第6話 雪の日のように


「――――――…………アデレードッ!」

「……んぅ?」


 しぱしぱと瞬き、新妻アデレードはを見た。


 部屋は明るく、眩しく、高貴な深紅は鮮やかで――そう、見えたのは、ベッドを覆い囲う天蓋だった。


 日本の病院でもない、ハルスヴィードの邸宅でもない、この色は。


(あれ? ベッド……天蓋……? あれ? わたし)


 ぎしり、と寝台の軋む音がして、着衣のセドリックが顔を覗かせる。彼の綺麗な青紫の瞳には、ひどい焦りの色が見てとれた。


 アデレードは、いつのまにやら、大きなベッドの上に寝転んでいた。


 彼女には触れないまま、目があうと、セドリックは表情をわずかにゆるめる。


「よかった……。気がつきましたか」

「?」

「返事が、なくて……っ、――いえ、すみません、取り乱してしまい」


 今の表情もかっこいいなぁ、と。頭の片隅が、まだ微睡みながら惚気る。


 彼に困った顔をさせるのは本意ではないのに、なぜだろう、身のほど知らずな愛おしさがあふれて止まらない。


 彼との――とても幸せな夢を、見ていた、気がする。


「……あ、の……わたくし……?」

「身体を起こせますか、アデレード」

「は、はい」


 おどおどと起き上がり、アデレードは辺りを見回す。夫婦の間は、彼とアデレードのふたりきりのようだった。


 セドリックは白い夜着を纏っていて、アデレードも純白のナイトドレスを着ている。初夜の儀を控えた新郎新婦らしい恰好だ。ちゃんとしている。


「わ、わたくし……あの……あ……」

「アデレード、私を見て、ゆっくり呼吸してください」

「ん……」


 言われた通りに、アデレードは数度、深呼吸をした。


 彼女の痩せた胸はのんびりと動き、呼気の熱は遠慮がちにセドリックのもとまで届く。

 緊張と困惑を映した真っ赤な瞳は、きらきらと、確かに生者の輝きをもっていた。


「……殿下……」

「…………もしや、おねむでいらっしゃるのでしょうか」

「えっ、と?」


 ぐるぐる、もたもたと混乱の海から抜け出せないアデレードに、セドリックはどこまでも優しく声を掛けた。


「扉を叩いても返事がなく、失礼を承知で入りましたら、あなたがベッドの上に倒れていました」

「……まあ」

「まだ、指の一本も触れてはおりません」

「そうだったのですね……それで……」


 ぼんやりとしていた頭が、だんだんと動きだす。自分の状況を理解していく。


 アデレードは顔を蒼くした。


「あっ、も、申し訳ございません! 夫を迎えるべき妻が、ま、まさか、初夜に寝落ちを……っ!? ひ、ひとりで、先に寝てしまって……妻の務めを……あぁ……」

「結婚式でお疲れだったのでしょう。私こそ、長くお待たせしてしまい、すみません」

「殿下が謝られることではございませんッ!?」


 思っていた以上に大きな声が出て、アデレードは我ながらびっくりする。


 さくらんぼ色の瞳を動揺に彷徨わせ、ぱちぱちぱち、と瞬く彼女に、セドリックも驚いたような顔をした後、色っぽく囁いた。


「では、始められますか、アデレード」

「な……」


 にを、とまでは口にしなかった。

 何を始めるのかは、アデレードとて、聞かずとも分かっていた。


「あの……あぅ……」


 頬や耳、首筋がカッと朱色を帯び、恐怖に支配されたわけでもないのに瞳が熱くなる。

 前もって想像していた時より、アデレードは怯えていなかった。


 でも、いざ、その時を前にすると、もう乙女でもないくせに恥じらいをおぼえてしまう。

 まるで初心なふりをしているようで、自分では制御できない心の動きが憎くて、いたたまれない。


「アデレード。私の指に、触れられますか。お見合いの日のように」

「で、きます……きっと……」

「それでは、指や手から、触れあってみましょう。どうか無理はなさらず、ね」


 ふたりの間を埋めるシーツの上に左手を置き、セドリックは「どうぞ」と小首を傾げた。

 その顔の良さに、声の甘さに、アデレードはクラッとくる。思わず肩を揺らしてしまう。


「アデレード?」

「いえ、すみません、ふ、ふれます……」

「はい」


 ちょんっ、と。アデレードはセドリックの薬指の爪に触れ、すぐに離した。

 アデレードの爪より大きく、それでいて優美な、整った形をした爪だった。


「殿下の、御手は、大きい、ですね……それに綺麗で……」

「おや、褒めてくださるのですか?」

「あっ、つい、口走って……申し訳ございません……」

「私もあなたと喋りたいから、もっと褒めてくれてもいいのですよ?」

「……からかっているのですか?」

「可愛いですね」

「からかっているのですね……」


 もう一度、と爪に触れてから。アデレードは、指の腹でセドリックの指を撫で、それから手の甲を撫でた。

 アデレードの手よりは逞しい、でも、遠い記憶の中の兄の手よりは滑らかな夫の手。


「……殿下……」

「どうか、私の名前を呼んでくださいませ」

「セドリック様……?」

「はい、アデレード」


