第十話 団欒(だんらん)(3)

 自分の部屋に戻った私達は、着替えて寝る準備を整えた後、眠るまで話をすることにした。

 ローズは、なんだか楽しそうだ。

「人と一緒に泊まるのは、久しぶりだな」

「そうか。私の場合は、大抵一人だったな。任務中に仲間と寝るにしても、仮眠程度だったからな。ちゃんと寝るのは、私は初めてだ」

「へへへ。楽しい?」

「いや、別に普通だ」

「ええ? ローズは楽しいよ。リリィちゃんと一緒に寝られるの」

「そうか。それなら良かった」


 こんな静かな気持ちで、天井を見上げることはなかった。

 屋敷を急襲されることもあるので、直ぐに応戦出来るようにしていた。

 その私が、こんなフワフワした服を着て、フワフワしたお嬢様と寝ることになるなんて。

「落ち着かない?」

 ローズが声を掛けてくれた。

「大丈夫だ。でも、こんな風に寝るのは、本当に初めてだから、ちょっと戸惑ってるかな?」

「落ち着くまで、一緒に話してあげるね」

「ありがとう」

「ねぇ。リリィちゃん」

「何だ?」

「ここに来る時の話、聞いていい?」

「何をだ?」

 ローズは、毛布を掛け直してくれた。

「ここに来るって決める時、大変だった?」

「うん。まあ。そうだな。仕事を、初めて失敗したからな。しかも、逃げられてしまったし。けど、大変なのは、それだけじゃなかったようだ」

「まるで、他人を分析してるみたいね」

「そうしないと、生き残れないからな。だけど、あの時は失敗して焦っていたという気持ちだけじゃなかったな。あの気持ちは、コントロール出来なかったな」

「そうかぁ。頭では、冷静に判断していても、心の中は違ったんだね」

「うん、そうだな」

「……」

 ローズが黙ってしまった。

「どうした、ローズ?」

「大丈夫よ。その時のリリィちゃんの気持ち想像したら、ちょっと羨ましいなぁって」

「何で、なのだ? あんな気持ちは、何度も経験したくないぞ」

「ええ? 年頃の女の子は、みんな憧れない?」

「私に、普通の女の子の気持ちを聞かれても、わからないぞ」

「あ、そうか」

 そう言って、クスクスと笑っている。

「そうだった、そうだった。リリィちゃんは、普通じゃなかった」

「なんか、引っ掛かる言い方だな」

「だって、リリィちゃんは、男の子みたいな話し方するし」

「今度は、話し方か? まあ、周りには男が多かったからな。手本が親方様ぐらいだから、こうなった」

「そっかー」

「でも、貴族の服装をして紛れ込んで行く時もあるから、喋り方はコントロール出来るけど」

「別に良いよ。その喋り方の方が、リリィちゃんに合ってるし」

「そうか。それはともかく、そっちは狭くないのか? 私は狭い所でも寝られるけど」

 一人用にしては広いベッドだが、二人だと少し狭い気がした。

「気にしてくれて嬉しい。けど大丈夫よ。リリィちゃんとくっ付いて寝られるの楽しいし」

「変な奴だな」

「ええ? そうかなぁ?」

「まあ、気にしないのなら別にいい」

「それでぇ」

「まだ、あるのか?」

「ここに来るとなった時、どうだったの? どんな気持ちだったの? 詳しく聞かせて」

「そ、それは……」

 あの時の気持ちを思い出してしまうと、恥ずかしくなった。

「……。秘密だ」

「ええ、何でぇー」

「いや、何でじゃなくて」

「一番聞きたい所なのにー」

「もう、いい。寝ろ!」

 そうローズに言うと、毛布を頭からかぶった。


「……。ねえ、リリィちゃん」

「何だ?」

「どこにも行かないよね?」

「……? 何で、そんなこと聞くんだ?」

 暗がりの中、ローズの方に顔を向けて尋ねた。

「心配になってね。何となく」

 ここまで来て、お前は帰れと言われても、私の方が困るが。

「ねぇ、リリィちゃん」

「何だ?」

「絶対に、幸せになってね? どこにも行かないでね?」

「急に、どうした?」

「約束して」

「今か?」

「うん。今」

「わかった。幸せになる。これで良いか?」

「うん。ありがとう。よかった」

「ねぇ、リリィちゃん」

「まだ、あるのか?」

枇々木ヒビキと、フェイス。信じてあげてね」

「わかっている。ここに来た意味は、分かっている。分かっているつもりだ」

(彼が、この世界に来てくれたことが、私にとって、とても幸運だった。枇々木ヒビキを召喚した魔導士には、感謝しないとな)

「なぁ。ローズ」

「なぁに?」

「私はここに来て、何をすれば良いんだ? 一緒にいるだけで良いのか?」

「いるだけじゃ、不安?」

枇々木ヒビキは、これからが小説家としての戦いになるんでしょ? 私は、もう暗殺者では無くなってしまった。ただの人になってしまった」

「そうかな?」

「違うのか?」

そばに居てくれるだけで、嬉しいと思うよ」

「そうなのか?」

「うん。そうだよ」

「ローズは、そう思うけど、枇々木ヒビキは、違うかもしれない」

「へぇ? 枇々木ヒビキの気持ちが気になる? じゃ、聞いてみたら?」

 ローズは、そう言った後、小さくクスクスっと笑った。

「い、いや。別にいいのだ」

 私は、プィッと横に向いた。

「怒らせちゃった? リリィちゃん。ごめん、ごめん」

「いや、怒ってない。もう、寝ようか?」

「うん。リリィちゃん、おや……すみ」

「うん。おやすみなさい」


 そう言うと、ローズは、あっという間に眠ってしまった。

 ローズの静かな寝息を聞いていたら、私もウトウトとしてきた。

 屋上には、あの街から警護している男達とは違う奴らがいる。

 別な奴に、交代したようだ。

(こんな風に、人に守られて眠るなんて、初めてだな)

 それに。

(幸せになってって、何度も言われるのは照れ臭いけど、良いものだな……)


 そして、私も深い眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る