EX. BGMの素晴らしさ~これぞ神曲~

 

 Q. サガシリーズでオススメのBGMって何ですか?

 A. 全部です(即答)



 ……終わっちゃったよw



 いや、勿論これで終われるわけがない!

 サガシリーズでは最早おなじみ、イトケンこと伊藤賢治氏のBGMは最高の高。サガシリーズと言えば河津神と小林絵師と同時にイトケンさんが三柱神として出てくるレベル。

 しかしサガフロ2やアンサガの浜渦氏も外せない。自分は残念ながら未プレイですが、この2作品のBGMはガチで燃えます!

 何気にあの植松伸夫氏もGB版サガのうち2作に関わっている。インサガで聴いて妙に耳に残るBGMと思ったら……!


 素晴らしい神曲が殆どなのですが、その中でも特に個人的に印象に残ったものをあげていこうかと思います。

 気に入った曲全部を上げるとそれこそキリがないので、本当に限られたものだけになってしまいますが!




 ☆ロマサガ1


 やはり「下水道」。


 のっけからいきなり何かと思われるかも知れませんがコレ、通称「世界一カッコイイ下水道」「抱かれたい下水道第一位」!

 要はエスタミル下水道のテーマなのですが、これが何故か滅茶苦茶スタイリッシュでカッコイイ。

 その謎のカッコよさから、ニコニコ大百科に項目まである。

 当方、アイシャとジャミルの二人で序盤散々下水道を苦戦して彷徨っていたから余計に印象に残ってます。

 聞いた瞬間、1キャラ分の狭い通路に魚系が3匹みっちりというあの地獄が蘇る……w


 元々はフィールドマップ用に作られた曲らしいですが、ロマサガ1にはフィールドマップが存在しない為、河津神の指示で下水道の曲となったそうな。


 ミンサガでもアレンジバージョンがありますが、そちらはマリーンとの追っかけっこを思い出しますね。「こっちよ……」の声がBGMの間から聞こえてしまうw


「バトル1」などのバトル曲も勿論名曲なのですが、やはりトラウマの数々を思い出すw

「ぺちっ(パタっと音もなく倒れて後ろにすっ飛ぶ)」とか

「ひゅるひゅるひゅるひゅる……(パタパタパタ)」とかww

 この表現で分かっていただけると嬉しい。


 あと各主人公のテーマもイイなぁ。

 アイシャがやっぱり好きだけどバーバラ姐さんのテーマも勿論イイし

 グレイにホークにアルベルトにシフも荘厳で勇ましいし

 逆にジャミルはコミカルで味があるし

 クローディアは清冽な感じがイイし(結論:主人公のテーマは全部イイ)


 いずれもミンサガでアレンジバージョンがありますが、キャラデザと同様、イメージが大きく変わっている主人公テーマも多いです。

 豪快さと荘厳さがさらにパワーアップしまくったものもあれば、グレイのように非常に飄々とした感じの曲にアレンジされたものもあったり(個人的にはグレイのテーマはミンサガVerの方が好みですが、これはキャラデザと同様好みが分かれると思う)

 バーバラ姐さんのテーマもロマサガ1とミンサガとでだいぶ違いますが、これに関してはどちらも甲乙つけがたい! 姐さんはロマサガ1版もミンサガ版もどちらもイイんだ! エルマンはどうしてもミンサガ推しになってしまうけど!!



 ☆ロマサガ2


 やはり「バトル1」。

 個人的にロマサガ1の「バトル1」より悲壮感が増している感じが良い。トラウマを思い出すのはロマサガ1と同様だけど、強く成長していくウィンドカッターの凄まじさも思い出す。

 ホーリーオーダーはマジで要だった! 何故インサガでもECでも不遇なんだ!!(泣)

 ホーリーオーダー男はやっと実装されたと思ったら旧インサガ終了するし!! ECでは未だに見ないし!!

