灵异

@lsuh

第1話

私は30代前半でバス乗りでした

運転手です。

会社のチームでも、一番若いドライバーでした。

若くしてバスに乗るなんて情けないと思う人も多いかもしれません。

でも私はいいんです、万引きもしていないし、自分で生きていくのも、彼女がいないこと以外はどうでもいいんです。

朝は五時ちょうどに駅を出て、七時に始発駅に戻って、午後から往復して、だいたい四時半には帰ります。

一人で満腹になっても家族は空腹ではなく、一日中楽しんでいます。呉さんは我々の隊長です。

車列の中のことは、まず一通りやらなくてはならない、そういう人なんです。

今周の日曜日はローテーションだったので、いい夢を見ていました。

夢の中で私はなんと範氷氷と恋愛をしました。

ご飯を食べて、映画を見て、小さい手はちょうどつないで、突然のは全体の世界がすべて始めて回り始めて最も派手な民族の風を聞きます。

最初は広じゃないかと思いました

時間はどのように歌を始めますか?

そして、冷たい迷いの目でふと目を覚ました。

私は机の上で鳴いている携帯電話に手を伸ばして通話ボタンを押し、面倒臭そうに怒鳴りました。

「病気ですよ、こんな時間に」

電話の向こうできょとんとしていると、ゆっくりと呉さんの声が聞こえてきました。

「李さん、呉の兄ですが、家で何をしていますか、寝ないで、早く会社に来て、緊急の会議をしてください。」

不本意ながら、軽くします

電話を切ってしまいました。

会社に用事があっても休みの時間でも出席してもらえる制度です。

簡単な洗面の後で朝食も顧みなかったのは食べて急いで行って、呉さんの事務室はこの時すでに同僚にいっぱいに立たれました。

私は無理に部屋に割り込んで、呉さんは私が来たのを見て、私に頭を下げて、言いました:

「はい、着きました。ところで、市から先週次の連絡で、ここから製紙工場までのバスを一本追加することになったんですが、今日相談して、このバスの運転手を決めておきましょう」

はあ、ですか。製紙工場ですか?あの土地は荒れていて人の影もあまりありません,そこへ行く電車は誰が乗りますか?」

呉さんが言ったとたん、人だかりの中で親方がひねくれていました。

すると呉さんは眉をひそめて言いました

「人がいてもいなくても、市から残業を命じられたのに不服で市の指導者に行って、何をぼやいているんですか?」

みんなは呉さんが怒ったのを見て、誰も言い掛かりをつけませんでした、呉さんはちょっと見て、また続けて言いました

「このバスは1日1往復で終業します。この仕事を引き継ぐ運転手には月500元の補助がつきます」

この話が打ち捨てられると,人だかりがまたにぎやかになりました

来ました。

「一日一回の出張で、人より五百円増えたら、やりますよ」

「私もやります!」

みんなが騒ぐのを見て,呉さんは横目で見ました

それを見て、笑って言いました。

「あなたは違っていることを見て、私の呉はあなた達に勝ち取ることを考えていないことができ(ありえ)ますか?あなたはあなた達の毎日毎日呉兄さん呉兄さんのがあなた達にただ鳴くことができることを考えますか?」

そう言うと、何人かのお世辞好きが先頭に立って拍手を始めました。

ぱらぱらと拍手の音が響いて来て、呉さんの笑うのは更に輝いていました。

横目でまたあちこちを見まわして、私はどうも呉さんの目つきがおかしいと思いましたが、案の定、呉さんは続けて言いました。

「この仕事もこのお金も、この通りです。あ、いいことだけど、ちょっと疵があります。あ、夜勤です」

「なんですか、夜勤?お金を上乗せして、夜行で製紙工場に行ってどうするんですか。鬼撒きに行くんですか?」

「ええ、唐窪子村の方は不潔で幽霊が出ると聞いていますが」

「鬼はどこにいるんですか、大の人はまだ暗いのが怖いんですよ、あそこに村があるでしょう、昼間は野菜を売りに行くが、夜には帰れなくなる村人が多いと、市中に苦情があったので、そこの村人のために、市はこんな許可を出したんです。」

「何ですか、あの村人たちは夜の市場で野菜を売るのはすべて夜の10時に来て、それではこのバスは何時に出発しますか?」

呉さんは口をへの字にして、にこにこしながら「夜の十一時に出します!」

製紙工場は郊外のちょっと離れたところにありますから、うちのターミナルを十一時に出ると、夜の渋滞がなくても一時間くらいで着きます。つまり、製紙工場から戻ってきたのは、夜中の十二時になっていました。

そう考えると、電車に乗るのはあきらめて、ドアの枠にもたれてあくびをしました。

みんなが承諾する人がいないことを見て、呉さんのばつが悪いのは1回咳をして、言います:

「あなた方は運転手ですね

道を選ぶんですか?」

李さんは聞いていられませんでした。

「呉さん、うちは運転してないんですけど、この家には奥さんも子供もいるんですから、夜勤の帰りは二時か三時で、子供はもう寝ていて、受験の邪魔でしょう?」

ええ、うちにも子供がいるんですけど、中学三年で、中学受験なんです。「ですね」

「うちにも子供がいるんですけど、高校三年なんです。

大学受験です!「ですね」

うちの子は三年生で受験です。

夜行列車を運転しないために、この人たちの子供たちはいつもいくつであっても、まもなく試験を受けることになります。

私は心の中でひそかにこれらの人の品がないことをののしっている時、呉さんは人の群れの中から私をちらっと見たようで、意味深な笑いは言います:「李さん、あなた達の若者の言葉で、あなたはまだ独身の犬でしょう、子供がないでしょう、ああ?」

大勢のベテラン運転手が、さっとこちらを見て、言葉に詰まると、何も言わずに肩を手のひらで叩かれました。

「李さん、あなたは若いですね。

一生懸命稼ぎ時ですよ,はいはい

やります!」

私が何か言おうとした時もう一つの手のひらがありました

私の肩を叩きました。

「李さん、夜勤の人は少なく車は渋滞していなくて、疲れていなくて、その上夜車に乗る女の子も多くて、よく把握します!

