チョコのレシピ

 ○月〇日。

 今日は、浮気調査が午前中で終ったので、久しぶりに4人でスーパーに行った。

 何やら、高校生らしき4人組が店内を、買物カゴ持つ訳でもなく、うろついている。

 俺は、花ヤン、横ヤン、倉持に目配せをして、四方に散った。

 後で主犯と分かった餓鬼、いや、少年は、俺の目の前で、菓子をセーターの下に隠そうとした。

「君は、どこの学校や?」「あんたは、何や?プータロウか?」

「万引きはアカンで。」「警察か?」「警察ちゃう。」「警備員か?」「警備員でもないな。」「店員とちゃうやろ。」「さあ、どうやろな。」

 少年は、その商品を棚に戻した。「これで、ええやろ?プータロウのオッサン。」と言い、俺の横を通り過ぎようとした。

「無かったことにはならんわな。」「返したやんけ。見てたやろ?」

「ちょっと、移動しようか?」少年は、「やかましなあ!」と大声で言った。

 どうやら、それが合図やったらしい。少年と、後の3人はダッシュして逃げようとした。

 俺は足払いをした。簡単に、前につんのめって、転んだ。

 ウチの所員は、俺を初めとして、全員優秀や。すぐに、他の通路で騒いでいた声も収まった。

 だが、流石リーダーや。最後まで徹底抗戦する気らしい。

「お前に、逮捕権あるんか?」「あるよ。」「警察ちゃうやんか!」「警察とチャウなあ。」

 馬乗りになった、俺の所に、警備員がやって来た。

「ご苦労様です。主任の要請で、警察に連絡しました。」と警備員は言った。

 多分、ここのレジ主任は、警察にも警備員にも同時に連絡した筈や。こういう場合のマニュアルは、どこの店でもある。

「未成年への虐待や。訴えたる!」俺は少年に尋ねた。

「成人式はスーツで行ったんか?和服か?」「スーツや。それがどうした?」

 警備員は笑っている。『語るに落ちる』とは、このことやからな。

 間もなく、駐在と応援の警察官と店長がやって来た。

 俺達は、4人組を引き渡した。

 警察官と4人組が店の玄関ドアを一歩出たとき、待ち構えていた横ヤンが、少年達のポケットを探り、買物カゴに入れ、店長に渡した。

「万引き確定やな。」と俺が言うと、「俺らは初犯や。みんなやってるから、真似した岳や。」と喚いた。

 花ヤンが嫌味を言った。「初犯にしては、手際良かったで。どっかで特訓したか常習かは、すぐに分かるで、。『ほやほや』の『成人』はん。」

 澄子の店に寄る途中、バイブが何度か鳴っていたから、所長に連絡したら、「幸田、取り込み中やったか?」と尋ねられた。

 俺が事情を説明すると、「高校で『立てこもり』らしい。応援要請があったら、頼むで。」と所長は言った。

 現地には、EITOの『お嬢』のチームが向かったらしい。「了解。」と応えたが、多分大丈夫だろうと、自信もないが、思っていた。

 お嬢は、成長した。所長夫人でもあり、EITO大阪支部でもある総子は、成長した。

 店に着くと、澄子が、チョコレートケーキを出してきた。

 クリスマスケーキで懲りていた俺は、倉持に目配せした。

 倉持は、恐る恐る食べたが、「上手い!」と言ったので、俺達も食べ始めた。

「藤井さんにレシピ、送って貰ったんよ。犯罪レシピチャウで。今回は、ええ出来やろ?」

「藤井さんって、伝子さんのお隣さんの料理の先生か?成程ナア。」

 俺はともかく、倉持も花ヤンも横ヤンも、くれる相手がいない。涙流して、頬張った。

「じゃーん。」澄子が冷蔵庫を開けると、もう『一皿』チョコレートケーキがあった。

 俺は嫌な予感がしたが、それはすぐに杞憂だと分かった。

「明日来たお客さんに、配ろうと思ってんねん。」と澄子が大きな胸を揺すって言うのに、「そら、ええ宣伝になるなあ。お前、やっぱり頭ええなあ。ええ嫁はんや。」と、俺は本心を隠して、ベタ褒めした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る