まじない花占術師の秘め事

青木桃子

第1話 玲玲 占い学校に通う

 わたしの名前はなばり 玲玲りんりん。日本と台湾たいわんのハーフです。日本人のママと台湾人のダディが恋に落ちてわたしが生まれたの。


 わたしは小学校を卒業して、春から日本にある占い学校に通い始めました。


「どうして占い学校なの?」 

 友だちは聞く。


「わたしのママは花を使って占う花占術師かせんじゅつしなんだ。ママは今、台湾にある『占い横町』で働いていて、わたしもいつか占い師になって悩める乙女たちの力になりたいの!」


 占術師の育成学校は、午前は普通科の授業を受け、午後は占術授業になります。占いにも種類があって、三年間で複数の占いの授業が受けられるのです。


 手相、四柱推命、風水、星占い、タロット占い、紫微斗数しびとすう、米占い……と、まだまだ紹介しきれませんが、わたしは花占術コースを専攻しています。


 花占術コースは占いとまじないいを学びます。恋愛相談者が、告白する勇気が欲しい場合「勇気の出るまじない」を作って煎じるので、植物の知識も勉強します。



 ***



「玲玲」


 隣の教室から、サラサラの茶色の短髪。わたしを見つけると少し長めの前髪から薄茶色の柔和な切れ長の瞳をのぞかせた。

 幼馴染みで台湾たいわん人の、リュウ 紫釉シユくんだ。


 同級生の紫釉くんは台湾で店舗経営している薬屋の息子だ。噂では、やんごとなき一族のため、命が狙われないようにと息子だけ日本に留学させたとか。


 占術師の学校には、薬学部もあって、紫釉くんは漢方かんぽうを専攻しています。漢方は古代中国から伝わったのですが、二千年以上の歴史をもつ中国の中医学とは違い、日本独自の和漢薬コースです。


「紫釉くん。もう授業が終わったの?」

「うん、玲玲を待っていた」


 彼が小学生の頃は美少年とも美少女ともいわれていたが、中学生になり手も足もスラリと伸びてすっかり男の子らしくなった。廊下の壁にもたれかかっていて学生鞄を持ち直すと、茶色の髪がキラキラゆれた。 


「じゃあ、一緒に帰ろうか」


「ちょっと、玲玲!」

 ふり向くと最近仲良くなった、同じクラスの黒ぶちメガネをかけた鈴木結実ゆみが玲玲の腕をグイっと引っぱる。

「なに? あの男の子、玲玲の彼氏さんなの⁉ めちゃくちゃ美形でアイドル級にカッコイイんだけどっ!!」


幼馴染おさななじみだよ……彼氏? う……ん、両想いではあるかな」

「それは彼氏だよ! いいな。どうやって両想いになったか今度教えてね。幼馴染みで彼氏。理想だよ~。わたしも早くイケメン彼氏がほしいな」

「……じゃあ。紫釉くんを待たせても悪いから、行くね」



 寮の門限は十八時、学校から寮に着くまでがささやかなデートだった。田んぼのあぜ道を二人でゆっくり歩く。


 台湾人であるわたしのダディは一年前、仕事で台湾に行ったきり音信不通になってしまった。日本人のママは夫の行方を探すため、わたしが寮生活を始めると同時に台湾に渡り、占い師で生計を立てながら情報収集している。


「お母さんとは連絡が取れているのか?」

「もちろん。ママとは毎日、電話でしゃべっているよ」


 紫釉くんはいつも自分よりわたしを心配してくれる。自分だって、両親と離れて暮らして寂しいはずだ。たしか彼には台湾に麗君リーチェンという姉がいたが、五歳で日本に来てからほとんど会っていないとか。


「相変わらず、深夜まで勉強しているんだろう。目にクマができている。玲玲は頑張り屋だから、無理すんなよ」

「紫釉くんだって、もっと大変そうな薬学の勉強を頑張っているじゃない」

「僕はいいんだよ。薬屋の息子だから」

 彼は包み込むような眼差しでふっと笑い玲玲の頭をポンと触った。


 (んきゃー。照れる! どうして紫釉くんったらさりげなくそんなことできるの? 育ちが違うの⁉)


 ほぼ日本で育った紫釉くん、いつもこんな感じで優しいのだ。


 でも、顔が曇った。


(本当はこのままではいけないと思っている)


 ――実はわたしには秘め事があった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る