてるならこのプリント職員室まで運んできてくれないか。どうも1人で持てる量じゃなくてな。」

 

 最悪だ。


 担任の高田先生に止められてしまった。

 誰か別の人にしてくれよ、と内心思いながらも


 「こんなヒョロガリでも持てる量なら。」

 

 と作り笑顔で、そう返した。


 だりぃ、と思いながらも荷物を運び終わり、帰宅しようと家に向かって歩いていく。


  「おい、そこのお前、ちょっとこっち来い。」


 なんだか怖そうな人達に声をかけられた。

 

 背格好から見るに、俺より2、3コ年上だろうか。


 「な、なんでしょうか。」

 「ちょっと今カネに困っててさぁ、すこーしだけ貸してくんねえかなぁって思って。」


 これは、お願いに聞こえる「恐喝」だ……


 「む、無理です。そんなに持ってませんし。」

 「あぁ? 無理だって? お前ケガしたくなかったら早くカネ置いてけよ!」


 胸ぐらを掴まれ壁に押しつけられる。

 

 怖い……いやだ……殴られたくない! 

 痛いのは嫌だ!

 またみたいに……


 誰か助けてくれないか!と強く強く願う。

 だが、周りの人たちは見向きもせずに去ってゆく。


 《俺が助けてやるよ。》


 どこからか聞き馴染みのある声が聞こえ、次の瞬間、俺の意識はスッと遠ざかっていった。



 ***

 

 東龍雷あずまりゅうらいは幼い頃、母親から過度な虐待を受けていた。


 龍雷の父親は当時荒くれ者で、龍雷という息子ができた後も度々犯罪を犯していた。


 母親は、犯罪を重ねる父親を見限って離婚したのだか、収入を父親に頼り切っていた為生活が回らなくなり、精神が崩壊してしまった。

 そしてそのストレスや怒りの矛先を全て龍雷にぶつけた。


 育児などろくにせず、酒にギャンブル、家の中はいつもタバコの臭いが充満していて、壁はどこも黄ばんでいた。


 「ただいま」と言えば「なんで帰ってきたんだよ」と殴られ、機嫌が悪い時は「視界に入ってくんな」と押し入れに閉じ込められた。


 お袋の味など知らない。

 まともな食事というものを、家で食べた記憶など無い。


 龍雷はずっとそんな環境で育ってきた。


 何年も、何年も、何年も何年も我慢してきたが、それが自分にとっては当たり前の環境であり、どうこうなるものでもないと半ば諦めていた。


 だが、いつの間にかその苦しみから逃れるための自己防衛とでもいうのか、龍雷の中には1が存在していた。

 いわゆる二重人格というやつだろうか。


 母親はそんな龍雷を気味悪がって、祖父母の家にまだ幼い龍雷を置いたままどこかへ消えてしまった。


 龍雷は、感情が昂ったり恐怖を感じたりした時、もう一つの人格が表に出てきてしまうことを知っていたため、極力人と関わらないように生きてきた。


 龍雷はまだ知らない。


 もう一つの人格が……


 だということを。


 ***


 『おいおいお前らかを虐めたのは。』


 まさに今、俺の体はもう一つの人格に乗っ取られている!


 自分の意思では体が動かせない。


 まるでゲームの主人公を、三人称視点から操作しているような感覚だ。


 さっきまでへっぴり腰だったヒョロガリ陰キャが、いきなり声色を荒げて言い寄ってきていると驚いているであろうチンピラ達は困惑している。


 『くそっ、こっちじゃがないから世界の果てまで飛ばせないじゃねぇか。まぁ良いか。もう半端な事できない体にしてやるよ。』


 「お前、何言ってんだ?」

 「さっきまでと全然違う。」


 『ごちゃごちゃうるさいよ。』


 俺の体から銃弾のような拳が相手の顎まで一直線に伸びていく。

 そして、気づかないうちに残りの奴らも全員倒れ込んでいる。


 もう1人の俺怖すぎだろ!

 と内心思いながらもホッとした。


 俺が二重人格だと知っているのは母親と、じいちゃんとばぁちゃんだけだ。


 昔ばあちゃんが教えてくれた。

 もう一つの人格が表に出ている時は見た目や表情が変わり、もちろん性格も変わるらしい。

 いつもは前髪を目にかかるくらいまで下ろしているのだが、別人格になると自然と前髪は上がり口調が変わるらしい。声も。

 いつも不安そうな顔をしている俺の顔も自信に満ちた顔になるらしい。

 そして何より、勇者だとかモンスターだとかダンジョンだとか魔法だとかわけのわからないことばかり口にするらしい。

 そんな俺ともう1人の俺だが、コミュニケーションが取れない。

 さっきチンピラに絡まれた時のように声が聞こえることはたまにある。

 でもこちらから話しかけようとしても無理なのだ。

 

 いつの間にか体の主導権は俺にもどり、地面に落ちていた学校指定のカバンを拾って家へ帰ろうといつもの道を歩きだす。

 信号が点滅に変わり小走りで渡ろうとした、

 

 その時……


 キィィィィイイィィイィィ!!!!