 そしてラストバトルや七英雄バトルは言わずと知れた名曲……

 ですが、自分は「クイックタイム! クイックタイム! とにかく早くクイックタイムぅうぅ!!」とやってた記憶が(外道)


「古代遺跡」の異様な不気味感も、ドラクエ3のピラミッド並みの怖さだったなぁ……

 仕掛けも分かりにくくてロックブーケに翻弄されまくったような。

 そして色々BGMを思い出してたら2もやり直したくなってきたw



 ☆ロマサガ3


 有名なのはやはり四魔貴族バトル曲ですが、

 全体的に、透明感や神秘を感じさせる曲が多い印象。

「ポドールイ」とか「聖王廟」とか「神王の塔」とか「氷湖」とか……

 中でも一番好きなのが「海底宮」。フォルネウスの強さもヤバかった。

 ロマサガ3はバトル曲も勿論良いのですが、ダンジョン曲や街の曲もそれ以上に良かったです。クロノトリガーやFF6と時代が似通っているということもあってか、それらの名作も同時に思い出す。


 あと、街を適当にほっつき歩いていたらいきなり「魔王殿」のBGMと共に禍々しい宮殿がドドーンと登場したので慌てて引き返した覚えがある。あれはロマサガ1の魔の島のトラウマ再びだったw

 序盤でちょっと探索してみて「なーんだそこまでヤバくないじゃんBGMに騙されたw」となり、後からさらに深く探索してみたら「やっぱりヤバかった……( ノД`)」となったのはいい思い出。


 主人公テーマだとユリアンやカタリナが好き(ほぼトム君でしかプレイしてませんがw)

 しかしやっぱりロマサガ3のBGMと言えば「トレード」ですね。バトル曲の次に、いやバトル曲より長く聴いた可能性あるw




 ☆サガフロ1


 やはりバトル曲が白眉です。

 特にBattle#4が好き。「Re:Birth II -連-」(サガバトル曲のアレンジ曲集アルバム)では鬼リピートするレベルで聴いてます。

 あとはエミリアのラストバトル曲も好き。同じく上記アルバムにアレンジ版が入っています(レンとエミリアのウェディングイラストが非常に良い!!!)

 T260Gのラストバトル曲もタメ張るレベルで好き。容赦なくどんどん景色が変わっていき、あの「NO FUTURE」……バトル共々印象深いです。というかT260G編は物語もキャラも曲も雰囲気も全部神!!


 それ以外だと生命科学研究所の「ALONE」も印象深い。モンスター吸収やら何やらで彷徨った時間を考えると一番長く聴いたような。

 サガフロ1そのものの作風がそうですが、近未来・SF・ダークファンタジー・特撮などなど、様々な世界観のBGMをごった煮にしたような感じです。


 そして忘れてはいけないのが、リマスター版で新登場したヒューズ編ラストバトルBGM。

 やり直し回数考えると何十回ってレベルじゃないほど聴いたw 滅茶苦茶にテンション上がるけど、やっぱりあの鬼畜バスターランチャーが同時に浮かぶっていう(;´Д`)



 ☆サガフロ2


 未プレイですがBGMは聴きまくってます。特にバトルBGMは全曲名曲。

 どれか一つ選べ? 無茶言うな!

 敢えてあげるなら最初のバトルテーマ「Feldschlacht 1」の何とも言えない初々しさが好き。

 そしてラストバトルのラストBGM「Todesengal」中盤の不安定な荒ぶりがすごく好き。


 サガフロ2ならではの味とも言えますが、キャラたちの健気さと勇気、命の儚さ尊さ、そしていくつもの苦難や悲劇を乗り越えていく魂の力強さを感じられる。

 悲惨に、あるいは呆気なく退場したキャラが非常に多いだけに、BGMの悲壮感も増している。多分実際にプレイしたら、同時に色々とトラウマも深く植え付けられるんだろう……

 他のサガシリーズBGMほぼ全てがそうだったように!!


 インサガやECでも結構何度も聴くことが多いので嬉しい。

 実際にプレイすると、バトルの効果音もあいまってBGMがより印象に残るという話も聞く。

 やっぱりリマスターが欲しいところです!!



