第37話:勉強会の提案

ちゃこ先輩に教えて貰った翌日、中庭での昼食のとき、大欠伸をしていた。


「翔君? 大丈夫?」


「うん、思うより勉強がはかどってね……」


「そうなの?」


「しょーって、そんなに点数悪いのぉ~?」


「あーうん赤点ラインじゃないけど、出来ればいい点数とりたいなぁって」


「へぇ~やるじゃん、向上心は良い事だね」


ニヤニヤとしながら檸檬がからかってくる。


「檸檬は余裕そうだよね」


「まーねぇ~こう見えて私、特進クラスに入れるだけの実力はあるんだよ?」


「マジか……元々勉強できるのは知ってたけど、まさかそこまでは……」


「まぁ、真白や蕾には負けるけどね~」


「そ~だねぇ~体育以外なら私は大丈夫だよぉ~」


「確かに、あの走りを見たら体育のみが心配になるな」


「それに~真白は~次席だからねぇ~」


「マジか……凄いな真白」


「でもでも! 藍那ちゃんのが凄いんだよ! 藍那ちゃん主席だし!」


「いえいえ~そこまででは~元々いた学院の授業の進みが速かったので~」


少し照れながら答える藍那、そう言えば元々の学校、偏差値かなり高かったな。


「なんなん君ら……頭良すぎだろ……おれの仲間は雨音だけだ……」


「あーすまん、翔……その結束は果たされない……」


雨音が残念そうな顔をして言って来る、まさかお前も……。


「そうね、雨音のヤツこう見えて、学年上位に入る頭の良さなのよ」


弓場さんがしれっと俺を絶望に落とす。


「このブルータスめ……」


「すまんなカエサル」


ここには頭いいのしかいないのか……。


「そういや、先輩も頭良かったなぁ……」


机に突っ伏して溜息を吐く……くそぅ。


「先輩? って翔、お前上級生に友達なんて居たのか?」


雨音が不思議そうに聞いてくる。


「あーうん、最近というか昨日? 友達になったというかなんというか……」


「へぇ……何年生だ?」


「いや、この学校だけど、あっちだよ」


大学校舎を指差して答える。


「ほうほう、それでどこで知り合ったんだ?」


「先輩が俺の近所にあるコンビニのアルバイトをしててな、実家も同じ学区内で近所だったんだ」


「へーほーふーん、それでその先輩は女性か?」


雨音がそう言うと空気が一瞬、凍り付いた……様な気がする。


「まぁな、昨日も夜までみっちり教えてくれたんだよ、お陰で寝不足だ」


「女子大生のおねーさんかぁ~いいねぇ~」


「そんなんじゃ無いよ? 昨日も部屋で勉強してたけど特に何も無かったし」


――――ガタガタ!!


「ん? どうしたんだ皆?」


「い、いやぁ~特に何もぉ!?」


「そそそ、そうだねっ! 特に何も無いよ!!」


「そ~だよぉ~何も無いよぉ~」


「あぁ、特に何も無いぞ?」


いや、藍那はおかしいだろ。


「いやでも、藍那は裏人格が……」


「そ! そうだ! ちょっと虫が飛んで来てな!!」


「そーそー! 蜂! 蜂がネ!!」


「びっくりしたよぉ~」


「いや、大丈夫じゃ無いだろ……」


「大丈夫! もう飛んで行ったからな!」


「そうそう! 物凄い勢いだったね!!」


なんか皆が慌ててるが、大丈夫ならそれで良いか……。


「そ、そうか……飛んで行ったのなら大丈夫だね……」


「そ、そうだ! ジュース買って来るから! 先に戻るね!」


「あ、私も!!」


「そうだな! たまには庶民の飲み物を味わわなければ!」


なんか藍那さん、嫌な貴族みたいなこと言いだしてません?


「そうか、じゃあ俺も……」


「翔の分は私が買うから! この間のお礼って事で!」


檸檬が大慌てで割り込んでくる、まぁ良いか。


「わ、わかった……じゃあミルクティーを頼む」


そう言うと女子達が大慌てで行ってしまった、なんなんだ?


「なぁ、雨音。俺嫌われるような事したか?」


「はぁ……マジかコイツ。いいや大丈夫だ、じゃなきゃジュースを買ってきてくれる訳無いだろ」


「確かにそうか……」


「まぁ良い、戻ろうぜ」


「そうだな……」


首を傾げながら、俺は雨音と一緒に教室へ戻った。


◇◆◇◆◇◆◇◆

私達は自動販売機の前で作戦会議をしていた。


「まさか、翔君から女子大生の事が出るなんて……」


「そうだね……迂闊だった。まさかテスト期間中に……」


「大穴だったねぇ~」


「そうだな、思わず驚いてしまった」


ともかく私達の協定としてこれ以上は踏み込めない、仕方ないので提案をしないと……。


「ねぇ皆、ここは手を組みましょう」


「そうだね」


「あぁ、その方が良さそうだな」


「そーだねぇ~」


◇◆◇◆◇◆◇◆

「という訳で、勉強会をします」


「勉強会?」


「そうきたか」


「妥当ね」


「そう! 皆で翔の勉強を見るの、それに私と真白はよくやってるから、皆もお互いの苦手部分の解消に良いかと思ってね」


「それは確かにありがたいが……良いのか?」


「翔、そう言ってやるな……皆お前が勉強したいって言ってるからなんだぞ?」


隣で聞いていた雨音が心配したように言って来る。


「そうね、私も良いかしら?」


「ひとみんもいいよ~皆で勉強した方が効率も良いだろうし!」


「それじゃあ、頼むわね」


「それに~テスト明けに皆でお祭りに行く予定だし~」


檸檬がニヤニヤしている、というか良いのか? 部活とか……。


「あぁ、部活なら問題ないぜ。夏休み前の最後の息抜きって、お祭りのある週は練習時間も短めになってるからな」


「そうなのか、なら夏休み前に皆で遊べる機会だし頑張るか……」


「わーい!」


「頑張りましょうね、佐伯君」


「マジで頑張れよな……」



なんか雨音だけトーンが違うが、そこまで心配しなくて良いのに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る