水の音の中で───第8話

【表記ルール】————————————————————————

  〇 ………… 場面、()内は時間帯

  人物名「」 ………… 通常のセリフ

  人物名M「」 ………… モノローグ

  無表記、セリフ内() ………… ト書き

     ×   ×   × ………… 回想シーンの導入、終了

    *   *   * ………… 短い時間経過

———————————————————————————————



【8-1】———————————————————————————


◯旅館の部屋(深夜)



   電気は点いておらず、開け放たれた窓から入る月明かりのみが、部屋を照らしている


   久弥と葉月、ともに旅館の浴衣に着替えている


久弥「…はあ──」

   脚を投げ出して座っている、葉月の腿の上に寝転がる


葉月「は!? 冷た!」

   脚の上の久弥を見下ろして

葉月「お前 全然

 髪乾いてないじゃん…!」


久弥「そう?(平然と)

 じゃあ拭いてよ」


葉月「…やだよ

 なんでだよ…」



葉月「第一なんで膝枕なんだよ」


葉月「大体さ──」

葉月「硬くて気持ち良くないだろ」


久弥「そ?

 (葉月の腿を揉んで)案外 柔らかいけど」


葉月「バカ! やめろよ」

久弥「…っふふふ──(クスクスと笑う)」



葉月「──……」

   見下ろしている葉月と見つめ合って

久弥「──……」

   はたと沈黙になる



久弥「ねえ」

葉月「ん?」


久弥「俺のスマホは?」


葉月「あ〜 もう…(隣の卓上に目をやって)」

葉月「…はいはい」

   言いながら、卓上のスマホに手を伸ばす


葉月「ほら」

   スマホを差し出して

葉月「んな体勢でいるから

 取れないんだろ?」


久弥「ん──

 ありがと」



久弥「──……(スマホを弄る)」


葉月「──……」

   ひとり窓の外を眺めている



久弥「ほら」

葉月「え?」


久弥「“行きずり”──」


   ネットの辞書の文書を読み上げる

久弥「“道ですれ違っただけの”

 “通りすがりの”──」


葉月「──……」

   久弥が読み上げる言葉に、静かに耳を傾ける


久弥「“その場限り”

 “かりそめの”──」



久弥「やっぱ違うじゃん」

   頭上の葉月を見上げる


葉月「え…?」

   久弥を見下ろす



久弥「“ただすれ違っただけ”

 じゃない──」


葉月「──……」


   ×   ×   ×

   (回想)ふたりの初対面

   教室にて、隣席にやって来る久弥

   その久弥を見上げる葉月

   ×   ×   ×


久弥「…ほんのちょっとで──」


   ×   ×   ×

   (回想)学食にて

   カウンター越しに会話するふたり

   ×   ×   ×


久弥「“その程度”で

 終わりじゃないでしょ?」


久弥「この旅行も──」



久弥「俺たちも」


葉月「──……」

   見つめ合うふたり



葉月「…うん──」



葉月「…そうだよ」


葉月「いいから ほら──」

久弥「?」

   キョトンとした顔で葉月を見上げる


葉月「座って

 本当に拭いてやるから」

久弥「──……」



  *   *   *



   久弥を自分の前に座らせ、後方からタオルで髪の毛を拭いてやる葉月



   タオルを脇に置き、徐に話し始める

葉月「“べき” “べき”って──」


久弥「え?」

   葉月に背を向けたまま会話する久弥



葉月「なんとか “しなきゃ”

 なんとか “しなきゃ”って思うから──」


葉月「だから 自分に対する

 ハードルが上がってって──」


久弥「──……」


葉月「苦しくなんのかな…」


葉月「だから 自分のこと──」

葉月「…なかなか好きになって

 やれないのかな」

   独り言のようなトーンで話す


久弥「──……」



久弥「(軽く笑いながら)そんな真剣に考えてくれてたの

 俺のこと」


葉月「──……」


久弥「ありがとう」

   少し頭を垂れ、うなじの骨が浮き出る


葉月「…うん(ぼんやりしている、生返事)」



葉月M「“ほっそい背中だなあ”

 …なんて──


 あいつが礼なんか言ってるのに

 その時の俺は──


 そんなことばかり考えていた


 …だってさ──


 肩も うなじも 腕も──


 全部があまりに細くて

 そんな…


 あいつの言う

 “すべき”ことばかり

 背負い込んでしまったら


 その細い背中が…

 折れてしまいそうで──」



久弥「葉月…?」

   後方の葉月を軽く振り返りながら


葉月「…え?」

   後ろから久弥を抱きしめている



久弥「──……(微かな動揺)」


葉月「──……」

   泣きそうな顔で、久弥の背に頭を押し付けている



葉月M「ただその時は──


 こうするしか思い付かなかった」



【8-2】———————————————————————————



   部屋に敷かれている二組の布団

   葉月と久弥、それぞれの布団の上に寝ている



   布団の上に半身を起こして

久弥「ねえ」


葉月「ん?」


久弥「そっちで一緒に寝てもいい?」


   思わず飛び起きて

葉月「は!?」

葉月「一緒に “寝る”って…!

