第28話 ラムネの記憶

 いくらどんなに大事なことでも、やっぱり記憶は新しいものに埋まっていくんだ。

 私が圭介にねだったのは、ビー玉だった。

 ただのビー玉じゃない。私にとっては、ものすごく特別なビー玉だ。

 それは瓶とぶつかる度にカランカランと涼し気な音をたて、これみよがしに見せつけておいて、けして手にすることのできないシロモノ。

 私達が保育園児だった当時、駄菓子屋にはガラス瓶のラムネが置いてあった。

 甘くて炭酸がシュワシュワする飲み物だ。

『駄菓子屋のおばちゃんに怒られるよ』

 圭介がそう言ったのは、飲み終わったラムネの瓶は駄菓子屋のおばちゃんに返すのがルールだったからだ。

 そのことは、もちろん私も知っていた。

 知ってはいたけれど、あの時の私はどうしてもこの特別なビー玉が欲しかったんだ。

『でも、どうしても欲しいんだもん!』

 私は引き下がらなかった。

 圭介は黙って空になったラムネの瓶を見つめていた。

『ビー玉とってくれたら、圭介のお嫁さんになってあげるから!』

 私……なんてことを言ったんだろう。

 私は圭介が自分を好きなことを知っていたから、あえて使った切り札だった。

 本当に、いやらしいガキだ。

『えっ! 本当に⁉』

 しかし素直で純粋な圭介は、腹黒い私の言葉に真剣な表情かおをして顔を赤らめた。

『うん、だから早くビー玉取って! 早くしないと、おばちゃんが来ちゃう!』

『う、うん、約束だからね!』

 圭介は、細くて短い指を瓶の口に突っ込んで、必死に中のビー玉を取ろうとする。

 無理なんだよ、圭介……そんなことをしても、中のビー玉は取れないんだよ。

 馬鹿な私。圭介の純粋な気持ちを利用するなんて。

『はい、飲み終わった瓶は回収するよ〜』

『あっ……!』

 チャレンジの終わりは、実にあっけなかった。

 駄菓子屋のおばちゃんがにこにこしながらやってきて、私と圭介の手からやすやすと、空になったラムネの瓶を回収していった。

『あーあ……やっぱり無理だったかぁ……』

『ごめんね、リカちゃん』

 すっかり落ち込んだ圭介の顔は、泣きそうに見えた。

 謝るなよ、圭介。

 悪いのは、どう見てもわがままを言った私の方だろ?

「忘れててごめん、圭介」

 バイトを終えた私は、客としてレジで会計を済ます。

「ラムネってなんか懐かしいわよね? 二本でいいの? 兄弟喧嘩にならない?」

 うちの家族構成を知っているレジ担当のパートさんが、そう言って笑った。

「私と……私の友達の分だからいいんです」

 圭介を友達と呼ぶのには、なんとなく違和感があった。

 圭介は、私を許してくれるだろうか?

 もう一度昔みたいに、友達として喋ってくれるだろうか?

 今夜は最後の審判の日だ。

 もう、私にはこれしか思いつかない。 

 最後の賭けだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る