日常ろぐ

松本貴由

はじめまして

ヤバいやつ。

松本貴由と申します。

読みはまつもとたかゆきです。


2023年の2月にカクヨムさんにきました。

純文学やホラーが好きでよく読みます。


創作に関することだったり、なんでもない日常だったり、感じたことをここに綴っていこうと思います。



まずは自己紹介ということで、ペンネームの由来でも。


高校生のときに好きだったバンドのボーカルの(の本名だとネットで言われている)名前と、自分の本名をもじってつけました。

高校時代はもう10年以上前になります。年齢ばれますね。


そのバンドは今も活動していて、昔からほとんど変わらない音楽性やスタイルを貫いています。一時は離れていましたが、再び聴くようになってやっぱりいいなぁ、好きやなあって再確認しました。


で、そのバンドが去年出した最新アルバムが、もう神盤でして。


私は音楽素人ですが、ボーカルも演奏も私が高校生だったあの頃よりめちゃくちゃ上手くなってる!!と感動しました。

なにより、音楽性は昔と変わらないのに、自分たちの音楽を確立し、成熟して、なおもストイックに突き進んでいる、圧倒的な存在感。

玄人ファンでもないのに、今まで聴き続けてきてよかったと涙が出るほどの作品でした。


…っていう話を興奮気味に同年代の友人にしたら、


「あ〜〜〜私もそのバンド昔好きだったよ。あのときは若かったからな〜。てか、学生時代聴いてた曲を大人になっても聴いてるのってヤバいって言うよね〜」(要約)


ヤバいの根拠はわかりませんが、たぶん大人になっても思春期と同じ感受性のままでいるのは成長してない、いつまでもアップデートできない大人はヤバいよ、ってことなのかな?


私はヤバいやつということになります。


でも、だとするとですよ。

10年以上前からずっと変わらない音楽を作り続けているバンドのほうがもっとヤバいやんね。変態やんね。


なにをもってヤバいとするのかは人それぞれだと思います。


世の中はヤバいやつで溢れていて、そのヤバいやつのヤバい感性とヤバい作品がヤバいくらいに心を動かしてくれる。

だったらヤバい上等、変態上等。私はヤバいやつでいたいです。



創作においても、だれかがヤバいと言ったって、自分のヤバいを極めようと思います。

うわあこいつヤバいやつやん笑、と思いながら、みなさまが私の文章を暇つぶしの娯楽にでもしていただけたなら。


そんな決意も込めたペンネームのお話でした。

ヤバいがゲシュタルト崩壊したところで、

ほんなら、またね!



2023.04.25

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る