第24話 ぜったいこっちのがいいよ


◆ 冬城佳純視点 ◆


「ふぅ……悪かったな、冬城。途中で催しちまって」


 辺はそう言って、ハンカチを取り出して手を拭う。


「まったくだ。先に帰っとくぞって言っても「ちょっと待て」って言って引き留められるし」

「すまんすまん。ちと心細くってな。さて、そろそろ行くか」


 辺と俺は、先ほどのベンチまで戻る――と、俯いている柏木さんが目に入った。


「ど、どしたの、あおりん!? 大丈夫!? あたし、なんか言っちゃった!?」


 山崎の大声が聞こえる。それを見た辺が、ため息を一つ吐いた。


「千乃の奴……やったな」

「やったって何を――――」


 柏木さんの方をもう一度見る。


「……っ」


 柏木さんが、泣いている。その赤紫色マゼンタの瞳から、大粒の涙が滴り落ちている。

 俺は急いで柏木さんに近寄る。


「だ、大丈夫か、柏木さん! 誰が泣かせた、――まさか、山崎か?」

「ち、ちが! いや、ちがくは、無いか。えと、ええと……」


 狼狽うろたえる山崎。こいつは何でもかんでも口に出るから、きっと柏木さんを泣かせるようなことを言ったに違いない。

 俺が山崎に懐疑の視線を向けていると、柏木さんが口を開いた。


「……ごめん、カスミ。山崎さんは悪くないんだ。ちょっと、こみ上げてきて」


 柏木さんはポケットからハンカチを取り出し、目元を拭う。涙堂るいどうは色白な肌を引き立たせるように、真っ赤に染まり腫れていた。


 おろおろとする山崎に、柏木さんは続ける。


「ありがとう、山崎さん――そうだ。千乃ちゃんって、呼んでいいかな」

「ふぇ? ……あ、はい! ぜひ!」

「……」


 驚いた。あの柏木さんが、「棘姫」が。

 俺以外の人間と普通に会話しているところを、初めて見た。


「ふふ。千乃ちゃん、これからよろしくね」

「……!」


 柏木さんはハンカチを仕舞い、山崎に微笑みかける。

 それを見た山崎は――――。


「か、可愛い……!」

「むぐっ」


 ――柏木さんに、抱き付いた。


「おい、山崎。何してるんだ」

「あおりん、ぜったいこっちのがいいよ! うん! こっちの方があおりんって感じする!」

「そっ、そうかな?」


「うん!」


 山崎は満面の笑みで、柏木さんに抱き付いたまま言う。


「はぁ……。良かったぜ。失敗したかと思った」

「失敗?」

「千乃が柏木さんを泣かせたら、きっともう二度と話せなくなるって思ってたんだが……予想外の収穫だ。冬城効果は伊達じゃなかったようだな」


 山崎の方を見ると、まだ柏木さんに抱き付いている。


「ち、千乃ちゃん。そこは……多分。汗臭いと思うから!」

「はぁ……あおりん可愛い。やばい、どうしよ。離れらんない」


 美少女に、美少女が抱き付く。

 間違いなくそれは――――眼福の二文字がよく似合う様であった。



 ◆◇◆



 翌日。


 俺はいつも通り支度を済ませ、家を出る。

 いつもの通学路に差し掛かったところで――。


「おはよ、カスミ」


 もう聞き慣れた声が、聞こえてきた。


「おはよう、柏木さん」

「あれ。カスミは私のこと、あおりんって呼んでくれないんだ」

「勘弁してくれ」

「あはは、冗談だよ」


 軽口をたたき。柏木さんは俺の横に立ち、歩き出す。

 石鹸のような、それでいてフローラルな香りが鼻腔をくすぐった。


「ふわぁ……昨日は結構遅くまで起きちゃってたね」

「そうだな。家に帰って六時半……そこから大体四時間遊んでたのか。目がしょぼしょぼする」

「あれ。もしかしてカスミ、ドライアイになっちゃった? 十秒目開けてられる?」

「ん。やってみる」

「私、数えるね。一、二、三、四……」


 柏木さんに言われ、俺は目を頑張って開こうとするも――。


 びゅーっ


「……っ!」


 向かい風が吹く。俺はたまらず――。


「五、六、七――あ、閉じた!」

「――いやいや、今のはナシだろ。向かい風がぶわって吹いてきたじゃないか」

「だめだよー言い訳は。潔く認めないと。男の子でしょ?」

「……自分だって男のフリしてたくせに」

「あはは。ごめんごめん」


 談笑と言えるかは分からないそれをしながら登校する。いつもスピーカー越しに話していた蕎麦と、現実リアルでも会話が出来る。それが嬉しいと、素直に俺は思っていた。


「目薬があったら良かったんだけどね~。私、あんまりドライアイとかならない体質っぽいんだ」

「へぇ、羨ましいな」


 柏木さんと話していると――男子生徒の二人組と、目が合った。


『おい。あいつ……』

『そうだ。昨日食堂で棘姫といちゃいちゃしていた奴だ』

『……許せんな』

『……許せんね』


 男子生徒が近づいて来る。ブレザーの胸元に付いたバッジを見るに……同級生だ。


「あのぅ、柏木さん」

「……どちら様でしょうか?」


 フッと。柏木さんの声色が変わる。


「あぁー、この際俺達の名前とかはどうでもよくて。ほら、柏木さんの横に居るそいつ。やめといたほうがいーですよ、学校でもほぼボッチなんで」

「ククククッ」


 男子生徒はにやにやと笑う。それを見た柏木さんは――。


「私が誰と話していようが、あなた方とは関係ないのではないでしょうか」


 冷たい声で。そう言った。


「あー、はは。そういうこと言っちゃう感じですか。後で後悔しても知りませんよ」

「ク、クククッ」


 男子生徒はそう言って、そそくさと離れて行ってしまった。


「……ふぅ。何だよ、あいつら。カスミのこと悪く言って」

「別に気にしてないぞ、俺は」

「私が気にするんだよ。カスミも言い返せばよかったのに」

「あんなのにいちいち反応してたらキリがないだろ。一種の防衛手段だ」


 柏木さんはふてぶてしい顔になっていたが――俺のそれを聞いて、しゅんとした顔になる。


「……私は、悔しいんだよ。親友をあんな風に言われて」

「…………悪かった」

「何でカスミが謝るのさ。謝るのはあいつらの方だよ」

「それは、そうだけど……」


 俺が不甲斐ないせいで。柏木さんに悔しい思いをさせてしまった。とは、心の中で思っていても、口に出すのはなかなか簡単ではなかった。


 俺はもやもやを抱えたまま、通学路を歩いた。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!


【追記】


 ううむ。これで良かったのだろうか。毎話書くたびにそう思ってしまいます……。

 たまに「あらすじを書き直そうか……」という気が起きるのですが、ご飯を食べてお風呂に入ったらさっぱりそのことを忘れていて、それがかれこれ一週間続き。


 今日(6/28)も結局やる気は起きませんでした。いつか必ず……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る