第14話:近づく変態と盗賊

「公爵令嬢を出迎える!?」


 俺は領地から馬を飛ばしてきたらしい伝令兵から、グスタフの無茶ぶりを聞かされていた。


 今日からは特殊ポータルを使わず、自然湧きモンスターを――なるべく難度の低いやつを厳選して――挑もうとしたのが運の尽きか。


 公爵といえば、貴族の中で最も偉い。王位継承者に最も近い爵位。

 そんなやんごとなき人を出迎えるような礼儀作法など露知らず。


 ていうか、そもそもどうしてこんな辺境にそんな大御所が――――


「グスタフ様からのご命令、確かにお伝え致しました。それでは!」


「おい、ちょっと―――」


 詳しい話も聞けないまま、伝令兵は駆け去ってしまった。



 こんなイベント、ゲーム中にあったか?

 レッドフォードの地はそもそも、イベントの少ない土地だったはずだが……。


「どうなってんだかなあ」


 しかも、西の関所?

 大陸の、西端にある関所に行けってこと?


 どんだけ遠いんだよ。徒歩の俺に行かせる距離じゃないだろ。

 誰かそのへんに突っ込まなかったの?


 あーあ。ゲームだったらカーソルでマップのエリアを選んで移動するだけなのに。


 なんとか楽はできんものか。


 そんな風に考えていたら、ちょっと遠くの方に巨大な、翼の退化したドラゴンのようなモンスター、バジリスクが見える。

 普段であれば絶対に出会いたくない相手だ。

 俺の視線に気が付いたらしく、バジリスクの方もこっちに向かって猛然と突進してくる。


「!」


 電撃めいた閃きが――いや、技習得ではなく――頭をよぎった。


 バジリスクが接近してきた。いよいよ彼我の距離は詰まってきた。

 よし、ここだ!


「〈滅閃・走駆〉!」


「グギャァァァァァ!!?」


 残像を出すほどの速さでバジリスクの傍を駆け抜けて剣を振るい、ダメージを与える。

 だが、さすがにバジリスクほどの強敵はこの程度では倒せないだろう。


 哀れなバジリスクは見向きもせず放っておいて、走って逃げて次の獲物を探す。



 自重で地面を揺らすかのように、のっしのっしと歩く巨体の鬼――オーガがちょっと遠くにいる。

 ほどほど近付く。


「〈滅閃・走駆〉!」


「ゴァァァァァァァァ!!?」


 走って逃げる。



 あ、ミノタウロスだ。

 ほどほど近付く。


「〈滅閃・走駆〉!」


「グアァァァァァァァ!!?」


 走って逃げる。




 こうして俺は、関所への道をひた走った。


 知らなかった。〈滅閃・走駆〉にこんな使い道があるなんて。

 家族に見せられないような変態的すぎる移動だが、過程や方法なぞどうでもよい。

 目的の為なら手段は選ばない。要は誰にも見られていなければいい。


§§§§§§



「グアァァァァァァァ…………」


 遠くからただならぬ絶叫が聞こえ、思わず辺りを見渡す。

 ここはモンスターとの最前線と名高いレッドフォードの地だ。それなりの心構えはしてきたつもりだ。


 だがこんな声は聞いたことが無い。しかも明らかにモンスターの絶叫だった。


 怯えた心を誤魔化すように、槍をぎゅっと握りしめる。


「うわぁ!」


 不意に、人の声が聞こえた。男の声だ。

 振り向くと、草木に隠れていたらしいノッポの男が、声を出したらしい小男を小突いている。


「馬鹿野郎、モンスターの声なんかでびびるな。お前のせいで気づかれただろうが」


「ご、ごめんよ兄貴。こうなったらもうやっちゃおうよ」


「しょうがねえな、さっさと行ってこい」


 そんなやりとりをしている。

 身なりの汚さと会話の内容から考えて、盗賊のようだ。

 確かめる暇はない。


 急いで馬に乗って逃げれば……モンスターには気づかれるかもしれないが、人間の野盗からは逃げられるはずだ。


「逃がさねえよ!」


 ノッポの盗賊が何かを投げた。

 投げ縄だった。ロープに先端に大きな輪っかが作られており、輪っかが馬の首に絡まっている。


 馬は大きな声でひと啼きすると、怯えたように立ち竦んだ。


 ロープの先端は、盗賊がしっかりと持っている。

 すぐに解くことはできないだろう。短剣でロープを切るしかない。


 だがもちろん、盗賊もそれは許さないだろう。

 もう一人の小男が短剣を持って近付いてきた。


「お、大人しくしろ。そうすりゃ、命までは取らない」


「……計算違いね、盗賊。私には金銭も無ければ、地位も無いわ」


 私は槍を構えた。盗賊どもは意外そうな顔をした。


「でも、黙ってついてくる深窓のご令嬢とは思わないことね」


 不思議なことに、震えも無く、呼吸の乱れも一切なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る