応援コメント

付記:文字数カウント」への応援コメント

  • ああ、なるほど。

    短歌や俳句は、声に出して読むものだという前提のもとに、成立したルールかもしれませんね。確かに、声に出してみると納得がいきます。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    「声に出して読む」で、「歌会始」をパッと思い出しました
    長々と語尾を引く、あれ
    言葉一つひとつを読みあげて、余韻持たせて
    でも、あそこまでって(笑)

    日本語を如何に美しく扱うのか、ともいえるかもしれません
    短歌のルールより、日本語のそれなら腑に落ちるもの、ありますね
    なるほどとコメント、ありがとうございました

  • 拗音も一文字カウントだと思ってました…。

    昔遊んだ「グリコ」の「チョコレート」を一文字カウントでやっていたからですかね^^;

    作者からの返信

    篠崎時博さま

    勉強し直すと意外な間違いに気付くこと、ありますよね
    私のところも「チヨコレイト」「パイナツプル」でした、そういえば💦
    交流から知識を得たり、またお返ししたり、なんかいいですよね
    SNSの良きところです

    コメント、ありがとうございました

  • 歩さま、こんばんは😊

    文字数カウント、勉強になりました。
    小さい「っ」とかカウントするのか悩んでたんですよ。
    一文字としてカウントされるんですね。
    ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    この美のこさま

    こんばんは

    のこさんにも「勉強になった」といってもらえてうれしいです
    これを出した甲斐がありましたね
    私自身が一番に分かっていなかったことですけど、でもけっこう皆さん知らなかったんですね
    「実際に発音する数」って言われると納得する反面、それでもまだ納得しきれないというか💦

    ありがとうございますはこちらこそ❤
    一緒に勉強したような気分ですので

  • 私、促音拗音の文字数よくわからないまま書いてました。
    まっ、いっかーと適当に。
    もう一度見直さないと💦💦

    作者からの返信

    月猫さま

    月猫さんの短歌で「スーパー」ってあったじゃないですか
    あれが4文字で取られていて、そこらへんで気付いたんですよ
    「あれ、文字数ってどう取るんだったっけ」って
    それで検索してみたら、でした

    字余り字足らずありますし、それからすれば……
    いややっぱり、本番前に知ってよかったってことですよね!
    私もこれから見直して、さらにこれからの奴は文字数しっかり取って作ります!
    指を折って、ね
    それもあるあるですよね♪

    コメント、ありがとうございました
    コメントもらえたことで間違いをさらしたことが良かったと思えましたから❤