俺が断るより先に、こいつらは、俺を認めたかのように、にこにことドアを破っていきました。

誰もいなくなって、部屋には私と呉さんだけが残っていました。

呉さんの顔にはしわが寄って、まるで乾燥した白菜のようでした。にやにやしながら私に言いました。

「李さん、事はすべてこの分まで(へ)、あなたも拒絶しないでください、このようにして、私はあなたにもっと200を申請して、それは他の人より多く700を稼ぎます!「です」

私はそれを聞いてとても可笑しくなって、悪口を言おうとしましたが、呉さんは先回りして私の手を取りました。

私の手のひらに車のキーを載せて言いました

"あなたの昼の勤務は、私は、その後、北西の角に停止している2386を運転するように配置する必要はありませんが、私に言うには、あなたの兄の呉を見てまく!

私がまた何か言おうとすると、呉さんは手を振って、さっさとドアの外へ出て行きました。

それから、半身を乗り出して、私の方をふりかえって雲いました。

「あら、李さん、先周の通知、あなたの呉の長兄は昨夜ちょうど思い出して、少し急いで、だから、あなたは今夜電車を出して、11時ちょうど発車して、忘れないでください!「ですね」

私は最初から任命が終わるまで、何も言わずにうっかり交代させられてしまいました。

手にした車のキーを見て、苦笑しましたが、まあいいかと思いました。

700稼いで毎月いいタバコが吸えるようになりました。

食堂で夕食を食べる時、唐さんは食事の皿を持って私の身の回りに寄ってきて、神秘的な小さい声で私に言います:

「兄弟、どうした、呉さんが製紙工場の遅番にしたと聞きましたが?」

私は白いご飯を口に運んでうなずきました。

「あら行きますよ、兄弟。馬鹿じゃない。製紙工場の道は勝手に走ってるの?」

私は唐さんのこの話を聞いて、彼のまじめな顔を振り向いて、

「どのような唐の兄、夜勤ではありませんか、大丈夫で、私のこの陽気な陽気の盛りはまだ童子の身は私は毛を恐れます」老唐は聞いて首を振って、1面のしようがないのは続けて言います:

「うちの会社に来て年数が浅いから知らないことがあるんですが、あのじいさんたちは本当に夜陰が怖くて仕事帰りに子供たちがうるさくて製紙工場の仕事を引き受けないと思ってるんですか?」

私はちょっと気になって箸を置きました。

「なんだダンさん、他に用があるんですか?」

唐さんは苦笑して,低い声で言いました

と言いました。

「製紙工場の糸は、十年前からあったんですが、それを運転していた遅番の運転手が、人を引いて水を流しに行ったんです。おかしいと思いませんか?」

私はほっとして笑って言いました

「ダンさんは運転手だから、危ない事故があってもおかしくないでしょ。

「おかしくないですか?」唐さんは急いで、手の中の箸を置いて、頭を私の耳元まで(へ)寄せて小さい声で言います:

「二人目、三人目の運転手さんも、みんな一台の人を引いて水を流していたんですが、半年で三人の運転手さん、三台の車を引いていた人が、みんないなくなってしまったんです」

私の顔のもとの笑顔は一瞬硬直して、老唐に聞きます:

「そんなこと、聞いたことがありませんよ」

唐さんはあたりを見回しましたが、誰もこちらに気づいていないのを見て、続けて言いました。

「そんなこと聞いたらおかしいですよ。市が補償に乗り出して、とっくに情報を封鎖しているんです。「いや、そのうちにまたこの線の終電が出てきたんですよ」

私は唐さんの話を聞いて,ハッとしました

腹が立ちました。

呉さんはそのことを知っているに違いありません、彼はこの仕事を無理強いして私に押しつけて、この彼のお母さんは私を陥れるのです。

唐さんは私の顔色が悪いのを見て、私をたたいて言いました。

「兄弟、おいらたちは仲がいいから、こんな話をしているんだが、ひょっとすると、道の悪い事故か何かかもしれんぞ、っ!」

出た以上,気が長くなりますよ

わたしはうなずいて、ポケットから取り出しました

1箱の新しく買った芙蓉王は老唐に渡します。

「唐さん、ありがとうございます。私はこの会社に来て一年になります。友達はたった一人しかできません。」

老唐は手を押して,心配でたまりません

と言いました。

「兄弟は浮気したんですよ。何かあったら私を呼んでください。兄貴にできることは何でもしますから」

私は最後にやはりたばこを塞いで唐さんにあげて、今この社会、他を要求しないで、あなたに本当のことを言ってたとえ悪くない友達になりました。

夕飯を食べてから、腹を立てて呉さんのところへ行ってみましたが、呉さんはいつまでたってもいません。

気になって十時半まで寮にいて、しばらく悩んで、結局13番バスの2386の運転席に乗りました。慣れ親しんだハンドルを握っているのに、手のひらはずっと汗ばんでいました。

私は歯を食いしばって、どんなものも怖くない、わしはまだ童子ですよ、と思った。

そう思って車を発進させ、守衛室の前を通るとき、ふと中を覗いてみました。

これにはびっくりしました。

守衛室のおじいさんは窓辺に立って、目を大きく見開いて、怖い顔をして私を見ています! !

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る