応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • frog lady 4への応援コメント

    なんだかいろいろ考えちゃいます。
    蛙化現象は、相手が自分に好意を持った途端、こんな自分を好きになるなんて趣味悪い、と思って幻滅する現象だったかと思います。
    自己評価の低さが翻って相手の評価を下げる、みたいな。

    カエデは難病を患い、精神科の薬を飲んでいる自分をなんとなく卑下していたのでしょうか。それでアツシに対する蛙化現象が起こったけれど、それを乗り越える=相手に合わせて自分も蛙になる=アツシのカエデに対する蛙化現象が起きる……という逆転現象になってしまったのかしら、なんて思いました。

    タグにシュールギャグとあるので、あんまり難しく考えなくていいのかも?
    アツシは間違いなくクズ男だと思いました。

    作者からの返信

    鐘古さま!!(コヨミンさまとはとてもお呼びできません汗)
    わあああ、こんな作品をお目にかけてすみません、ありがとうございます。

    自己評価の低さからくる相手への嫌悪感、蛙化現象にはそんな深層心理があったのですね。
    鐘古さまのコメントをいただいて、なるほどそうだったのかカエデ!と思ったくらい、ほんまになんにも考えてませんでした…お恥ずかしい限りです。

    蛙化現象というよりは、“パートナーへの違和感”を感じた主人公(あるいは彼女)がどういった行動をとっているのか、というところに注目して、私自身が登場人物をモニタリングする感覚で書きました。
    クズな主人公を鼻で笑っていただくだけのお話ですが、
    こんなにも深く深く読み解いてくださり、感謝と恐縮でいっぱいです。

    鐘古さまの考察に恥じないような奥の深い物語や表現ができるように、精進します。
    読んでいただき本当にありがとうございました。