86 ヒダリ



 天幕に入ってきたのは、すらりと背の高い女性だった。


 おそらく俺と同じか俺より少し高いくらいの身長だろう。


 百七十センチから百七十五センチの間、ってところか。


 背が高くて八頭身、すげえな、まじでモデル体型だ。


 かなり青みがかった黒髪で、それをくるぶしまで伸びた長いツインテールにしている。


 高級そうなローブを羽織っているが、ヴェルのように甲冑を身に着けている、ということはない。


 将軍といっても、ぱっと見は文官に見える。


 年の頃は……どのくらいだろう、若く見えるんだけど、二十代半ばくらいじゃないか?


 女性の年齢を見た目で当てるのは得意じゃないから自信ないけど。


 いずれにせよ、年齢なんて気にならないレベルの美人だな、こりゃ。


 美人すぎてやばい、この世界にきて美少女にはたくさん出会ったけど、大人の女性、という中ではまちがいなくナンバーワンの美形だ。


 完璧すぎるプロポーションに、完璧すぎる美しさ。


 ツインテールが殺人的に似合ってる大人の女性、なんて普通いないぜ。


 その美人は、



「これはこれは陛下、ご機嫌麗しゅう……」



 ヴェルと同じようにミーシアへ挨拶すると、数人の護衛の兵士に向かって、


「これより、機密の会議を行う。護衛は外で」



 と人払いをした。


 これで、この場にいるのは少女帝ミーシアと、女騎士姉妹のヴェルとエステル、それにこの女性――おそらく、彼女がラータ将軍なのだろう――と、それに俺だけとなった。



「さて、と――」



 初めて会う第三軍の将、ラータは俺を見ると、



「ま、楽にしなよ、ここにいるのは身内みたいなもんばかりだからさ」



 と言った。


 そのサバサバとした様子、運動部の元気がいい女の先輩、って感じだ。


 モテる雰囲気をプンプン醸し出している。主に女子の後輩とかにモテるタイプ。



「あんたがエージ・ア・タナカだね。私の名前はラータ。ラータ・テシラルガン・マディリエネ・レンクヴィスト。第二等将士で、帝国第三軍の統帥権を皇帝よりお預かりしている。よろしく、エージ・ア・タナカ」


「ア?」



 思わず聞き返してしまった。


 なんだ、俺の名前にいきなり称号をいれないでくれよ、びっくりするわ。



「え、でも、君、第五等準騎士なんでしょ? 準騎士からはアルゼリオンの称号が許されるんだ、だから今君の正式名称はエージ・アルゼリオン・タナカ……君には洗礼名はないのかい?」



 洗礼名?


 あ、なるほど、例えばヴェルの場合でいえば、ヴェル・アルゼリオン・レイラ・イアリーが本名で、レイラってのが宗教的な洗礼名だ。ラータならマディリエネの部分だな。



「いや、そのようなのは持っていないです」


「んー。それだと格式高く聞こえないよ。異世界からの戦士だって、この世界で生きていくんならつけといたほうがいい。ま、いいか、あとで考えよう。そんなことより、君、騎士叙任の儀式を略式ですましたそうだね?」



 騎士叙任の儀式とは、ミーシアと唇でキスする前にやった、あれか。


 あれもキスだったけど、ミーシアの足の指にキスをしたのだ。


 あれで略式だったのか。



「本来なら、三人立会人が必要なんだよね。私とヴェル卿とエステル卿とで、ちょうど三人だ、ここでやっちまおう」 



 というと、陛下はこちら、ヴェルはこっちエステルはこっち、とテキパキと段取りを整えた。


 うーん、さすが帝国の士官学校で教鞭までとったという将軍、なにをするにも如才ないということか。


 俺はミーシアの前に跪く。


 その俺に、ミーシアがそっと耳元で囁いた。



「あの、ね、今日はちゃんと足洗ったんだからね。また芳しいとかなんとか、変なこと言わないでよね」



 ちょっと頬が赤い。


 そりゃそうか、前に、この十二歳の女の子に対して、足の香りがどうの、なんていっちゃったもんだから、本人、気にしちゃってるわこれ。


 正直申し訳ないなあ。


 で、正式な儀式が始まった。


 ラータが地声よりも低い、儀式めいた声で、



「これより、ターセル帝国による、騎士叙任の儀式を始める。皇祖イシリラル・ターセル陛下の御霊に誓い、皇帝ミーシア・イシリラル・アクティアラ・ターセル陛下へ誓え。……」



