第10話 桃のジュース

「これはまた随分甘い飲み物だな……体に悪そうだ」

 いや、その体に悪そうな飲み物、お前は小さい頃ガブガブ飲んでたんだぞ。

 私が渡した桃のジュースを一口飲むなり、不快そうに顔を歪めた圭介に、私は思わずそう言いそうになってぎゅっと唇を噛みしめた。

 夜の9時過ぎ。団地の小さな公園に設置されたベンチ。

 私は、二人分の距離を空けてそこに座っている。 

 この得体のしれない、圭介から。

「こんなもの、飲めん」

「えっ⁉」

 圭介は、手にしたピンク色の缶を傾けた。

 呆然とする私の目の前で、幼い頃の圭介の笑顔と桃のジュースがドボドボと流れ落ちる。

『甘くておいしい!』

 小さな両手で缶を掴んで、嬉しそうに桃のジュースを飲んでいた圭介。

「おい! それは私が圭介の為に買ったんだぞ! 昔、あいつが大好きでよく飲んでたんだ……それを、簡単に捨てるんじゃねぇよ!」

 腹の底から沸き立つ怒りは、どうにも抑えられない。

 既に缶の口からは、なにも出ていなかった。

 その真下にできた真新しい筋が、じわじわと広がっていく。

「君が懸命に考えた末の結果が、こうも簡単に無下にされては……くくっ……おもしろくないだろうねぇ……だが、この体に害となるものは入れない方がいい。それに、圭介こいつもさほど食いついてこなかったぞ……成長して、味の好みが変わったのではないか?」

 怒り叫ぶ私に、低い声音の圭介は勝ち誇ったように笑った。

「好みが変わった⁉ そんな……じゃ、じゃあこれは⁉」

 私は慌てて、リュックから小さなリングドーナツとパラソルの形をしたチョコレートを取り出した。

 近所のスーパーをはしごして、やっと見つけたものだ。

 私はずかずかと圭介の前まで歩き、その目の前にドーナツとチョコレートを突き出した。

「ほらっ! お前が昔大好きだったおやつだぞ! 虫歯になるのも恐れずに、ガツガツ食べてただろ!」

 受け取れよ……受け取ってくれよ……お願いだから!

 圭介は真顔で、ぶるぶると震える私の手を見つめる。

「……くそっ」

 どんなに待っても圭介の手は伸びず、膝の上で組まれたままだ。

「これじゃない」

 圭介は、嬉しそうに満面に笑みを浮かべた。

 なんてことだ……また外してしまった……

「笑うんじゃねぇよ……」

 私はドーナツとチョコレートを握りしめて、とぼとぼとベンチの端に向かう。

『君と圭介こいつだけが共有しているもの。それがヒントだ』

 圭介の耳と引き換えにもらったヒント。

 それを活かせない自分に腹が立つ。

「くそっ……」

 どすっとベンチに座り込み、地面に向かって悪態をつく。

 もっとヒントが欲しいけど、それはできない。

 もしまたヒントをもらってしまったら、ペナルティとしてまた圭介の感覚が奪われてしまうからだ。

「あと……木金土日……残り4日しかない」

 どうしよう……また別のなにかを探さなきゃ……探せるだろうか、私に……

 ふと、私の足元まで伸びた黒い筋に何かが群がっているのに気がついた。

「蟻だ……夜なのに、働き者だな……」

 蟻は、一匹の女王蟻の為に働いているんだっけ……昔、どこかで読んだ本に書いてあったな……どこで読んだんだろ……図書館かな……

 私はぼんやりと思い出す。

 ただ一匹の大切な存在である女王蟻の為に、たくさんの働き蟻が働いている。よほど、女王様が大事なんだな……

 そこまで考えて、私はハッとした。

 圭介を乗っ取ろうとしている虫と、そいつに変な事をさせている神というやつは、まさしく働き蟻と女王蟻の関係性なのではないだろうか?

 それにしても、その神ってのはいったい何者なんだ……

「こないだあんたが言ってた“神”ってのは、とりあえず人間なんだろ? あ、この質問に答えて圭介にペナルティがいくなら、答えなくていいよ」

 圭介は、私の問に少しの間黙り込んだ。

「これは、君の勝利に繋がる問ではないから、ペナルティなしで答えよう。そう、君の言う通り……我らが“神”は人間だ」

 やっぱりそうか……こんなことするなんて、めちゃくちゃひどいやつだ。

 そりゃ、こんな突拍子もない事ができるんだから、さぞかし頭が良くて凄い技術を持っているんだろう。でも、人の気持ちが理解できないなんて最低だ。

「なんで、こんなひどい事するんだよ……他人の体なんか乗っ取って、いったいなにがしたいんだ」

 私は蟻の黒い列を眺めながら、ぼそぼそと言った。

 女王蟻には、子孫を残すという大事な役割、目的がある。

 こいつらの神ってやつにも、目的があるはずだ。きっと、ろくでもない理由が。

 私はこっそり息を飲んで、圭介が口を開くのを待ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る