第7話ゴブリン襲来編①

 店内のカウンターで支払いを終えたマリアが笑顔で商品を受け取り、大切そうに両手で抱える。

「時間があるならマリアの装備もメンテナンスするよ」

「嬉しいんだけど、この後クエストを1つ受けていて。それにもう予算もないし」

 ハルトの申し出をマリアが残念そうに断る。

「そうか、じゃ次の機会に」

「うん。ハルトのこと、それにあの庭のこととかもっと色々聞きたいし。企業秘密とか言わないでよね」

 マリアがカウンターに手をつき顔を近づける。

「ははは。広くていい庭だろ。秘密なんて無いよ。俺は20歳、この前師匠のとこから独立して店を開いた新米防具職人さ」

 ハルトがわざとらしく笑いながら早口で答える。

「庭のことは今度ゆっくり話してもらうとして、ハルトって20歳なの? 若いとは思ってたけど、その年で凄腕の職人だなんて私とは大違いだね」

「いやいや、師匠には全然及ばないよ。まだまだ修行中さ。マリアと同じ駆け出しさ。だから一緒に頑張ろうぜ!」

 マリアは嬉しそうに頷くと、扉の方へ歩き始めた。

 扉の前で立ち止まったマリアが急に振り返る。

「マリア・バンフォード、16歳。 初級冒険者ランクC、剣士やってます! 絶対、上級冒険者になりますっ」

 マリアの宣誓が店内に大きく響いた。

「おう。未来の上級冒険者さま、また来いよ」

 マリアはニッコリ微笑むと、金髪ロングヘアーのポニーテールをなびかせ店をあとにした。



 ハルトはカウンターの椅子に腰かけたまま、マリアが出ていった店の扉をしばらく眺めていた。

「ふっ。オープン初日からいい仕事できたな」

「『ふっ』じゃねぇよ! なに浸ってんだ」

「イテテテッ。耳を引っ張るなノ―ム」

 ハルトの顔の横で大地の精霊が声を荒げた。全長15センチほどの体に、愛らしい風貌の彼女は、ハルトの顔の前に飛んできて腰に両手を当てる。

「それから私の名前はノ―ムじゃない。ノ―ムは大地をつかさどる精霊の総称だ。ちゃんと名前で呼べ、名前で!」

「エルフ語だと発音難しいし、お前の名前やたら長いじゃん」

「なんだとぉ。庭に大規模結界まで張らせるわ、ゴーレムまで作らせるわ、パワハラと強制労働で訴えるぞこの野郎ぉ」

 ノ―ムがハルトの頬をひっかく。

「俺の怒りは頂点に達した。お前を庭の肥料にしてやる!」

「はっ。私がノロマに掴まるわけないだろっ」

 ハルトとノ―ムが店内でし烈な追いかけっこを繰り広げる。


「コラ! 2人とも遊んでる場合じゃないわよっ」

 声と同時に、店内で一陣の風が巻き起こった。

「おわっ。シルフ、帰ったのか」

 小さな体に風をまとった精霊、シルフが呆れた表情でため息をつく。容姿は美しい少女ながら、ノ―ムと比較すると大人びている。

「聞いてくれよ。このバカ、戦闘用ブラを魔石まで着けてただ同然の値で売りやがった」

 悔しそうにノ―ムが訴える。

「それ、大剣の剣士? 金髪の女の子?」

「ああ、マリアだ。見てたのか?」

「店から出ていくのをね……魔石を着けたのは正解かもしれないわ」

 シルフは腕を組み、少し思案して答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る