第18話 羨望、嫉妬、はたまた殺意


「よっし、冬城。学食行くぞー」

「おう」


 四時間目が終わり、昼休憩になった。俺と辺は食堂に向かうべく、廊下を歩く。

 三組の前を通りかかったところで――。


 窓際の席で頬杖を付いていた、銀髪の少女と目が合った。


「……っ」


 その少女は俺に気が付くと、ニッコリとした笑顔になり。ガタンと席を立ち、手を振ってくる。それを見た何人かの生徒が、驚いた様子で少女の方を凝視していた。


 驚くのも無理はない。いつもは仏頂面なあの「棘姫」が、天使のような笑顔で手を振っているのだ。驚く、というより、その破壊力に思考停止せざるを得ない。


 柏木さんは、ニコニコで廊下の方へ近づいて来る。


(だめだ! 来るな柏木さん! 今はまずいんだ!)


 俺は必死に両手でバッテンを作り、今は来てはいけないと合図を送る。こんなところを前を歩く友人――辺蓮に見られてはいけない。辺は顔が広いのだ。俺と柏木さんに絡みがあることを知られたら、どこまで情報が拡散されるか計り知れない。


 それに、この前のこともある。辺が薄情な奴であるというのは、既に学習済みだ。


 柏木さんは俺のバッテンに気が付くと、立ち止まり、ムスッとした表情に変わる。

 急いでスマホを取り出し『また後でな』とメッセージを送信する。


 それを柏木さんが読んだかどうか、確認する暇も無く。

 俺はそそくさと、食堂へと向かった。



 ◆◇◆



「はぁー、やっぱり日替わり定食が一番だぜ」

「今日の日替わりメニューはエビフライ定食か」


 辺の前には、大きなエビフライがどんと三つ重なった皿がある。紀里高校の学食は、基本的にボリューミーで、かつ安価だ。特に日替わり定食ではそれが顕著に表れており、ご飯、みそ汁、主菜に、漬物を含めて三百八十円。ちなみに、火曜は生姜焼き定食、水曜はチキン南蛮定食、木曜は唐揚げ定食。金曜はハンバーグ定食だ。


「おうよ。そういう冬城は……ずっと親子丼なんだな」


 俺の前には、山盛りに積まれた親子丼が置いてある。ぷりぷりの鶏肉に、程よく甘いふわとろ卵。そして、何と言っても食欲をそそるダシ。昔から親子丼が好物だった俺だから言えることだが、紀里高校の親子丼は、そんじょそこらのチェーン店のものとはレベルが違うと断言できる。本当に美味しすぎるのだ。この親子丼は。


「ああ。俺の大好物だからな。これだけは外せない」

「バランスよく食わねえと、腹下すぜ、冬城ぃ」

「言ってろ」


 辺と談笑しつつ、箸を進める――。


「――っと、悪い、冬城。ちょっと花摘んでくる」

「お、おう」


 辺はガタンと席を立ち、速足で食堂を出て行った。


「相当催してたんだな……」


 俺は辺が残していった食べ掛けのエビフライ定食に目をやりつつ、箸を進める。

 と、急に食堂内がざわつき始めた。


 嫌な予感がする。それは、やがて的中した。


『柏木さんだ……』

『今日は学食を食うのか? って、弁当持ってるけど』

『チャンスだっ……。今日という今日は話しかけて……』


 食堂の入り口から颯爽と現れたのは、柏木さんだった。柏木さんはきょろきょろと周囲を見回していたが、やがて俺を見つける。

 そして、嬉しそうに近づいてきた。


(な、何しに来たんだ、蕎麦の奴……!)


