第四話 変わる運命(3)

「どうされました? どこか、具合でも悪いんですか?」


 店の女性店主が、声を掛けてきた。

 私はびっくりし、顔を逸らした。

「何でもありません」

「突然、お声がけしてすいません。でも、目に涙を浮かべられて、出入り口の扉を見つめられているので心配になりまして」

 気が付かなかった。

 ぐるぐると、まとまらない考えをしているだけのつもりだった。


「いえ。御免なさい。ご迷惑おかけしました」

 とりあえず礼を言って、店を出ようとした。

「あの、ちょっと待っていただけますか?」

 私の手を取り私の目を見つめ、店主は言葉を続けた。

「あなた、好きな方でもいるのかしら?」

(え? なぜ、そんなことを、この人は言うんだ? そんなことは、ないぞ)

 しかし、涙が、頬を伝わっていった。

(好きな人? 誰を? 私が?)

「店の奥に休めるところがありますから、そこでゆっくりしていかれませんか?」

「いいえ、大丈夫です。御代は、これで良いですか?」

 そうして、店を出ることにした。

「そうですか、わかりました。ですが私で良ければ、お話聞くだけでも聞きますので、いつでもおいでくださいね」

 優しい笑顔で、その女性店主は見送ってくれた。

(このお店は、あんな感じで相談相手になったりするから、ここは女性が多いのか?)

 

 いつもの私らしくないことを、また、してしまった。

 人前で涙を見せるなんて。


(あいつに会ってから、私は、おかしい)

 もう、暗殺者としての私は、あいつに出会った時には、終わっていたんだ。

(でも、私があいつを好きになっているなんて。そんなの、ありえない)

 私は、宿に戻った。

 考えを整理しようと。


 皇国に逃げたのだとわかった時に、潜入して命令を継続しようと考えていた。

 しかし、皇国と揉めている状況では、迂闊に潜入してバレた場合、戦争の火種になりかねない。

 秘密裏に成功すれば、それでも良いかも知れないが、皇国の守りは固い。

 親方様でも、潜入は無理なのだ。

 だから、暗殺が失敗することのないよう、親方様は私を選んだ。

 その命令で、私を失うことになるとしても。

 だが、その私が、この有様だ。

 親方様を、失望させたに違いない。

 

 でも。

 もう、そうは言ってられない。

 聞きたいこともある。

 私は、会わなければならないのだ。


 今夜、決行しよう。

 私は、荷物をまとめ、仮面を付け、服装を着替えて宿を引きはらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る