 ☆アンサガ


 サガフロ2と同様、未プレイですがBGMは(ry

 サガフロ2と同じく浜渦氏がBGM担当ですが、こちらの場合悲壮感は若干影をひそめ、妙に爽やかな雰囲気の曲が多い印象です。

 バトルBGMも何故か、さわやか~な感じが目立つ。

 かと思えば、知恵を振り絞り駒を動かす頭脳戦のようなBGMもあったり、ルーレットで一発勝負!的なものもあったり、まるでニュース番組のOPのような曲もあったり、宇宙規模の戦闘を思わせる壮大なものもあったり、バラエティに富んでいる。

 これもやはり、アンサガという作品やキャラクターの持つ独特な雰囲気から来るのかも知れません。

 特に「バトルテーマEX」は戦闘BGMとしては特徴的。

 爽やかな高原のフィールドBGMかな?と一瞬思ってしまいますw


 しかし中でも特筆すべきはやはり、カオスルーラー戦BGM!

 タイトルで言うと「BT “ultimate”」。

 未プレイのはずなのに何故か死ぬほど聞いた覚えがあるのですが、よく考えたらミンサガの某一人旅真サル挑戦動画で非常に印象的な使われ方をしていたw

 あの動画、真サル研究がてら何度見たか分からないしなぁww


 アンサガのバトルBGMで欠点をあえてあげるとすれば、

 インサガなどのソシャゲで使用された際、曲の盛り上がりどころに来ないままバトルが終わってしまうことか。特にカオスルーラー戦BGMは最初の盛り上がりまで25秒かかるからその間にバトル終わるっていう。

 ソシャゲはオート周回前提だから仕方ないとはいえもったいない( ノД`)




 ☆ミンサガ


 既に触れた通り、ミンサガはロマサガ1の大幅リメイク作品。

 その為か基本的にロマサガ1のBGMをバージョンアップさせたものが多いですが、全然違って聞こえる曲も多いです。

 特に主人公のテーマは大幅に変わっていることも多い……というのも前述のとおり。


 勿論新規に作られた曲も多数。

 その中でも一押しはやはりミニオン戦の「熱情の律動」! あの熱い女性ボーカルがたまらない!!

 ……と言いたいところですが、個人的にはジュエルビースト戦のBGM「Chaos labylinth」推し。知略を巡らせてのバトル感が非常に良い!

 エルマンを助けたいが為に、あぁでもないこうでもないと四苦八苦していたジュエビ封印戦は今でも忘れられません。

 やはり苦戦したバトルほど、BGMも印象に残る。


 デス様戦のBGM「死への招待状」も荘厳さが神がかっております。

 しかしシェラハ戦はバトルBGMより、直前に流れる「進撃」の方が好きだったり。

 シェラハバトルBGMはドラムが凄すぎて逆に笑ってしまうんだよなぁ……バトルそのものは笑うどころじゃないんだけどw


 リマスター版でのBGM「邪聖の旋律」アレンジバージョンも非常に良い。

 10体もの追加ボスどもはどいつもこいつも非常に強敵。10体全部、通常シェラハや通常デス様以上って。

 極サルの強さ含めて、実に印象的なリマスターです……

 って、そういえばまだ極サル倒してない!!!(;´Д`)(;´Д`)


 バトル曲もイイですが、各街で流れるBGM(「~の窓辺から」シリーズ)もアレンジの豊富さにビックリする。同じテーマでありながら雰囲気が全く異なり、街の特色が濃く反映されているのがたまらない。


 あと忘れてはならないのが「ナイトハルトのテーマ」。

「デッデッデデデデ(カーン)」で超有名なアレです。

「熱情の律動」と同じぐらい、動画界隈では有名な曲ではなかろうかw

「イクゾー!」に代表されるナイトハルト殿下独特の台詞&声ともあいまって、今や完全にミンサガの良ネタとして定着した感のある殿下のテーマ。

 しかしよく思うけど、殿下ネタを使っている実況者がミンサガ動画をあげてくれないのは何でだろう……あの人とかあの人とかやってくれれば絶対面白いのに( ノД`)