 セドリックは、にっこりと嬉しそうに笑って。「ありがとう」とこぼす花の笑みに、アデレードはキュンとときめいた。心の中の小アデルも黄色い声を上げている。


「……口づけることは、できますか」

「セドリック様の、指、に?」

「ええ」

「してみます」


 アデレードは、ドキドキと彼の手を持ち上げて――セドリックも彼女の動きに合わせて動いてくれて――その薬指に、ちゅう、ちうと口づけた。


「アデレード……怖くない?」

「はい、平気です」

「……で、は、そのまま、口に」

「このように?」

「――ッ」


 指先を咥えてみると、セドリックが息を呑む気配を感じた。


 はしたなかったかしら、いやらしかったかしら、とアデレードは恐る恐る、彼を見上げる。


「……?」

「……アデレード……アデル」


 セドリックはどこか苦しげな顔をして、「よくできました」と子どもを褒めるように呟いた。


 まだ、彼の方からは触れてこない。


「セドリック様……? やっぱりお嫌でしたか?」


 つ、と細い銀糸をひいて、アデレードの唇とセドリックの指とが離れる。


「そもそも、わたくしなんて、触れるのも憚られるような穢――」

「いいえ。あなたは何も穢れていない。嫌ではない。……どきどきしました」

「……セドリック様も……どきどきするのですか? わたくし相手なのに? あっ、性病はないので……検査はしておりますので……そこは安心していただいて――」

「私がどきどきするのは、そういうことじゃない、アデレード」

「?」


 本気で意味が分からず、アデレードは「???」と大きく首を傾げた。兄の前でするような甘えた仕草だが、本人に甘えた自覚はない。


 彼女の中は、またもや『わからない』で満ちている。


「アデレード」


 細く、細く息を吐き、セドリックはアデレードの顔を見つめた。彼女の白い睫毛に縁どられた赤の瞳が、真摯に彼を見つめ返す。


「はい……セドリック様」

「独りよがりの遠慮は却って失礼になると考えて、あなたに言いたい。よろしいですか」

「ど、どうぞ……?」


 セドリックは、アデレードが咥えた指を口元へと持っていき、彼女の唾液を拭うように――いや、妻の涎蜜を味わうように、己の唇を指でなぞった。


 しっとりと濡れた唇で、彼は告ぐ。


「あなたを優しく抱きしめたい。あなたの髪に触れて、甘やかしたい」

「……は、い……」

「私は、アデレードのことが、とても可愛い」


 熱烈な視線で彼女を射抜きながらも、彼は、まだ、触れてこない。


「可愛いんですよ。アデレード。こうならなくても、ずっと、あなたが可愛くて仕方がなかった」

「ず、っと……?」

「はい。ずっと。アデレードは……初めてお会いした日のこと……覚えていますか」


 今のアデレードなら、覚えている。初めて『セドリック様』を見た夢のことも、ゲームのことも。


 初めて『彼』と出会った、この世界でのことも。


「えっと……わたくしが七つの時の……?」

「はい。私は十二でしたね。……もう、十三年になります。私たちが、出会ってから」


 アデレードとサミュエル第二王子が婚約を交わしたのは、ふたりが七歳の時のことだった。

 セドリック第一王子は、当時、十二歳で……一人目の婚約者を亡くしたばかりの頃だった。


(わたくしは……『アデレード・ハルスヴィード』は……ある意味、生贄、だった)


 ――十三年前。

 サミュエル王子の相手選びと婚約は、兄王子の最初の婚約者の不審死をうけ、当初予定していた時期よりも幼い頃に行われた。

 その裏事情について、ハルスヴィード侯爵夫妻はおそらく今も知らないが、転生者であったアデレードは当時から知っている。そのことは、セドリックも、きっと――


「…………あの話を、今、なさいますか、殿下」

「あなたが許してくださるのなら、願わくは」


 ふたりの間に、きつく張りつめた沈黙が降りる。

 夜着の白が、シーツの白が、ふたりを見守りながら煽った。


(殿下……セドリック様…………)


 やがて静寂を壊したのは、アデレードの方だ。


 こうすれば、きっと、伝わる。進める。そう信じて、彼女はベッドをぎしりと鳴らした。


「……ん」


 彼の湿った唇に、自分の唇を、拙い仕草で押しつける。


「……っ、あ」


 セドリックは小さく肩を震わせて、声を漏らして、ついにアデレードを抱きしめた。


「――っ、アデレード……」

「……いかがでしたか? 『敵』の唇の味は」

「もっと……欲しい……」

「…………どうぞ」


 今度はセドリックから口づけて、ふたりはまた、ぎこちなく唇を重ねる。


「せどりっく、さま」

「好き、です。アデレード。――あなたのことが、好き」


 セドリックは頬を真っ赤に染めて、ふにゃりと笑って、アデレードを大切そうに抱きしめて。


 かつての、幼い時分の雪の日のように。ふかふかの白雪を纒って遊んだ日のように。


 ふたりは、夫婦のベッドの上に倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る