体が左折してしまった時の話

いつものように仕事を終えて車を運転して帰る途中、体に痛みを感じた。


どこかにぶつけた覚えも捻った覚えもなかったが、時間が経つにつれ痛みが強くなった。

自宅が見える頃には尋常ではない痛みになっていたので、僕はそのまま病院へ車を走らせた。


車を運転していたら痛みが出てきた事を医師に伝えると、医師は僕の体を触るなり


「あ~、見事に左折してますね。」


と言った。

一応レントゲンも撮っておきましょうと言うので検査すると、そのレントゲン写真は素人が見てもわかるくらい明らかに、左折していた。


「いつから違和感を?」


「最初に気づいたのは初めて職場に行ったときです。あれ、この道結構左折するなって思いました。」


「いったいどのくらい左折したんですか?」


「お恥ずかしい話なんですが、毎朝通勤するたびです。」


「なるほど。でも帰りは同じだけ右折するはずですよね。」


「帰りも混むので、本来右折する交差点を通りすぎ左折を繰り返して帰ってました。」


医師は困った患者が来たものだと言わんばかりに、鼻でフン、とため息をついた。


「今も違和感あるでしょう。」


「はい。」


「だってウインカー出てますからね。」


「えっ!?」


無意識のうちに左肩が上下し、カッチカッチとウインカーを出していた。


「もう左折癖ついちゃってますね。」


そう言うと、医師は僕の肩を持ち勢いよくはめ直した。

ゴキン、という音とともにウインカーは止まった。


確かに、右折は対向車線の様子を見なければならないので面倒ではある。

調子の悪いときはとてもできたものではない。

まして通勤時間など交通量の多い時間帯は尚更難しくなる。

だからと言ってそれが左折を繰り返していい理由にはならない。


「しばらく左折はしないように。本当は大事をとって会社に休みをもらった方がいいのですが、難しいようなら右折を心がけてください。」


釘を刺され診察室を後にした。


診察室の扉を閉まる間際、僕の肩を見て「待合室は『右』ですよ!」と医師に声をかけられた。


見事に左折のウインカーを出してしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る