 ☆サガスカ


 発売前にサントラの一部試聴が公式で出来たので、聴いてみました。

 ウルピナバトルテーマ「花びらを踏みしめて」コレ一発でゲームごと欲しくなりました。当初Vita専用ソフトだと聞いた時どれほど絶望したことか。

 まさにイトケン節の集大成とも言うべき、ノリノリのバトル曲に壮大なテーマ曲。

 レオナルドバトルの「翔遼乱承!」も良い。というか主人公4人のバトル曲はノリノリなだけでなくキャラクター性も感じられて実に良い。


 ボスバトル曲も全曲推したいですが、中でも素晴らしいのが対星神ヴァッハ戦「魔術こそ祝福」。

 ヴァッハのあの、幼いとも大人とも言い難いまさに魔女と言うべき色香が、曲の中でも再現されているのが良い!


 しかし何といっても最推しは「臨戦態勢!」

 サガスカの項でも触れましたが、一戦一戦の事前準備が非常に重要になるのがこのゲーム。

 この時に流れるこの曲は、この陣形はどうだ?あの武器なら勝てるか?このキャラならうまく行くかあのキャラを育てるには……ああでもないこうでもないウガー!!と色々考えて試行錯誤を重ねる時のテーマでもあります。

 だから恐らくゲーム内で最も頻繁に耳にするし最も長く聴く曲だと思うw




 ☆GB版サガ三部作


 未プレイのシリーズではありますが、実は「Re:Birth II -連-」で、いくつかアレンジバージョンを聴きまくってます。

「燃える血潮~Save the World メドレー」「パイルアップ・スタック~ホールド・アウト メドレー」がアルバムの中でもかなりお気に入り。

 魔界塔士サガやサガ2はやはり植松伸夫氏作曲ということもあってか、FF2あたりの雰囲気を思い出しますね。

 ちなみにイトケン氏はサガ2からの担当。当時はまだ新人だったイトケン氏、植松氏が担当する予定だったサガ2のBGMを半数ほど作曲することになったそうで。

 しかも打ち込みも経験しておらず、機材をそろえながらコンピュータでの作曲に挑戦したそうな。この時の経験や植松氏のアドバイスから、サガシリーズの数々の名曲が生み出されたと思うと感慨深い。




 ☆インサガ・インサガEC


 インサガやECで何が楽しみかって、新たなストーリーも勿論ですが新たなイベントで新たなイトケン節が聴けることですね!

 インサガはサービス終了してしまいましたが、続編のECで時々そのBGMが聴けるチャンスがあるのも良い。勿論インサガもECもサントラ発売されております。

「HEROES」「Lazareth/Iris」のバトルテーマがお気に入り。「HEROES」はそれまでの悲壮感が抜け、すぐそばにいるヒーロー感が思い切り出ているのが良い。そして「Lazareth/Iris」で壮大さがよりパワーアップして戻ってくるのもw



 ECでは旧インサガとはまた雰囲気が異なる曲調となっているのも良いです。

 好きなのは通常バトル曲「乱戦の指揮者」。EC始めてバトルで最初に聞いた時、違う!インサガと違う!!とあらゆる意味で衝撃でした(バトル自体も全然違ったし)

 何気に戦闘準備やマップ選択などで流れる「紋章ははためく」も良い。

 こういう曲を聴きながら難易度の高いバトルしていると、それまで興味のなかったキャラにもいつの間にか感情移入しのめりこんでいくのがたまらないです。スパロー君はそれで好きになったようなものでw


「Fanatical Soldiers」の妖しげな雰囲気も良い。

「英傑、不退転」のなりふり構わぬ荒々しさも良い! 中盤のピアノが最高!!

 しかし個人的にはストーリー潜月編のバトルBGMが一番好き(サントラ名は「Confront the Fate!」)


 インサガECはストーリーも良いですが、曲も非常にノリノリでしかもあらゆるバリエーションのイトケン節が楽しめる。出来ればゲーム性が追いついてくれれば……(;´Д`)




 ロマサガRSについては全くプレイしていないのでBGMも知らないのですが、公式で試聴したところやっぱりバトル曲、良いですね!

 インサガやECと同様、バリエーションも豊富なんだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る