 決まり文句っぽい文言を言い始めた。


 そのあとにミーシアが、



「第八等従士、エージ・タナカ。汝を、帝国に背き、皇帝たる朕を弑せんとした逆賊リューシア・テシラルガン・ユーソラ・カンナス、及び帝国を侵略せんとした魔王軍の飛竜を誅滅せし功、誠に大。以後も朕と朕の帝国に身を捧げ、戦において多大なる戦功をあげた。その忠義と武勲、前例に照らしても格別な昇進に値す。従って、汝、エージ・タナカの昇進を認め、今ここで第五等準騎士に任ずる。今後も朕に忠誠を誓い、その命を朕に捧げるならば、朕の聖なる足に接吻を許す」



 と言った。


 うん、前にも聞いたなこれ。


 ええと、なんと答えるんだっけ……?


 あ、そうそう。



「拝命します。我が主君よ、母よりも妻よりもあなたを愛します」


「よろしい。我が足に接吻を許す。朕の足をとり、その爪に誓いのくちづけをせよ」



 ミーシアが靴を脱ぎ、右足を差し出す。


 うん、前にやった通りだな、これ。


 そこの中指にキスをしようとして――



「ちがうちがう!」



 慌てた、でもヒソヒソ声でラータが訂正する。



「左、左、ヒ・ダ・リ!」


「え、ああ、左足だったのね」



 慌てて差し出した右足を引っ込めるミーシア。



「右足の中指は配偶者専用! ……ってまさか陛下、前回の略式のとき、間違えて――?」


「ひぇっ!? は、は、は、配偶者? そうだっけ?」


「ま、まさか……」


「ちちちちちちちがうもん! まままままま間違えてないもん! 前もちゃんと左足だったもん! ね、エージ?」



 バレバレです、陛下。


 ま、俺も話を合わせておくべきだろう。



「はい、前回も左足でした、陛下」


「でででででしょう? ふふ、ごめんね、今だけまちがっちゃった……」



 ほっぺた赤いです、陛下。かわいいです。



「ではちちちちかいの、くちづけをせよ」



 俺は陛下の左足を取る。


 ちょっと足裏にさわっちゃったみたいで、



「ひゃうん!」



 とミーシアが声を上げる。


 かわいいなあ、まだ皇帝になって一年しかたってない十二歳だもんなあ。


 そんな少女の、左足の中指の爪にそっとキスをする。


 その瞬間、ビクビクッとミーシアの全身が震えたみたいだが、まあいいや、かわいいなあ。


 ちなみに、なんだかバラの香りがする御御足でした。


 もしかしたらこないだ言われたこと気にして、わざわざ香水かなにかをつけてきましたね? 


 うん、かわいいなあ。


 ともかくこれで、無事に俺の準騎士叙任の儀式が終わった。


 準騎士といっても格の違いだけで、実際はほぼ騎士と同じようにふるまってもいいらしい。


 なるほど、まさか八王子の安アパートで納豆食いながら安月給で営業マンやってた俺が、騎士になるとはね。


 人生なにがあるかわからんもんだ。


 武士もそうだが、主君があってこその騎士。


 俺の主君様は――


 ミーシアの顔を窺う。


 目があった。



「ちちちがうからね、は、配偶者じゃないからね、エージは私の騎士だからねっ!」



 顔を真赤にしてそう主張する十二歳女子。


 かわいいなあ。



「もちろんでございます陛下。わたくしは陛下の忠実なる騎士でございます」



 うーん、自分で騎士とかいうの、結構恥ずかしいぞ。



「さて」



 ラータが口を挟んだ。



「これで、皇帝陛下の御前に、将軍が一人と騎士が三人。今我々は厳しい状況下にいるけれど、みなが力を合わせれば乗り越えられる者と思う。陛下の御前をお借りして、これからの展望について話しあいましょう」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る