メロンが食べたい

藤堂 有

メロンが食べたい

カクヨムコンの終了前後で近況ノートを更新しようと思っていたのに、4月も下旬になっていました。

おかしいな。早すぎませんか。時間が飛んでいる。これはやばい。


危機感を持ったので、日記みたいなものを書いてみることにしました。三日坊主だったらすみません。


***


私、メロンが好きなんですよ。

熟れたものより硬めの方が好きです。硬ければ硬いほどいいです。歯応えが欲しい。色はどっちでもいいです。


幼稚園の頃、誕生月のどこかの日の昼に誕生月の子だけケーキが出されていたのですが、皮がデザインカットされたメロンが乗ったケーキが、メロンを食べた一番古い記憶です。

メロンって、食卓にそう出てくるものではない(と思うんですが)ので、そのが食べたときの美味しさをドカンと押し寄せてくると思うんですよね。

少しでも多く食べたいので、皮ギリギリまで食べたくもなりますよね。

なりませんか。


メロンと双璧をなすのはスイカだと私は思っているんですが、スイカは農家をやっていた祖父が毎年作ってくれたので、個人的レア度はRくらいなんですよ(メロンはSSR)。学生時代も圃場で採れたスイカを貪っていたので、Nかもしれない…


あるときまで普通にメロンを食べてたのですが、甘い物を食べた時の感覚と同じテンションで「このメロンめっちゃ甘すぎてのどイガイガする!すごい!!!うまいうまい!!!」と思っていたら、アレルギーでした。絶望。

後天的に好きだった食べ物が食べられなくなるのは悲しい。

自分以外の家族は普通に食べている訳ですよ。いただきもののメロンを切り分けて食べているのを見ていると、口の中がメロン味になるんですよね…味を知っているので厄介この上ない。いっそ知らずに育ちたかったとさえ思います。

旬の季節になると、スーパーの果物売り場にあるカットメロンを見ると手に取りたくなるので、大体隣に並んでるスイカを手に取ります。値下げされてるやつを。スイカ美味しい。今はお前が一番だよスイカ…



(果汁0のメロンソーダ味のグミを食べながら)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る