第37話 エリカと圭介 過去と現在

『あっ、エリカ? 久しぶり〜、メール見たよ! おめでとう! いいなあ、私なんて結婚もまだなのに……ほんとエリカ羨ましすぎ……え? うん……彼氏とはうまくやってるよ〜』

 明るい汐里の声を聞いた途端、一瞬だけ高校生時代の空気が蘇った。

 たったの3年で、私達は学生から社会人……大人の仲間入りをしなくちゃならなかった。

 よく考えてみたら、そんなのは無理だ。

 なんやかや、就職してもまれて、私は少しだけ大人になった気がする。

 私を羨ましいと言った汐里は、商業高校に入ってから仲良くなった子だった。

 うちの最寄り駅から二駅下り方面の駅。

 そこから電車に乗り、汐里は通学していた。

 汐里は、しっかりしていて面白い……明るい空気を放つ子だ。

 先日久しぶりに声を聞いた限り、それは今も変わっていないように思えた。

 良かった……

 私は心底ほっとしていた。

 数年前に比べればその数はがくんと減っていたけれど、汐里の家の最寄り駅には“名所”と呼ばれている踏切がある。

 それを思うと、どうしても高校二年生の時に過ごしたゴールデンウィークを思い出してしまうのだ。

 圭介があいつに乗っ取られ、それを止めようと必死になったあの数日間。

 私の人生23年の中の、たった数日。

 だけど、あの時の夜の審判は今でも鮮明に思い出せる。

 そのくらい、私にとってはショッキングで強い危機感を抱く出来事だった。

 結果だけをみれば、私はあいつとのゲームに勝って圭介を取り戻した。

 あとは、全てを忘れて日常をこなしていくだけ。

 本当は、そうしたかった。

 だけど、あいつはまるで呪いをかけるように言ったのだ。

『またどこかで会えたら、私と勝負しようではないか』

 と。

 それは、あいつらが誰かの人生を乗っ取る活動をやめない、という意味だ。

 忘れてはだめだ……ここで逃げたら、私はまた後悔する。

 そう思った私は覚悟を決めて圭介に聞いた。

 あの“声の人”の声が聞こえるようになったきっかけ……つまり、あいつらがターゲットの体内に侵入する方法を。

 それはネットで検索してもヒットしない、実際に体験した圭介しか知らないことだった。

『知らない女の人が、団地の近くでサプリメントの試供品を配ってたんだよ』

 そう言いながら圭介が見せてくれたのは、小さなジッパー付きの袋と、その中に入っていた小さなメモ用紙だった。

 そのメモ用紙には、メールアドレスと携帯電話の番号だけが書かれていた。

 ここに、電話してみようか?

 私はメモ用紙を手にした瞬間にそう思ったが、実行には移さなかった。

 できることなら、もう一生関わりたくない。

 それが本音だった。

 でも。もしこれから先、頭に白い花を咲かせた人に出会ってしまったら?

 それは間違いなく、私の大切な人だ。

 あの白い花が見える条件が、お互いに相手に強い感情を抱いていること、だからだ。

 忘れちゃだめだ。

 私は圭介から譲り受けた小さなジッパー付き袋とメモ用紙を、そっと財布のポケットに押し込んだ。

 

 再びかかってきた汐里からの電話。

「もしもし? 汐里?」

 問う私の声に、汐里のあの元気な声が返ってこない。

 どうして……と揺らぐ私の耳に響く、甲高いあの嫌な音。

 カンカンカンカンカンカンカンカン

 遮断機の警報音と電車が通過する音に、心臓がどくりと音をたてる。

 行かなくちゃ。汐里と会わなくちゃ。そうしないと、私は一生後悔する。

『駅……家の近くの……』

 良かった、応えてくれた……

 待ってて、今行くから……ちゃんと話を聞くから……

「あれ、出かけるの?」

 上着を羽織る私に、湯気を立てるコーヒーカップを手にした圭介が聞いてきた。

 思わず見つめたその頭頂部に、今はない幻を見てしまう。

 ゆらゆらと白い花びらを揺らしながら、誇らしげに咲く一輪の花。

 あのやろうが汐里に取り付いていたらどうしよう……いや、ちょっと待て……もしそうだったとしたら、汐里は別人格になっていて私に電話なんてしないはずだ。

 私は深呼吸を繰り返した。

「うん、ちょっと汐里に会ってくる……電車で二駅の場所で会うから、そんなに遅くならないと思う」

「汐里って……えーっと……あぁ、佐川さんだっけ? なんか懐かしいね……でも、具合大丈夫なの? リカちゃん、さっきまでトイレでゲーゲーしてたよね」

 うっ……そ、そうなんだけど、今はそんなこと言ってられないんだよ。

「いやあ、妊婦さんて毎日二日酔いみたいで気の毒だなぁ……」

「ほんとに、圭介にも味あわせてやりたいよ」

 あ、思わず本音が出ちゃった。

「ごめんね、リカちゃん」

 コーヒーをテーブルに置いた圭介に、ぎゅっと抱きしめられる。

 あったかい。

 あーあ、こうなるともう、私の中から苛立ちとか消えちゃうんだよな……ほんと卑怯者なんだから……

「気をつけてね、なにかあったらすぐ連絡して」

「うん、わかった……行ってくる」

 私は僅かに残る吐き気を無理やり押し込めて、玄関のドアを開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る