そして、魔法使いは死んだ。

哀畑優

魔法使いの独白 



「誰だって、孤独ってのは嫌なもんなんだ」






彼女はそう、主張した。






「人間は例外無く、同志を求めるし、理解を求めるし、共感を求める。そうじゃなきゃ、社会なんて生まれてないだろ?そこで生きようとなんて、しないだろう?」






彼女はそう、問い掛けた。






「大きな括りからハブられた奴だって、結局は違う場所に―――それはもっと薄暗くて、小さくて、汚い所かもしれないけど、そこに確かな安寧を求めて、集まるもんだ。本人は否定するかもしれない。だが、事実そうだ」






彼女はそう、突きつけた。






「優越感。承認欲求。正義感。存在証明。エトセトラエトセトラ。人間にそれらがある以上、群れるという特性が消えることはない。そいつらは皆、他人がいないと成立しないものばかりだからな」






彼女はそう、示した。






「逆に、もしそれらが無いなら、そいつは人間って言えるのか?少なくとも、私は言いたくない」






彼女はそう、固持した。






「ズルい論法だろ?どう転んでも、私の言い分が間違うことはない。でもな、それくらい自明なことだと、私は思うんだよ」






彼女はそう、嘯いた。






「『独りが良い』なんて言ってる奴らもいるよな。でも、そいつ等は気づいてないだけなんだ。自分がもう、人としてぶっ壊れてるってことにな」






彼女はそう、非難した。






「『孤独』──訪れるにはよい場所だが、滞在するには寂しい場所だ。全く、その通りだと思うぜ」






彼女はそう、引用した。






「人間として大切なものが欠けちまってることに、気づかないふりをしているだけだ。何でかって?戻れないからだよ。もしも気づいちまったら、本当に独りになっちまうからな。同族以外に厳しいのは、どこの世界も一緒だ。本当の意味で孤立する。だからそいつらも、必死なんだろう」






彼女はそう、諭した。
















「私だって、そうだ」
















彼女はそう、自嘲した。






「と言っても、私はもう少し素直だぜ?隠さない」






彼女はそう、笑った。






「私は、独りは嫌だ。独りは寂しい。独りは苦しい。独りは惨めだ。誰かに側にいて欲しい。誰かに理解って欲しい。誰かに慰めて欲しい。誰かに認めて欲しい。誰かに、受け入れて欲しい」






彼女はそう、叫んだ。






「誰かを求めることっていうのは、決して恥かしいことじゃない。それは弱いってわけでもないし、劣ってるって訳でもない。人間としては至極当たり前で、むしろ誇るべきことなんだ」






彼女はそう、結論付けた。






「……分からないか?そうだろうな。私も、偉そうに講釈垂れたが、今に辿り着くには随分時間が掛かっちまった。色んな奴と関わって。その度に傷つけて、こっちも勝手に傷ついて。そうやってやっと、胸を張って言えるようになった」






彼女はそう、省みた。






「だから、もし、もしお前が、『独りが良い』なんて思った時は……私が押し付けてしまった業に耐えきれなくなった時は……それは、危険信号に等しいだろう。お前が、お前でなくなる凶兆だ。分かるか?」






彼女はそう、諫めた。






「それだけは、理解していてくれ」






彼女はそう、今にも泣きそになりながら、そう訴えた。






どちらが子どもか分からないくらいに―――






涙目になりながら、小さく、静かに、しかし強く―――














私にそう、願ったのだ。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る