 俺はその場を立ち去ることもままならず。極力目を合わせないように、窓を眺めるふりをした。……が、それも無意味だったようだ。


 柏木さんは俺が座っている机の前に立ち、ニッコリと言い放った。


「カスミっ! 一緒にご飯食べよ!」


 あの「棘姫」から出るとは思えない、弾んだ声。透き通っていて明るい、聞き心地の良いそれは間違いなく女性の声なのだが、抑揚や発音に妙なデジャヴがある。


 俺は渋々柏木さんの方を向く。柔らかく歪んだ目と、視線がかち合った。


「柏木さん……何で来たんだ」

「だって、カスミとご飯、食べたかったんだもん」

「だもんじゃない……。どうするんだ、この状況は」


 周囲を見渡すと、目を丸くしてこちらを見る、大勢の生徒と目が合う。


『あれは……本当に棘姫なのか?』

『おい、何であんな奴に柏木さんが話しかけてるんだ?』

『あの絡み方から察するに……彼氏とか?』

『てか、柏木さんのあの喋り方、天使過ぎるだろ……』


 羨望せんぼう、嫉妬、はたまた殺意とも取れるその視線に、俺は思わず目を逸らしてしまう。当たり前だ。

 いつもは塩対応な「棘姫」が俺にだけ見せるは、破壊力が強すぎる。

 柏木さんは別段気にした様子もなく、きょとんとした顔になる。


「別に気にしてないよ。あ、ここ座るね。……って、誰か座ってたの?」


 柏木さんは俺の反対側の席に座ろうとするが、その席に既に置いてあったトレーに気付いたようで、ぴたりと手を止める。


「ああ。ツレと一緒に食べてたんだ。悪いけどまた後で――」

「ふーん。じゃ、私こっち座ろっと」


 柏木さんはさも当然のように……俺の席の隣に、腰を据えた。


「はっ?」

「んえ?」


 思わず声が漏れる。


「柏木さん。今の状況は……分かってるんだよな?」

「うん」

「じゃあ何で俺の隣に座るんだ」

「一緒に食べたいから」


 ダメだ。話が通じない、この人。


「はぁ……」


 その時。椅子をズズッと引く音がしたかと思えば、反対側の席に見覚えのある男が立っていた。


「はぁじゃねぇよ、冬城……こりゃ一体全体どういう状況だ」


 ふいにそんなことを言われ、恐る恐る見上げると――。


 ――――顔をピクンピクンと引きつらせた、辺蓮が居た。



 ◆◇◆



 俺は辺に、柏木さんと俺の間にあったことを全て話した。いや、正確には。話さざるを得なかった。辺は箸を進めながら黙って聞いていたが、やがて口を開く。


「なるほどな……ネットで出会った奴が、グーゼン同じ学校に居た、と……」


 そう言うと辺は、俺の方をじっと見つめる。


「……冬城」

「なんだ」

「……ふっ」

「なんだよ」


 辺はニヤリと笑い。


「……お前と友達になって良かったぜ。やっぱり、お前といると退屈しねえ」

「急にどうしたんだ」

「ネットで出会った奴があの「棘姫」なんて、どういう因果だって話だぜ。なるほどな、それじゃ、今朝柏木さんが一緒に登校した奴ってーのは……」


「……俺だ」

「あっはははっ! 傑作だぜ、冬城ぃ!」


 どうやらツボにハマったらしく、辺は一人で大爆笑。

 机をパンパン叩いてひーひー言っていたが、やがて落ち着いた。そして、柏木さんの方をチラリと見る。


「ところで……柏木さんは何で黙ってるんだ?」


 柏木さんは、さっきからツンとした態度で黙々と食事をしている。

 弁当箱をコトンと置き。ようやく口を開いたかと思えば。


「私はカスミと一緒にご飯が食べたかっただけなので。あなたと話す気はありません」


 目を合わせることなく、淡々とそう言った。


「そんな警戒しなくていい。こいつは根は良い奴なんだ」

「……そうなんですか? カスミを雨の中置いて行ったのに?」

「それは……まあ、その……」


 俺はそう言って、口ごもる。確かに辺には前科がある。さっき「根は良い奴なんだ」と言った時も、本当にそうか……? と思ってしまったくらいだ。


 と、辺が口を開いた。


「すまなかった、冬城。俺は重大な勘違いをしていたようだ」

「勘違い?」


「ああ。俺はてっきり、冬城が柏木さんのことを好きなんだと思っててな、相合傘をせざるを得ない状況を作ってやれば、冬城も多少は柏木さんに近づけるんじゃないかと思ってたんだが……」


 はっ?

 目が点になる。


「俺が……柏木さんを?」

「えっ? えっ?」


 柏木さんは動揺して、俺と辺の顔を見比べる。


「……はぁ。ありえない。こいつは俺の親友だ」

「そっそうですよ。私達、ただの親友同士なので。恋愛感情とか、そういうのはありません」


 柏木さんもコクンコクンと激しく同意。

 そう。ありえないのだ。柏木さん――蕎麦とは知り合って五年になるが、今まで男として接してきたこともあり、今更そういう感情は湧いてこない。


 そうか、君の性別は男じゃなかったんだな、という程度の認識だ。


「なるほどな、男女の友情……ってヤツか。ま、そう言うことなら、俺には何も言うことは無いけどな」


 辺は含みのある言い方で留め、箸を置いた。そして、おもむろにスマホを取り出す。何回か画面をスワイプし、タタンと文字を打ち込み、机に置いた。


「そうだ、冬城。悪いが俺、今日は一緒に帰ねえわ。千乃と放課後デートあるから」

「そうか。楽しんでこ――」

「――そうだ。お前も来るか? 冬城。……勿論、だ」


 辺はニヒルな笑みで、そう言った。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!


 追記:現時点での時間軸……


5/14(日) 1話

5/15(月) 2話、3話、4話

5/16(火) 4話、5話、6話

6/06(火) 7話、8話

6/07(水) 9話、10話、11話

6/16(金) 12話、13話、14話、15話

6/17(土) プロローグ、16話

6/19(月) 17話、18話


 こんな感じだと思います。間違えてたらスミマセン……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る