グッドモーニング・ハーヴェスト! 2

つくも せんぺい

前夜 ズーズーのノート

 ピッカは必要ないって言うけれど、出発前にやっぱり書こうと思う。

 幸い、仮眠をとってから出発することにしたから、時間はある。

 ピッカのお父さんが追いついた時に説明するのはボクだろうから、書き記しておかないと困るのは自分だもの。


 前回のアサの実の街から、荷車でだいたい丸一日、ピッカが言うには朝の花を咲かせるために次の街へやってきた。

 寒い。街の名前は花の街らしいけど、看板も白く凍っていて読めないし、草も花もない。


 前の街は街灯が多くて明るかったけど、今度着いた街はそれよりも暗くて、なにより本当に寒い。最近は雪も降ってきているみたいで、積もり始めてるって聞いた。

 氷柱つららが出来ているところもある。

 家々の灯りも、暖炉の火を頼りにしていると言っていて、雪が積もって薪が届かなくなったら大変だと、みんな不安そうだ。

 なんだか怖い声が聞こえるようにもなったから、出歩けなくなったとも言っていた。暗幕カーテンだ。しかも一人じゃない。

 ボクの目にはどう見ても深刻で、どう見ても前の街よりも状況が悪いのに、ピッカは元気だ。


「アタシが何とかしてあげるわ!」


 だって。

 まぁ、すぐに鼻水が出るほど寒がったから、マフラーとジャケットを出してあげた。

 やっぱり、道具が補充できてないのが不安。まだあんまり使ってないとは思うんだけど、準備はとても大切だとボクは思う。

 街の人が、貴重なはずのマッチと着火剤をくれた。

 こんなまだ子どものボク達を頼ってくれるんだ。頑張ってピッカをサポートしなくちゃ!

 と、思ったんだけど、他の収穫者ワーカーにも依頼を出しているみたい。まぁ、そうだよね。


 でも、今回のアサの収穫は、アサの花を咲かせるだけじゃダメだ。

 家で一人で泣いていたあの子、くんのためにお母さんを必ず探してあげないと。

 もしかしたら暗幕カーテンになっているかもしれないとピッカは言っていた。彼には伝えていない。

 きっと大丈夫。そう言ってギュッとピッカはポケットくんを抱きしめていた。そういう優しさは、きっとお母さん譲りなんだろうと思う。お父さん怖いし。

 でもなんでその後にズーズーもって、ボクも呼んで二人で抱きしめるように言ったんだろう? ポケットくんも驚いてたよ。


 ……眠かったのかな? このままお父さんには言えないから、下に箇条書きにすることにする。

 絶対成功させなきゃ。

 ボクがピッカを守るんだ。





お父さんに伝えること


・ 街に雪が降りだして、凍え始めている

・ 暗幕カーテンが複数発生している!

・ 別の収穫者、が来ているらしい 〈重要!〉

・ ポケットくんのお母さんを探す 〈もっと重要!〉





 ズーズーが机に突っ伏して寝ていた。

 ランタンの灯りが彼の顔を照らしている。

 もう! 出発前にしっかり休もうって話したのに、聞いてなかったのかしら?


 アタシはもうあんまり時間もないから、起こしてベッドに移動させるよりはと、ブランケットだけ背中に掛けようとする。

 その時、開きっぱなしのノートが目に入った。パパが合流した時に伝えることをメモしてくれていたみたい。やらなくて良いって言ったのにはと思うけど、やっぱりちゃんとしてくれる彼の性格が信頼もできる。


「でも、閉じて寝てよね」


 小声でぼやく。覗く趣味はないけれど、アタシは収穫者ワーカー見習いとして視力には自信があるんだから。

 ポケットに対するハグの話が書いてあった。

 彼は物心ついた時にはお父さんが居なくて、アタシだけじゃなくてズーズーがしてあげたら安心できるかもって思っただけなんだけど。


 あの時、アタシの背に回されたズーズーの大きい手のひらの感触が思い出されて、なんだか今になって恥ずかしくなる。

 でも、ポケットの涙を思い出すと、そのことよりもこれからの収穫に気が引き締まる。アタシがいままでパパに付いていて見てきた収穫前の街に比べても、状況が悪い気がする。ズーズーには言えない、きっと不安になるから。

 先に行くとアタシが決めた。それに、


「二人なら、きっとできるわ」


 そう思えるのは、今でも変わらないから。

 アサの花が咲けば、またポケットが安心して眠れる夜になる。

 アタシは窓の外に広がる夜を見つめた。

 雪が降っていて、星空は見えない。

 外を見てるよりも、ズーズーの寝顔の方がやる気になれるわね。そう理由をつけ、アタシは予定の時間まで彼の寝顔を見ていた。


「さぁ! 朝を咲かせに行きましょう!」


 ずっと見ていられるけど、目覚ましは元気じゃないとね!

 アタシは彼に掛けたブランケットを勢い良く剥ぎ、大きな声で呼びかけた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る