第24話 シスコンらしい

「それで、僕の顔くらいの大きな茹で卵があってさ、それを食べようと中を開いてみたら、黄身がドブみたいな色で濁っていたんだ」

「えっ、なにそれ、気持ち悪……」

「中にはさらに小さなゆで卵がいくつもあるんだけど……突然、『腐ってるよ、それ』って後ろから誰かに言われてさ。それで目を覚ましたんだ」

「うへえ~、嫌な夢だね」

「うん。で、実はちょっと食べちゃったんだよね、白身。言われてみればなんか変な味だった。確かに腐ってたよ」

「やめてよ」


 今は学校が終わって下校中。

 いつも通り篠宮さんと楽しくお話しながら帰ってる。

 

 最近、めっきり寒くなってきた。

 本格的な冬の時期の到来。

 暑い夏よりかはマシだけど。


 篠宮さんとの下校。

 初期の頃は緊張ばかりの僕だったけど、今ではこの光景もすっかり身に馴染んでる。

 うん、これが僕の日常。

 

「で、これは比較的最近の話なんだけど──」

「……ねえ、冬木くん」

「ん、なに? 篠宮さん」


 急に人の話をぶった切ってさ。


「少し言いにくいんだけど……」

「ん? 僕に聞きたいことがあるならなんでも聞いてよ」


 篠宮さんのためなら何でも。

 遠慮なくどうぞ。


「じゃあ……冬木くんってさ、その……お姉ちゃんっ子だよね?」

「……は?」


 なにそれ?

 この子、急に何を言ってるんだろう? 


「いや、全然違うけど」

「うそ、絶対そうだよ。だって冬木くん、話してる時によくお姉さんが出てくるもん。お姉さんのことになるといつも楽しそうにしてるし」

「してないよ」


 それは僕が、篠宮さんと違って友達がいないからだ。

 話題に出せる人物が極少数に限られてるだけだよ。


「だって毎日お姉さんに起こしてもらってるし、それに週一でお弁当も作ってもらってるんだよね?」

「それは、まあそうだけど」

「だよね。普通の姉弟にしてちょっと仲が良すぎるって、私は思うんだ」


 違う、違うよ篠宮さん。

 前も言ったけど、お弁当は軽い実験台みたいなモノ。

 僕で色々試してるんだ。


 起こしてくれるのだって、僕の大事な布団を剥ぎ取って、こっちの反応を面白がってるだけ。

 あんなの、僕の幸せ空間を破壊する邪悪の化身。

 愛情でも何でもない。

 ただの悪趣味だよ。


「そっか、そうだよね。だって冬木くん可愛いもん。こんな可愛い弟がいるんなら、そりゃあ可愛がりたくもなるよ。はあ……」

「いや、だから可愛いとかは……」

「はっ⁉ まさか一緒にお風呂入ってるのかな⁉」

「入ってないよ」


 一緒に入ってたのは小学校低学年くらいまで。

 今はちゃんと一人で入ってる。

 ホントだよ。


 はあ、篠宮さん。

 姉さんのことになるとなんでいつもこうなるのかな。

 ちょっとウザいよ。


「たしかにゲームはよく一緒にするよ。時間がすぐ過ぎちゃうから、お互いに気を付けようってくらいにはやってる」


 どっちも自分の方が強いと思ってるから、そりゃあ、よくケンカにもなる。

 酷い時は一階にいる母さんに怒鳴られる。


「姉さんは昔からそうなんだ。いつも僕の邪魔ばかりするし、よくからかってくる。あんな姉を持つ僕の身にもなって欲しい」

 

 いつもそう。

 独りの僕を気遣ってるのか知らないけど色々やってくるんだ。

 僕はいいって言ってるのに、当の僕のことなんてお構いなし。


 ホント、自分勝手な姉で困ってるよ。

 何かとちょっとかいの多い、めんどうで嫌な姉。


「……でもまあ、そうだね。あんなんだけど、慣れると良い姉さんだよ」


 本人の前では絶対に言わないけど。


「ほら、やっぱり! 冬木くんお姉さん大好きだよ!」


 むっ、篠宮さん。

 そんなに僕をシスコン認定したいのか。

 なにさ、別にちょっと身内を褒めたくらいでさ。

 これは温厚な僕でも、流石にカチンと来るよ。


「篠宮さん! 僕のことばっかり! そう言う篠宮さんはどうなのさ」

「……ん? なにかな?」

「好きな人だよ。誰か気になる人とかいないの?」

 

 女子なんだからさ、そういう話は好きなんでしょ?

