[Ep1]ロリショタ美少女系ノッカーが声無双する(仮題)

朧月 夜桜命

随時更新:作中作紹介 6/6更新

 〇魔法少女イタリアンヌ

 土朝の魔法少女枠で四クール放送

 現在第二シーズン放送中で、映画化も果たしている


 どこにでも居る元気な女の子が主人公

 お使いの帰りにコンパクトを拾ったことが切っ掛けで魔法少女になる

 敵組織『アンチマナー』との戦いの中で仲間が増えていき、三人で世界の平和を守っている

 第二シーズンからは世界をまたにかけるようになる

 第三シーズンは宇宙か? という予想が囁かれている



 〇つけもの!

 漫画原作で二クール放送


 漬物屋の息子が主人公

 漬物を作る父親の背中を見て育った漬物好きだったが、思春期に入って嫌うように

 出会った人々との交流で徐々に漬物が大好きだったことを思い出していく

 最終回で父親から店を継ぎ、外国人観光客に笑顔で接客するシーンで終わった



 〇煮すぎた煮玉子は煮汁を吸うのか

 アニメ制作会社オリジナルで一クール放送


 煮玉子好きな大学教授が主人公

 なんでも煮玉子で表現する癖がある変人と大学内でも有名

 そんな彼を取り巻く人間関係を主軸とした日常系アニメ

 シュールな表現が人気で二期希望の声もあったが叶わなかった



 〇インテリジェンスソードは前世の夢をみる

 ライトノベル作品、連載中


 元々カクヨムで執筆されていたものがラノベ化

 魔王が倒され不要とされて捨てられるところから始まる

 合間に前世を思い出すシーンがあり、王国で最強と謳われた初代近衛騎士長と判明

 偶然拾ったへっぽこ剣士が成り上がっていくサクセスストーリー



 〇爆走単車ブライカン

 漫画原作で全二期放送


 元暴走族族長が主人公

 両親を亡くし唯一の家族である妹と暮らすために真っ当になろうとする

 しかし周りはそれを許してくれず喧嘩が絶えなかった

 そんな生活の中で賞金が出る闇レースの存在を知り、その世界に身を投じることに

 妹を攫われたりとハプニングがありつつも成り上がっていく

 最終的にプロのバイクレーサーに見初められ、無事プロになって終わった



 〇ダイコーンVXボルテクス

 アニメ制作会社オリジナルで四クール放送


 王道熱血ロボットアニメの続編

 前作ダイコーンファイブの主人公とヒロインの息子が主人公

 壊滅したと思われたシンクイ無神が再び現れて戦いに身を投じる

 仲間が操るニンジェロMkIIとキャベ改が加わり、更に激しさを増す



 〇オオバオー

 アニメ制作会社オリジナルで四クール放送


 王道熱血ロボットアニメ

 ダイコーンVX終了後に放送され、第一話に主要キャラがチラリと出くる

 ロボット物には珍しく女主人公で、思いの外人気は高かった

 仲間キャラが非常に濃く、それも相まって未だに話題に上がることも



 〇不思議少女 魔女が間近

 ラノベ原作で一クール放送

 五年ぶりに二期制作決定が発表された


 現代を生きる魔女が主人公

 路地裏のお店に来店した小学生の少女と出会うことで物語が動き出す

 魔女の日常を描いた作品で、魔法や不思議生物が出てくるも戦闘要素はない

 少女からもちかけられる悩みなどが共感を呼び、原作の売上も非常に良い

 錬金術の表現が煌びやかで女性人気も高く、スイーツ店とのタイアップも行われた



 〇獣機戦隊マシナリジャー

 日朝の戦隊物枠で四クール放送


 過去作のオマージュを盛り込んだ3Dアニメ

 動物と建築重機の掛け合わせがモチーフで、悪の組織『ドシャグシャー』と戦う

 人間が演じるからこその味が失われてしまい、戦隊物ファンからは酷評だった

 しかし内容自体は非常に良いものだった為、アニメ好きからは今も根強い人気がある

 全員集合的な映画からは外されている

 物語を追体験できるアクションゲームが発売された



 〇農業高校男子の日常

 四コマ漫画原作で一クール放送


 学生寮で同室の四人組男子が主人公

 学校内での生活やトラブル、くだらない話をしている夜など、日常系がメイン

 時たま専門的な真面目な話が挟まり、現役農家や牧場主等が監修しているのも話題を呼んだ

 また、実在する農業用重機メーカーが出てきたりと話題が尽きなかった



 〇お猿侍ござる丸

 教育テレビで長期放送

 現在は再放送をやっている


 子供向け十五分アニメで小学校低学年未満がターゲット層

 トラブルを起こしたり、巻き込まれたりがお決まりのパターン

 たまにしんみりしたり泣ける話があったりで、飽きさせない作りになっている

 家族が一緒に見ることがあるのか、学生や大人のファンも多い



 〇アイドルドリーム!

 現在二クール目放送中


 女児向けアイドル系アニメで、アーケードゲームも稼働中

 アイ〇ツ!の流れを汲む作品で、待望の復活作品

 アイドルを目指す女の子が美空坂アイドル学園に入るところから始まる

 女児向けと謳っているがストーリーはちょっと大人向けで、性格が悪いお邪魔キャラも出てくるという、以前には無かった要素が入っている

 この流れから恋愛要素も入ってくるんじゃないか? と、掲示板が若干荒れている

 アーケードはアニメと同様、イヤーマフラーズとスター・ランブルが歌を担当している

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る