道路標識②

三鷹が犬の散歩をしているおじさんと会った後いつもの道路標識を見つけた。

相変わらず普通の速度制限の標識の奴だ。

しかし何故か今日だけはいつもと違っていた。

言葉にして言うとしたら不思議な雰囲気がある道路標識だった。

至って普通なのに何故かこういう気持ちを抱いてしまう。

こんな気持ちは生まれてきた中で2回目だ。

1度目は小6の時にアイスが五連続あたりだった時だ。

スーパーラッキーなはずなのにずっと当たり続けるから少し不思議な気持ちになった。

このような懐かしさに浸りながら、三鷹はまた道を歩き始めた。

その時、

「アンさん、とても感が鋭いですな〜。」

後ろから声がした。

振り返るが誰もいない。

多分近くの家の人の話し声だろうと思った。

再度歩き始めた。

「アンさん、まちなはれ。ここにおるやないか!」

三鷹が振り返ると喋っていたのは道路標識だった。

「いぃぃーーーー。」

現実世界では考えられないことに対して驚いてしまった。

「あーー申し遅れてもうたわ、私は道路標識協会の標蔵といふ者や。何卒宜しゅう。」

まだ頭の整理がつかない。

何が起きているのか、そして何故標識が喋るのか。

「まぁーそうなってもしかたねーですわ。今の時代は頭が柔らかくないと生きていけませんで〜。 」

何も言葉が出なかった。

大体こんなものは可笑しい。絶対あり得ない。

人工物が喋る?そんな事あるわけない。

けど今それを目撃している。

三鷹にとって今までにない新鮮な光景だった。

そして同時に興奮も覚えた。

何故か。不変な世界がたった今無くなったからだ。

これ以降三鷹は標蔵に興味を持ち始めた。

そして三鷹は道路標識に現在の自分の生活について話した。

「ふむふむなるほど。貴方は要するに今の人生が不変過ぎて飽きてしまったということですね。」

「はい」三鷹は力強く言った。

「ならばいっそー道路標識になってみやせんか?」

うん?唐突過ぎて聞き返してしまった。

「やけんがいっそー道路標識になってみやせんか?」

「まぁ私達の協会は勧誘も承っておりやすので。勿論給料もあんさんにやるで~。」

ちょっと待てよ。道路標識になる?どういうことだ?

魂が抜かれるのか?それとも人間が道路標識になるのか?

何が何だか分からず考えているうちに寒気がしてきた。

その後三鷹は怖くて標蔵の提案に断ってしまった。そして逃げるように会社へ行った。

「ア~、行ってもうた。勧誘向いてないんか?」

標蔵は困りながら、逃げていく三鷹を見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る