 どういう意味…!?」



久弥「…どういう意味って──(不思議そうに)」


久弥「言葉まんまの意味だけど」

久弥「それ以外に何があんの」


葉月「──!」


葉月「いいよ!(怒ったように、制止の意)

 …聞くな!」



久弥「──……」

   半身を起こしたままでいる


葉月「──……(戸惑っているような顔で)」



葉月「…いいよ」


葉月「ほら

 おいで」


久弥「うん」



  *   *   *


   久弥が葉月の背に向かう形で、ひとつの布団で寝ているふたり



葉月「ごめん

 やっぱ無理…!」

   言って、唐突に起き上がる


久弥「…え?(驚き、ぽかんとする)」



   追うように自身も身を起こす

久弥「臭かった?」


葉月「は!?

 なわけ!」



葉月「…むしろ──」


葉月「同じシャンプー使ったのに──」


葉月「なんで

 “そんな匂い”すんだよ…(当惑)」



久弥「っ…(鼻で嗅いで)」


久弥「“そんな匂い”する?」


葉月「…うん──」


葉月「だから ごめん

 無理」


葉月「…このまま

 引っ付いてたら──」


葉月「間違って

 変な気 起こしそうだから」


久弥「──……」



久弥「(真面目な顔で)変な気って?」


葉月「…子供かよ」


葉月「それ以上 聞くな」


久弥「っ…(思わず笑う)」


葉月「──……」



久弥「別にいいのに──」


久弥「変な気 起こしても」


葉月「──!

 …お前っ──」


葉月「アホか…!」

葉月「もっと自分のこと

 大事にしろ…!」

   言って、布団を引っ被る


久弥「はは──

 なんで」

久弥「急に親みたいなこと言うじゃん」


葉月「言うよ…!

 言うだろ…!」



葉月「──……(真面目な顔になる)」


   布団を被り、久弥に背を向けたまま話す

葉月「…お前はもっと──」


葉月「自分のこと大切にしろよ

 自分のこと…」


葉月「もっと大切にしてほしい」


久弥「──……」



久弥「ごめん」


葉月「…別に──」


   久弥の方に向き直って

葉月「…俺に謝ることじゃないだろ」


久弥「──……」



   葉月から視線を外し、下方を見つめたまま

久弥「自分のことが嫌いだから──」


久弥「だから

 大切に出来ないんだよ」


葉月「──……」

   久弥を見つめる



葉月「なら 分かったよ」

   言って身を起こす

久弥「…?(葉月を見る)」


葉月「ほら おいで」

   隣に迎え入れるべく、掛け布団をめくってみせる


   久弥、徐に葉月の布団に寝転がる



葉月「お前が自分のこと

 大切に出来ないなら──」

   自分も布団に寝転がり、久弥を背中から抱きしめる

葉月「その分 俺が

 大切にしてあげるから」


久弥「──……」



葉月「…それでいいよな

 きっと──」


久弥「…うん──」



  *   *   *


   引きの画、葉月が久弥を抱きしめたまま、ひとつの布団で寝ているふたり



【8-3】———————————————————————————


◯ 船外、デッキ(朝)



   久弥と葉月、ふたり並んで柵にもたれて立っている



久弥「(海に向かって大声で)あー!

 嫌だー!」


葉月「──!?」

   不意に絶叫する久弥に驚き、慌てて隣を振り返る


葉月「──……(久弥の横顔を見る)」

   一寸考えて



葉月「何がー!?」

   同じように海に向かって叫ぶ


久弥「帰りたくなーい!」


葉月「──……」

   久弥の横顔を見つめる



葉月「俺もー!

 帰りたくなーい!」

   再び海に向かって叫ぶ


葉月「でも

 単位 落としたくなーい!」


久弥「っ…(笑って)」


葉月M「本当に思うよ

 心底──


 このまま ふたり

 ずっと漂っていられたら

 いいのにって


 だけど──」



   久弥に向いて   

葉月「大丈夫だよ」


久弥「?」


葉月「帰ってからも──」

葉月「今日の続きなんて

 いくらでも出来るから」


久弥「──……」

   葉月を見つめる



久弥「本当に?」


葉月「うん」



久弥「分かった」


久弥「じゃあ お前の部屋で

 たこせん焼く」


葉月「は? 怖(苦笑して)」

葉月「部屋 燃える」


久弥「(笑って)なんで」

久弥「たこせんのこと

 何だと思ってんの」


葉月「(笑いながら)分かんない

 ただ なんかヤバそう」


久弥「ははは──」

   笑い合うふたり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る