∞3【『異世界モノ』ってなんやねん】

≈≈≈


≈≈≈


「……ッなんでやねん!」


 このところ毎晩見る、おかしな夢にうなされながらアゾロは目覚めた。

 思わず、『関西弁』でツッコミを入れる。

 この『ツッコミ』という言葉も、以前【夢】にみて覚えたものだ。


「……『会社』ってなんやねん!『日本』ってなんやねん!『サラリーマン』ってなんやねん!『アパート』ってなんやねん!『ネットカフェ』ってなんやねん!『マンガ』ってなんやねん!

 『異世界モノ』ってなんやねんッ……!!」


 布団からガバァと跳ね起きながら、一気に言い切り、アゾロはハァハァと荒い息をつく。自分でておいてなんだが、夢の意味が全く分からない。


 わたしに何を伝えたいんだ、この夢は!


 しかし、『ネットカフェ』や『マンガ』という言葉には、なにか胸の奥をキュッ…とさせる響きがある。なんだかひどく懐かしいような。

 かつて、それに心を救われたことがあるような。


 それに対して、『会社』や『サラリーマン』という言葉には、口にするだけでイライラさせるような響きを感じる。

 分からないが古代の呪文かなんかだろうか?


 それに。


「……『異世界モノ』ってなんやねん」 


 アゾロは、ベッドの上で両膝を抱えて小声でつぶやく。

 なぜだか、この言葉に無性に惹きつけられる。


 『異世界』。

 ここではないどこか。

 なぜ人は、行ったことのない場所に胸を衝くような郷愁を感じるのだろうか。


「異世界……」


 言葉に出してみる。

 自分にとっての異世界は『あっち』なのだろうか。

 それとも『こっち』なのだろうか?

 『こっちの世界』に居場所を見出だせない者はどうすればいいのだろう。

 どう生きればいいのだろう……。

 考えても、アゾロにはそれは分からない。


 ……しかし、それはともかく。


「ッ!……なんでっ、わたしがっ、どっかの知らんおっさんの独白でっ、毎朝起きなっあかんっねんっ!」


 羽根枕を掛け布団の上に叩きつけながら、アゾロは自分の夢見の悪さを締めくくった。

 朝からよくこれだけ声が出るものだ、と他人事のように考えている自分が、自分の心の何処かにいる。


 アゾロの心のどこかでは、『こんなエセ関西弁話したら関西の人に失礼だ……』という申し訳ない気持ちがあった。


 それも訳わからん。

 『関西人』て誰やねん。どこおんねん!




…To Be Continued.

⇒Next Episode.

≈≈≈

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る