トラばあちゃんは知っている

T.T.

第1話「人生は一回きりしかないねんで!」

--------------------------------------------

名前:サラ・トンプソン

年齢:25歳

性別:女性

職業:風俗店のホステス

--------------------------------------------

●お悩みの内容


 あたしが今一番悩んでいるのは、風俗業界から離れたい衝動と、他に選択肢がない現実の間で揺れ動いていることです。 お客の都合で過ごす時間にだんだん我慢できなくなりつつあるし、相手の好みに合わせなければ報酬が下がることも厄介なんです。


 この仕事で幸せになれないことは明らかなのに、抜け出す勇気がでないんです。一方で、素直に別の道を模索し始めたら、やはり生計は成り立たなくなるのではないかとの不安も大きいんです。


 どうすればよいでしょうか? この先、この仕事で幸せになれる可能性はゼロなのにもかかわらず、なぜ抜け出せないのでしょうか。気付いたら老後の備えがなくなっているのではないかと、その不安に苦しんでいます。どうすれば良いのか教えてください。


--------------------------------------------

●トラばあちゃんより


 はいサラちゃん、トラおばあちゃんやで。108年生きてきたうちの経験を交えて、サラちゃんの悩みにアドバイスしたるわ。


 まず、サラちゃんは今の仕事で幸せになれへんって思うてるけど、それは自然なことやで。この世には色んな仕事があるけど、全てが自分に合うわけやない。せやから、今の仕事に達成感や嬉しさがないっちゅうのは、サラちゃんが本当にやりたいことではないからやで。


 でも、別の道を模索することは怖いし、生計が成り立たなくなるかもしれへんって不安があるんやろう。でも、トラおばあちゃんが言うたるで。人生には何度もチャンスがあるんや。サラちゃんは若いんやから、これからもっとチャンスがあるはずや。


 サラちゃんがやりたいことが見つからへんのやったら、まずは自分自身と向き合うことやで。自分が何が好きで、何が得意やったか、そして何が本当にやりたいかを考えてみるんや。実際、自分の強みを生かせる仕事を探して、自分で仕事を創り出すこともできるんやで。まだそういう努力はしてへんやろ?


 お金の問題もあるかもしれへんけど、トラおばあちゃんが言うたるで。お金は幸せになるための手段や。目的やない。まあ、お金があったら幸せになれるわけやないけど、お金がないと生活に困るから、お金を稼ぐことは大切やけどな。


 でも、お金のために自分が本当にやりたくないことをしても、幸せにはなれへん。それよりも、自分が本当にやりたいことを見つけ、そのために頑張ることが大切や。そうすれば、お金も自然とついてくるはずやで。


 最後に、トラおばあちゃんから一つ大事なアドバイスをしたる。人生は一度きりしかないねんで! 今やっとくべきことをやらへんかったら、後悔することになる。これはいろんな人の人生見てきたうちやから確信持って言えることや。ほんまやで。

 だから、自分がやりたいことをやる勇気を持って、一歩踏み出すことや。トラおばあちゃんは、サラちゃんが幸せになることを心から祈ってるで。頑張りや!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る