カルディアのお祭り

カイは街はずれに馬を止めた。私を降ろすと馬を繋ぎに行きそして何やら係の人に声をかけていた。戻ってくると「ここからは歩きます、街中には馬では入れないので」と言い歩き始めた。カイについて歩いているとだんだんと通りが賑わってきた。

私はきょろきょろと通りのお店を見て回った。奇麗なもの、食べ物や果物、服など色々と売ってある。人々の笑い声、お店の呼び込み、どこからか聞こえる「乾杯!」の声みんな楽しそうにしている。

「祭りの日は通りに屋台が建つんですよ。何か気に入ったものはありましたか?」

「色々あって、目移りします、見たことないものばっかりで。この国とても栄えているんですね、これだけの種類の品物が売られているんですから」

「ええ、風神ヴェンティと王族に守られた国ですからね。平和そのものですよ」

そんな話をしながら通りを歩いて行った。


しばらく歩いていると先の方が何やら騒がしくなってきた。色々な人の声が飛び交う。見ると馬が全速力で駆けてきた。「危ない!」カイが私を通りの隅にひっぱった。

だが馬は戻ってきて、また突っ込もうとする。その前に女の子がいた。

「危ない!」私は思わず飛び出して女の子をかばった。馬がやってくる『カイト、リーフ、サクラ助けて!』私は心の中で名前を呼んだ。

暫くしても馬の衝撃が無い、光に包まれているような感じに私はおずおずと目を開けた。肩に乗ったサクラが全身の力を使って私と女の子を光で包んでいた。

リーフが馬の前に立ちふさがり力で抑え込む。カイトは馬が止まったのを確認すると馬に乗り手綱を引いて馬を落ち着かせた。


光が消えると「ママ!」かばっていた女の子が母親を見て走り出した。母親は娘を抱き寄せるとこちらに礼をして立ち去った。


「何の騒ぎだ!」突然大声が響いた。「カイ何があった」

「馬が暴走してそれを止めたところです」

「そうか、けが人は」

「ありません、彼らが手伝ってくれましたから」カイはリーフとサクラの方を向いた。

「そうか、こっちへ寄れ」カイはその人に近づいた。

「彼女が異世界からの 転移者か?」

「そうです」

「そうか、いい護衛が付いているようだな。後で報告に来い」

「承知いたしました」とカイは最敬礼をした。

その人は「民たちよ!危険は去った。祭りを楽しみたまえ!」と言うと護衛ともに去って行った。


カイはナギのところへ戻ってきた。

「何があったの、あの人は誰?」

「ここでは言えません、果物でも買って帰りましょう」とカイは言った。

二人は果物を買うと、馬に乗って家へと帰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る