Q12 & Q13: 月森さんご自身について

Q12

 ここからは、月森さんご自身についてお伺いします。

 ペンネームの由来を教えてください。特に「乙」というのが珍しいなと思ったのですが、お名前にまつわるお話はありますか?


A12

 みなさん、多分、「つきもり おつ」って思われてると思うんですが、「おと」なんですよ(笑)。淀川さんにも言われたんですが、あとで自分で乙さんって、「おとーさん」とか「おっさん」とか読めるなあ、と。(笑)


 四柱推命で決めました。わたし、四柱推命だと「木」が強いんですよ。

 だから、自分を表すのにちょうどいいかな、と。


「月」は、最初に編集者さんから連絡もらった時の小説のタイトルが「月の草原」だったんです。


 私は自分の干支が「水」で、森は「木」が三本だし、「乙」は「陰の木」を示すんです。「水」は「木」を強めるんで……って、すみません、ちょっとマニアックです(笑)。


(イ)

 月森さんも占いで決めたお名前でしたか。皆さん、意外と占いを活用されているんですね。だから、人気が出るとかあるんでしょうか。前回の堀井さんが姓名判断でペンネームを決められていたと聞いて、私もイカワ ミヒロを調べたら「大凶」でした笑


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


Q13

 小説(全般)はいつ書き始めましたか? なにかきっかけはありましたか?


A13

 子供のころから本が大好きで。図書館の児童書コーナーの本などはほとんど読みつくして、割と早い時期から中学生向けの本とか読んでました。その時はイギリス文学が好きでした。


 最初に小説を書き上げたのは9歳の時でした。書き上がった時の快感が忘れられなくて、「私絶対、小説家になる!」って思いました。(笑)


(イ)

 すごい、「私絶対、小説家になる!」って。

 保育園の卒業アルバム用に将来の夢を聞かれたとき、私はマンガ家になりたかったんですが、親がマンガ嫌いだったので、忖度して「本の挿絵を書く人になりたい」って言いました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る