 ほら、恋バナ投下だよ。

 そっちがそうくるなら、僕だって聞いてあげる。


「で、どうなのさ?」

「えぇ……冬木くん、なんか食い気味……」

「うん、だって気になるし」

「そ、そんなハッキリ言わなくても……」


 別に今さら隠す気なんてない。

 そうだよ、僕はガンガン行くよ。

 

 それで、そこのところどうなの?

 篠宮さん。

 

 ジ~ッ


「えっ、えっと、その……」


 ジ〜ッ、僕、ジ〜ッ


「……い、いる、かな」


 ……そっか。

 まあ、篠宮さんだって年頃の女の子なワケだし、気になる人くらいいるよね。


 正直言ってクラスで篠宮さんが一番、いや、ダントツでそう。

 今まで誰とも付き合ったことがないらしいけど、実際、僕といま下校してるのが奇跡だと思う。


「うん、いるよ……いる……」

 

 まあ、中学生だしそんなモノだよね。

 そっか、そうだよね。

 それで、その気になる人ってのは、その──


「そういう冬木くんは? 気になる子とかいるのかな?」

「……へっ?」


 なにその返し? えっ?


「あっ、その反応……もしかしてクラスにいたりするのかな?」

 

 いや、見れば分かるよね? 

 どう考えてもキミだよ、篠宮さん。


 今まで何度も可愛いって言ってきたし、何ならキスしようともした。

 失敗したけどさ。


 普通気づくと思うんだけど……

 もうバレてると思ってたんだけど……


 ちょっと天然すぎない?

 あっ、もしかしてわざと?

 仕返しのつもりでわざと聞いてる?


 じゃあ、


「篠宮さんには教えない」


 ふんっ


「え~、なんで勿体ぶるのかな? 教えてよ。私も言ったんだし、不平等だよ」

「いや、篠宮さんがなんと言うと、僕は教えないよ」


 そのうちハッキリと伝えるから。

 来るべき時に決める予定だから。

 だからさ、期待しててよ。


「あっ、もしかして私の知ってる人だったりするのかな?」

「さあね。この件に関しては僕はもちろん、他の誰も知りはしないよ」


 黙秘件の行使。


「えっ……じゃあやっぱり、お姉さん?」

「いや、だから姉さんは違うから。しつこいよ」

「え~、でも他に当てがないし……じゃあ、お母さん?」


 篠宮さん……

 まあ、確かにそうだけど。

 篠宮さんの言う通り、女の子と接点なんて篠宮さん以外ない。


 逆にそれが超特大大ヒントなんだけど、なんで分からないのかな。

 やっぱりからかってる?

 ギャル宮さんなの?


「……あっ、ギャルと言えば、たまに姉さんが家に友達を連れてくることがあるんだけど」

「ん? お姉さんのお友達? ってことは女子高生?」

「そう。それで、その人たちによく絡まれるんだよね」

「えっ……」


 あの人たち、僕を体のいいおもちゃか何かと思ってる節があって。


「篠宮さんには分かる? この恐怖が」


 まあ、分からないだろうね。

 急に知らない女の人たちに囲まれて、好き放題されるんだ。

 2人に手足を拘束されて、もう一人が脇の下を、コチョコチョコチョ~って。


 それで、ある程度満足したのかは知らないけど、しばらくすると姉さんの部屋に戻っていく。

 力尽きた僕をその場に放置して。

 ちょっと可哀そすぎない? 最近の僕。


 姉さんの友達、山賊か何かかな?

 なんか節操なさそうな感じだし。

 僕の部屋にも勝手にズカズカ入ってくる。

 ホント嫌になっちゃうよ。


「はあ、小学生の頃は隣の女の子によく消しカスを投げられてたし」


 その点、私立はいいよ。

 なんたって私立だからね、僕をからかうギャルめな女子はどこにいない。

 みんなある程度は真面目。

 まあ、逆に誰も話しかけてこないんだけど


 ホント、篠宮さんと関わるまでの僕って、ロクな女性経験が……って、ん?


「どうしたの? 篠宮さん?」


 急に黙っちゃってさ。

 それにちょっと睨まれてるみたいで怖いんだけど……


「篠宮さん?」


 プルプルプル……


「冬木くんっ!」

「ええっ⁉ な、なに⁉」


 クワッ!



 ……最近思うんだ。

 篠宮さんってさ、その、僕のことを可愛いペット。

 最悪、マスコットか何かだと思ってない?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る