 「えっ!?」


 とてつもない音がしたのでそちらを見ると、トラックが目の前にいた。

 

 ドッ!!!!


 激しい痛みが全身を走り抜け、それと同時に俺の意識は深く、深く、沈んでいった…………





 ーーーー「ん? ここは?」



 【あら、目が覚めましたか。】


 目の前に『ザ・女神』とでも言いたくなるような見た目の女性がいる。


 緑色の髪は腰までまっすぐ流れており、白い服に纏われた身は誰もが2度見をするであろう完璧なスタイル。

 おまけに背中に羽根まで生えていて、もう天使やん。いや、女神か。

 女性に慣れていない俺は緊張しながらきいた。


 「ここはどこ? あなたは誰?」


 女神はフッと優しい笑みを浮かべて答えた。


 【ここは分別界と呼ばれる場所です。

 天国へ行くか、地獄へ行くか、現実世界という試練をまた受けるか、異世界で特訓するか、などその人の運命を決める場所です。】


 「え……

  おれ、もしかして……死んだの……?」


 夢でなければ、何だというのだろうか。

 現実界じゃありえない空間と女神。

 だが、自分でも信じられないくらい、すんなりとこの状況を受け入れる。


 「はぁ……。

 俺なんてもう、天国に連れていってください。疲れてしまいました。」


【あら、あまり驚かないのですね。】


 「まぁ……この世のことなんて、もうどうでもいいですから。」


 【結論から言いますね!あなたには異世界へいってもらうことになります。】


 は? 異世界? どういうこと?


 「えっと。行き先って自分で決められるんじゃ?」

 【そんな訳ないじゃないですか!

 あなたの中には勇者がいます。

 あなたが今から行く世界には陸のダンジョン、海のダンジョン、空のダンジョンという3つのダンジョンが存在します。

 ここ最近ダンジョンの動きが活発になってきてこのままですとこの世界が壊れてしまいます。

 勇者サンドラはかつてダンジョン攻略を目指してこの世界の英雄となりました。そちらへ行ってください。

 ダンジョンを全て攻略したら天国へ連れていってあげますから。】


 「色々と知らない単語が聞こえたんだけど、そもそもダンジョンって何? サンドラって何? 攻略って何? 勇者がいるってどういうこと?」


 女神はフッと笑って言った。

 【それは後々分かりますよ。】


 何が何だかさっぱりわからない。


 「はぁ。勇者とかよくわからないけど、そこに行けばいいんですね?

 でも俺なんか行ってもどうせすぐに……」


 【だから私がいるんです。】

 

 ?


 【私は直接世界に干渉できませんがこうやってここに来た人の願いを3つ叶えることができます。何でも叶えます。】


 え? そんなバカな……

 夢じゃないよね?


 でも、でも……

  現実だろうと夢だろうと、願いが叶うのはやっぱり嬉しいな。


 「じゃあ……もし本当に願いが叶うというのであれば。

 一つ目は異世界へ転生しても龍雷という名前で生まれたい。

 この名前にはが込められているから。

 二つ目は俺を平凡な人間にして欲しい。あまり目立つのは得意じゃないから。

 3つ目はもう一つの人格とコミュニケーションを取れるようにしてほしい。勝手に色々やられると困るし。」


 そういうと女神は信じられないという面持ちで言った。


 【そんなことでいいのですか? 

 普通ならチートスキルとかヤバい力とか貴族の家に生まれるとか、可愛いお嫁さんとかをお願いすると思うんだけどな。】


 またよく分からない単語が出てきたぞ。

 でもまぁ普通はそうなのだろう。

 だが心のどこかで、今の自分を成長させたいと感じていた。


 【ではあなたは、ひとまずリューライとして転生します。

 知能や記憶はそのまま赤ちゃんに転生します。うっかり、オギャァ! 以外の言葉は発しちゃだめですよ。赤ちゃんが喋ったら気味悪いですから。

 あ、そういえばあなたの前にもう異世界へ送った人がいるので出会ったらよろしく伝えておいてください。】

 

 ん?? 他にも異世界行った人がいるの?


 「えっ、ちょ、まっ、他にもいせか……」


 最後まで言い終える前に、俺の意識は海の底へ深く深く沈んでいくように落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る