#2

「こっちよ」


ミアの後ろを、さと子はときどき早足になりながら、はぐれないようについて行く。


「屋敷のどこに何があるか、もう覚えたかしら?」


ミアが前を向いたまま、言った。


「えっ? い、いいえ……。あまり……すみません」


覚えようにも、この屋敷は複雑すぎた。

敷地は、ありえないほど広かった。古いお城だったり、華やかな宮殿のようだったり、由緒ありげな建物がたくさんあった。

そして、たがいに入りくんだ通路でつながっている。


さと子がこの屋敷へ来てから、ひと月がたとうとしていたけれど、どこに何があるかなんて、部屋の配置でさえ、いまだにサッパリ理解できていなかった。


「あやまらなくてもいいわ。わたしも最初は苦労したわね……」


ミアはひとり言のようにつぶやいた。


「完璧に把握してるのは、クラウスさんくらいじゃないかしら?」


執事のクラウス氏はこの屋敷ではたらく召使いたちの長だった。


階段を下りきると、その先は、日のあたらない長い廊下がえんえん続いている。二人は黙って歩き続けた。


ミアはずっと、緑色の布包みを抱えていた。大切な物のように、両腕で抱きしめている。

それが何なのか、さと子は気になったが、たずねなかった。知らなくていいことを質問する必要はない──と、メイド長から教えられていた。


階段を上って、屋外にでた。

生垣のすき間を抜け、水路をまたいで、中庭を横切る。

たどり着いたのは、冬蔦でおおわれた古びた建物だった。人の気配はなく、どことなく陰気くさい。


ミアが入り口の鍵を開けた。二人が足を踏み入れると、中は暗くて、かび臭い空気がよどんでいる。鎧戸のすきまから、わずかに光が差し込んでいる。


ミアとさと子は鎧戸をすべて開けた。

光とともに、気持ちのよい風が流れ込んできた。


「ここは空き部屋で、使用許可はとってあるわ。いろいろと準備しなきゃいけないことは、ぜんぶこの部屋ですること」


部屋の中には、粗末なテーブルとイスが一組だけ。テーブルにはクロスがかかっていて、その上に紙の束が積み上げられている。


奥には書棚があって、日用品やガラクタみたいな道具類がゴチャゴチャと置かれていた。

物置のようだと、さと子は思った。


「そう畏まらなくてもいいのよ」


ミアが言った。


「えっ?」


「エルンスト様はお優しい方よ」


「え、ええ……はい」


ミア・クレーはこの屋敷の若き当主を心から信頼しているようだった。


彼女だけではない。

召使いの誰もが、主人に深い信頼をよせていることに、さと子は気がついていた。


さと子はエルンストの顔を思い浮かべた。

先月からお仕えすることになったご主人様は、見た感じ、まだ二十代そこそこといったところ。さと子と十歳も離れていないのではないだろうか?


いつも横柄にふんぞりかえって、偉そうな口の利き方で、杖先を振りまわして、指図する姿しか思い浮かばない。


(そんなに良いご主人様かしら?)


とはいえ、ここのお屋敷を追い出されでもしたら、どうして生きていけばいいのかも分からない。ついつい卑屈にもなろうものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る